また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 985597
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

大朝日岳(古寺鉱泉→山頂→鳥原山→古寺鉱泉周回)

2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
20.3km
登り
1,853m
下り
1,835m

コースタイム

1日目
山行
5:50
休憩
1:30
合計
7:20
7:00
7:00
70
8:10
8:10
5
8:15
8:15
35
8:50
8:50
20
9:10
9:20
40
10:00
10:10
50
11:00
11:05
20
12:10
12:35
10
13:20
13:30
20
13:50
13:55
15
2日目
山行
4:30
休憩
0:25
合計
4:55
7:30
7:35
65
8:40
8:50
60
9:50
10:00
50
10:50
10:50
20
11:10
11:10
45
11:55
11:55
5
天候 15日雲多しの晴れ→16日快晴
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
しっかりした登山道、ひどい危険個所はありません。(小朝日から大朝日の下りの浮石、鳥原方面への斜面が少し注意必要か。)
その他周辺情報 帰りは大井沢温泉へ。
夜中3時過ぎに駐車場に到着。その時は半分くらいでしたが、朝目覚めると(6時頃)ほぼ一杯。真ん中の空きスペースには数台止められそうでしたが、路駐の方もいらっしゃいました。
1
夜中3時過ぎに駐車場に到着。その時は半分くらいでしたが、朝目覚めると(6時頃)ほぼ一杯。真ん中の空きスペースには数台止められそうでしたが、路駐の方もいらっしゃいました。
駐車場の方々は誰もいません。なんだか寂しくなって(遅い時間からのんびり登ろうと思っていたのに)早めに登り始めました。駐車場から川沿いの道をちょっと歩きます。
駐車場の方々は誰もいません。なんだか寂しくなって(遅い時間からのんびり登ろうと思っていたのに)早めに登り始めました。駐車場から川沿いの道をちょっと歩きます。
ここを右へ。
朝陽館の脇を通ります。
朝陽館の脇を通ります。
不思議な木。
紅葉初めの美しい樹林帯を登ります。
紅葉初めの美しい樹林帯を登ります。
一服清水。冷たくておいしいです。
1
一服清水。冷たくておいしいです。
ハナヌキ分岐。車道が直ったら日暮沢から周回したい。
ハナヌキ分岐。車道が直ったら日暮沢から周回したい。
三沢清水も豊富に流れています。これも冷たくて美味しい!
1
三沢清水も豊富に流れています。これも冷たくて美味しい!
古寺山に近づくと視界が開けます。美しい!足が進みません。
1
古寺山に近づくと視界が開けます。美しい!足が進みません。
古寺山にやっと到着。
古寺山にやっと到着。
小朝日!
そしてこの景色!「うわ!すごい!!」と思わず声が。先客のスマホで動画を撮っていたお兄さん、ゴメンナサイ。オバハンの声入っちゃいましたね。
2
そしてこの景色!「うわ!すごい!!」と思わず声が。先客のスマホで動画を撮っていたお兄さん、ゴメンナサイ。オバハンの声入っちゃいましたね。
しばらく古寺山で休憩した後、小朝日岳へ。振り返って、古寺山。紅葉が見事です。
しばらく古寺山で休憩した後、小朝日岳へ。振り返って、古寺山。紅葉が見事です。
分岐は周回しませんよ。登りますとも。
1
分岐は周回しませんよ。登りますとも。
小朝日岳から大朝日!スゴイ!
3
小朝日岳から大朝日!スゴイ!
美しい。
振り返って小朝日岳の斜面。最高に美しい紅葉です。
2
振り返って小朝日岳の斜面。最高に美しい紅葉です。
小屋が見えます。頑張って登ります。途中銀玉水で水を補給。が!これが重くて足にきました。ヘロヘロで大朝日小屋へ。
1
小屋が見えます。頑張って登ります。途中銀玉水で水を補給。が!これが重くて足にきました。ヘロヘロで大朝日小屋へ。
大朝日小屋に荷物を置いて、山頂。ああ、無事に着いた…。
1
大朝日小屋に荷物を置いて、山頂。ああ、無事に着いた…。
素晴らしい景色。しばし滞在。
3
素晴らしい景色。しばし滞在。
時間もあるので、予定していた西朝日岳へ向かいます。振り返っての大朝日岳。草紅葉も美しいです。
3
時間もあるので、予定していた西朝日岳へ向かいます。振り返っての大朝日岳。草紅葉も美しいです。
中岳を超えると美しい西朝日岳。しかし、中岳を過ぎたころ足が限界。中岳を降りて登り返す自信がなく、西朝日岳は諦め、ここから引き返すことにしました。
