槍・穂高・乗鞍

涸沢カール

2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)

1日目
2日目
アクセス
タクシー 自家用車
6:00ごろ沢渡第3市営駐車場に到着.駐車場は空いていました.
6:30ごろ乗合タクシーで上高地バスターミナルへ.
片道4200円を人数で割ります.
コース状況/
上高地‐本谷橋間では,コース上に水が流れ出ているところがあります.
本谷橋‐涸沢間ではコース幅が狭くなっており,非常に危険です.
全体を通じて非常に寒いです.
その他周辺情報 登山後は「竜島温泉せせらぎの湯」へ行きました.迷いやすいですが,いい温泉でした.大人1人510円です.
松本駅前「弁天」にて,おそばを食べました.おいしかったです.
上高地バスターミナルにて.寒かったです.
景色がいいです.川が,水がきれいです.
河童橋から.
河童橋です.まだ人は少なかったですが,下山時にはとても混みあってました.
本当に水がきれいです.
序盤は森林浴です.寒いですが.
凄くいい天気でした.
徳沢にて.ここのソフトクリームがおいしかったです.
新村橋から.
横尾にて.ラーメン食べました.
横尾大橋です.ここからは登山です.
横尾大橋から.
ゴールは遠いです.
紅葉ハイライトです.今年は日照時間が短く,赤が少ないですね….残念.
本谷橋にて.橋は壊れていたんでしょうか?簡易の木製橋がかかってました.やっぱり水がきれい.
すごい眺め.
名物でしょうか?どこを歩いていいのやら,どこへ向かえばいいのやら….赤丸印を信じて行きます.
涸沢カールからの日の出.一眼の予備バッテリーを忘れてしまい,到着時の写真も,夜景も,星空も撮影できず….でも記憶には刻まれました.
奥穂高,涸沢岳なんて,まだまだ登れません.もっと修行せねば.テント泊も楽しいですね.
下山時の本谷橋.雄大な眺め.
水がきれい.おいしい.

長袖シャツ or Tシャツ (2日分) ズボン (2日分) 靴下 (2 3日分) 着替え (温泉に行くなら) グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 (2日分以上) 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル (複数) テント シュラフ ランタン
共同装備
レジャーシート GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) カメラ
備考 カメラの予備バッテリーは絶対必要でした.行きの途中で終わりました….
ネックウォーマー,ニット帽など,防寒対策はもっとやっておく必要がありました.

感想

紅葉登山でした.
初の涸沢,初のテント泊,楽しかったです.

沢渡駐車場到着時からあまりの寒さに心が折れました…笑
東京から行きましたが,こんなに温度差があるなんて….
日本じゃないみたいでした.
今年の紅葉は残念でした….
あれだけ台風が来てしまえば,致し方なしですね.
それでも所々きれいな紅葉が見れました.
そもそも上高地の景色,登山コースが素晴らしく,感動的でした.
どうしてあんなに水がきれいなのか….
今度はもっと暖かい時期に行こうと思います.

涸沢ヒュッテでテント泊をしました.
ピークを過ぎていたこともあり,比較的空いていました.
とにかく寒かったので,おでんが美味しかった.
涸沢小屋の方が500円で,ヒュッテより200円安いです.
満月だったため,若干星空は厳しかったです.
でも雲ひとつなく,夜空も朝焼けも素晴らしくきれいでした.
みなさんが登る理由が良くわかります.

とにもかくにも,上高地は素晴らしいです.
修行を積んで,奥穂高や涸沢岳に登れるようになろうと思います.
というわけで,いつかまた登ります.

河童橋のお土産屋さんで売っているクランベリーのチーズケーキでしたかね?
とても美味しかったです.