また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 986649
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

軽く高尾周辺をお散歩

2016年10月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
tanamari その他1人

コースタイム

8:45小下沢林道〜11:30景信山〜小仏城山〜日影沢〜15:30JR高尾駅
天候
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【行き】
JR高尾駅北口
8:12発小仏行きバス
日影バス停下車(230円)
【帰り】
15:13発日影バス停
JR高尾駅北口(230円)

日影バス停からスタート。
今日は高尾周辺でお花のお勉強です。
アキノギンリョウソウ
これが花?(;゜0゜)
2
日影バス停からスタート。
今日は高尾周辺でお花のお勉強です。
アキノギンリョウソウ
これが花?(;゜0゜)
シケンカンアライ(別称)
1
シケンカンアライ(別称)
顕微鏡モード
サラシナショウマ
宝の持ち腐れと言われている私のTG-4が大活躍!
サラシナショウマ
宝の持ち腐れと言われている私のTG-4が大活躍!
裸眼では観えない微細な部分も顕微鏡モードならこんな感じ
2
裸眼では観えない微細な部分も顕微鏡モードならこんな感じ
オヤマボクチ
ツリフネソウ
いつもお花に目もくれず歩いているけど今日はじっくり観察。終わりかけですが可愛い形をしています。
1
ツリフネソウ
いつもお花に目もくれず歩いているけど今日はじっくり観察。終わりかけですが可愛い形をしています。
ツリフネソウの種
下向きに膨らんだ実を軽く触るとポンと弾けて種が跳ぶ。楽しくて見つけるたびに種跳ばし(^O^)/
2
ツリフネソウの種
下向きに膨らんだ実を軽く触るとポンと弾けて種が跳ぶ。楽しくて見つけるたびに種跳ばし(^O^)/
エイザンスミレ
エイザンスミレの葉っぱ
スミレといったらハート形の葉っぱしか知らなかったけど3つに裂けた葉っぱもある
エイザンスミレの葉っぱ
スミレといったらハート形の葉っぱしか知らなかったけど3つに裂けた葉っぱもある
こんな可愛い実になります
1
こんな可愛い実になります
シラネセンキュウの花の終わり
シラネセンキュウの花の終わり
ミヤマウズラの葉っぱ
来年は花を観たいな!
1
ミヤマウズラの葉っぱ
来年は花を観たいな!
お花の先生の講義を受けながら花探し。秋の花の見所は種まで観られる。
3
お花の先生の講義を受けながら花探し。秋の花の見所は種まで観られる。
冬虫夏草
昆虫に寄生したキノコの総称。よく見るとバッタ
(;゜0゜)
不老長寿の妙薬だとか
4
冬虫夏草
昆虫に寄生したキノコの総称。よく見るとバッタ
(;゜0゜)
不老長寿の妙薬だとか
ミズヒキの花
イヌコウジュ
センブリ
今日の目的のお花です。
ひっそり咲いている感じ。花に興味のない人は素通りしてしまいますね
3
センブリ
今日の目的のお花です。
ひっそり咲いている感じ。花に興味のない人は素通りしてしまいますね
あれ??多くは5枚ですが、これは4枚
1
あれ??多くは5枚ですが、これは4枚
花の終わり
コウヤボウキ
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
キンミズヒキ
景信山で小休止
本日空いています
3
景信山で小休止
本日空いています
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ
オヤマボクチとお客様
1
オヤマボクチとお客様
季節外れのタチツボスミレ
ハートの葉っぱ
2
季節外れのタチツボスミレ
ハートの葉っぱ
城山で小休止
中央が高尾山、今日は行きません
4
中央が高尾山、今日は行きません
ヤクシソウ
ボタンヅル
センボンヤリの種
2
センボンヤリの種
リンドウ
リンドウ
ミズヒキ
ゲンノショウコ
ゲンノショウコの種が中央に付いている
ゲンノショウコの種が中央に付いている
熟すと種が飛ぶ。屋根の形からミコシグサと呼ばれている。花→実をじっくり観察。小学校の夏休みの宿題をしている気分ですね(理科の植物の観察)
楽し〜い(^O^☆♪
1
熟すと種が飛ぶ。屋根の形からミコシグサと呼ばれている。花→実をじっくり観察。小学校の夏休みの宿題をしている気分ですね(理科の植物の観察)
楽し〜い(^O^☆♪
キツリフネ
日影バス停ゴール
日影バス停ゴール
本当のゴールはここ!
天狗さん御一行と合流。まだ3時半だというのにお店は満員御礼。初めて寄りましたがいい雰囲気。また寄りたくなりますね
8
本当のゴールはここ!
天狗さん御一行と合流。まだ3時半だというのにお店は満員御礼。初めて寄りましたがいい雰囲気。また寄りたくなりますね

感想

高尾山で花観察をしてきましたー(^O^)
『花』初心者は多からず少なからずがよいので(あまり多いと覚えきれない)丁度良い季節だったように思います。
今回ご一緒に歩かせていただいた山友Aさんはとてもお花に詳しいので後ろについて花観察の仕方をこっそり勉強させていただきました。
私の観察はキレイに咲いている『花』ばかりを見ていましたが
Aさんは葉っぱや咲き終わった後の花や実までじっくり観察していたのです。
秋の花は少ないと思っていましたが、実(種)になるまでの過程を観察したっぷり高尾の花を楽しむことができました。
観光地というイメージの高尾山も静かなルートがまだまだ沢山あります。
自宅から1時間半弱ですがまた花観察に行こー。

tanamari*\(^o^)/**/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人

コメント

ハナレコじゃん(^^)/
tanamariさん
こんばんは
の先生のマンツーマン指導とは
久し振りにお会いできて嬉しかったです。

「コメントより早くレコ作れ!」とワイルド隊メンバーに怒られそうなのでこの辺で

hamburg
2016/10/31 18:01
Re: ハナレコじゃん(^^)/
天狗さん こんばんは
マンツーの指導を受け、帰路は花名テストでonezerozero点。

でも、24時間後にテストだったら半分くらいでしょうか
UP前に2つ花名×で訂正しました
2016/11/1 1:08
花の勢いがありますね。
 tanamariさん、こんにちは。
 高尾山、花の勢いがありますね。いやはや・・・。この季節でもこんなにあるとは。一年中花の山、私は高尾山自体はたくさん登ったわけではありませんが、その近くも入れると結構な回数来ています。一年中飽きない高尾山隗ですね。
 初あさかわ、おめでとうございます。私も最初一人では怖そうだなと思いまして、連れてきてもらいました。今では気軽に一人で入れるようになりました。きっと、そのうち一人で入れるようになりますよ。天気が悪いと空いています。雨の日にお誘いを受けていったこともありました。
 aideieiでした。
2016/10/31 19:05
Re: 花の勢いがありますね。
aiさん こんばんは
なぜ多くの人が山帰りに”あさかわ”に立ち寄るのか、わかりました!
メニューが豊富だしお店の雰囲気もとてもいい。
また機会がありましたら よろしくお願いします。
土曜日に着ていたTシャツの文字、aiさんそのものですね
2016/11/1 1:20
お目にかかりたかった…
tanamariさん、こん○×は(^o^)/

A先生による講座を受けながらの景信山〜城山の周回だったんですね
自分も先生にを教わりながら少しずつ覚えている最中です  ですが頭の抽斗に入ってもスカスカで、なかなか引き出せません

お嬢dog隊として行動しているので、なかなかお店でお目にかかることができませんが、いずれ暴走しに行きますので、そのときは…

mamepapa dogleo

tanamariさんが高尾山をしたころ、南高尾山稜から下っている最中だったのかな
2016/11/1 14:50
Re: お目にかかりたかった…
mamepapaさん こんばんは
お察しするに、もしや同じ年代でしょうかね(笑)
見たことはあるけど思い出せない、ふとした時に思い出す!
ボケちゃいないが思い出すまでに時間がかかる!って
mamepapaさんも同じでしたか・・・安心しましたぁ〜

そのうちお嬢dog隊に飛び入り参加しちゃうかもrun
2016/11/2 0:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら