ヤマレコ

記録ID: 985369 全員に公開 ハイキング中央アルプス

大川入山(阿智セブンサミット)

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
08:35 スタート(0.00km) 08:35 - その他(5.43km) 11:05 - ゴール(10.97km) 14:03
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録


阿智セブンサミットに挑戦するための登山。
以前、蛇峠山に登った際に、その存在を知る。7つ登頂すると記念バッチがもらえるそう。
各地の山小屋では、それぞれの山のバッチを売っていて、そういうのを買おうと思ったことはないんだけど、ご褒美でもらえるバッチは欲しい。不思議なものだ。

セブンサミットのうち、二番目の標高が大川入山。
ルートはふたつ。治部坂コースとあららぎ高原コース。
Wikipediaには「治部坂峠のコースの方が多く利用されている」とあり「信州の山」には「治部坂コースは標高差は少ないがアップダウンはきつく、つかれるきがする」とある。
あららぎ高原コースで行くことにする。

久しぶりの里山。
案外大変。
最後は、マメがつぶれて、痛みに耐えながらの下山となった。

頂上では中年男性が一人、治部坂コースからやってきた。
下山時、別の中年男性とすれ違う。
どちらも挨拶を交わす。
登山口で老夫婦と一緒になる。おしゃべり。
山頂でも、老人が一人。こちらともおしゃべり。
年寄りにはモテるのだろうか?

ルリビタキ、ソウシチョウ、コマドリと、綺麗な小鳥が勢揃いで出迎えてくれたが、望遠レンズを持っておらず。残念。

ちなみに、Wikipediaによると、大川入山が中央アルプス最南端の山とのこと。
知らなかった。
訪問者数:105人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ルリビタキ 高原 ソウシチョウ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