中岳を超えると美しい西朝日岳。しかし、中岳を過ぎたころ足が限界。中岳を降りて登り返す自信がなく、西朝日岳は諦め、ここから引き返すことにしました。
今度は日暮沢から周回か、以東岳から縦走か。この絶景はまた来たい。
1
今度は日暮沢から周回か、以東岳から縦走か。この絶景はまた来たい。
帰りに金玉水へ。ビールを冷やしている方が。美味いでしょうね〜。
1
帰りに金玉水へ。ビールを冷やしている方が。美味いでしょうね〜。
草紅葉を彩るこの植物。なんというのかしら。
草紅葉を彩るこの植物。なんというのかしら。
さて、今日は自宅の米を持ってきました。適当に焚いてみます。
2
さて、今日は自宅の米を持ってきました。適当に焚いてみます。
出来た。が、硬かった。混ぜようとして使ったプラスチックのスプーンがあえなく折れました…。
2
出来た。が、硬かった。混ぜようとして使ったプラスチックのスプーンがあえなく折れました…。
気を取り直して、夕日を見に再度大朝日岳山頂へ。
1
気を取り直して、夕日を見に再度大朝日岳山頂へ。
月と紅葉。左には影大朝日。う〜ん、綺麗だ…。
1
月と紅葉。左には影大朝日。う〜ん、綺麗だ…。
今日は満月だと山頂でカメラを構えたお兄さんに教えていただきます。気づかなかった。
2
今日は満月だと山頂でカメラを構えたお兄さんに教えていただきます。気づかなかった。
しばし美しい景色を堪能。
しばし美しい景色を堪能。
山小屋へ帰って一人宴会。ナポリタンのソースにカマンベールを投入。バケットで頂きます。某料理雑誌で見てやってみましたが、これ、美味しいですよ!
1
山小屋へ帰って一人宴会。ナポリタンのソースにカマンベールを投入。バケットで頂きます。某料理雑誌で見てやってみましたが、これ、美味しいですよ!
朝日を見に3度目の大朝日岳山頂へ。沈む月が美しい。
1
朝日を見に3度目の大朝日岳山頂へ。沈む月が美しい。
朝焼けに彩られる吾妻連峰と磐梯山。
朝焼けに彩られる吾妻連峰と磐梯山。
そして蔵王から朝日が昇ります。
そして蔵王から朝日が昇ります。
大朝日岳からのおお!朝日。(言ってみたかった…。)
3
大朝日岳からのおお!朝日。(言ってみたかった…。)
朝焼。月山の奥に鳥海山も美しい。
4
朝焼。月山の奥に鳥海山も美しい。
霜が降りていました。
1
霜が降りていました。
帰りに銀玉水で水補給。この水も冷えていて美味しいです。水に困らないのは嬉しいですね。
1
帰りに銀玉水で水補給。この水も冷えていて美味しいです。水に困らないのは嬉しいですね。
あまりにも天気が良く、全然足が進みません。
3
あまりにも天気が良く、全然足が進みません。
小朝日岳の斜面は最高です。
2
小朝日岳の斜面は最高です。
帰りたくないけど、行かなければ。鳥原山へ向かいます。
帰りたくないけど、行かなければ。鳥原山へ向かいます。
ここで若い男性二人組と出会います。「この天気何スカ!?」とヤングマン。「マジっすネ。皆の日ごろの行いが良いからっス!ww」とオバちゃんの私。最高の天気にみんなテンション高い(笑)
2
ここで若い男性二人組と出会います。「この天気何スカ!?」とヤングマン。「マジっすネ。皆の日ごろの行いが良いからっス!ww」とオバちゃんの私。最高の天気にみんなテンション高い(笑)
鳥原山の紅葉も美しい。
鳥原山の紅葉も美しい。
急な坂。ロープがあります。なかなかこのコースも変化に富んでいて面白い。
急な坂。ロープがあります。なかなかこのコースも変化に富んでいて面白い。
美しい紅葉に癒されながら進みます。
美しい紅葉に癒されながら進みます。
鳥原山に着きました!この展望…帰りたくありません。ここでじっくり休憩しました。
4
鳥原山に着きました!この展望…帰りたくありません。ここでじっくり休憩しました。
少し下山すると三角点がありました。
1
少し下山すると三角点がありました。
美しい…・
ここからは貸切。
1
ここからは貸切。
ああ、去りがたい。
ああ、去りがたい。
田代清水は…、遠慮しました。
田代清水は…、遠慮しました。
畑場峰分岐。刈り払われて分かりやすいです。
畑場峰分岐。刈り払われて分かりやすいです。
ブナ林を堪能。
無事下山しました。ここのお風呂に入りたかったけど「やってない」と言われ諦めました。日帰りはやっていないのかな?調査不足でした。
無事下山しました。ここのお風呂に入りたかったけど「やってない」と言われ諦めました。日帰りはやっていないのかな?調査不足でした。
駐車場はぎっしりでした。
1
駐車場はぎっしりでした。
ここで入浴。熱いお湯にあっという間に体が温まりました。この日はイベントだったらしく、可愛い子供たちが着物姿で抹茶をふるまっていました。ほっこりしました。
2
ここで入浴。熱いお湯にあっという間に体が温まりました。この日はイベントだったらしく、可愛い子供たちが着物姿で抹茶をふるまっていました。ほっこりしました。

感想

天気の予報に思わず出かけてしまいました。
最高の天気と景色に恵まれました。
今度は日暮沢から周回か、以東岳から縦走か…。
是非ともまた来たい絶景でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

マイカーが写ってます(^-^)v
16日古寺鉱泉から大朝日岳ピストンして来ました(^-^)v
最高の天気、最高の景色
朝日連峰の山々が一望でした。
今度は、あそこを歩いて繋げてみたい‼
朝日は、そんな魅力がありますね。
お会い出来なかったのが残念です(>o<")
私の車がバッチリ写ってます(^-^)v
2016/10/17 23:33
Re: マイカーが写ってます(^-^)v
今晩は。
マイカー写ってましたか!
素晴らしい天気で気持ちの良い山行が出来ましたね!
また良い山行をしたいものですね。(^o^)
2016/10/17 23:55
おお!朝日 良いですね!
こんばんは。
y-donkoさんに 15日、銀玉水でお会いしました。私は日帰りでしたが、
y- donko さんのお写真でお月様や輝く朝日を見ることができました!
どうもありがとうございます!
2016/10/18 22:53
Re: おお!朝日 良いですね!
こんばんは!
銀玉水でお会いした美人さんですね☆
(私はあの後、銀玉水で水を汲んだために、重すぎて足をやられ、西朝日まで到達できず山頂止まりになりました。まぬけ(-_-;))
私の写真に喜んでいただいて、こちらこそ感謝です!ヤマレコにupした甲斐があります!
せっかく4時間近くかけて登山口まで行ったので、ゆっくりしたくて山泊しました。
朝日、夕日は山泊の醍醐味です。
またお山でお会いできる気がします。(^o^)
2016/10/19 22:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら