札幌近郊

2016年10月01日(土) [日帰り]

天候 おおむね晴れ
アクセス
札幌駅-(地下鉄南北線)-真駒内駅-(中央バス)-空沼登山口
コース状況/
縦走路が悪路で大変
その他周辺情報 豊平峡温泉にて疲れを癒やす
眠たい目をこすり7:15発の空沼登山口行きのバスに乗車。
かたつむりさんも寝ていらっしゃるか。
ここは渡渉ポイントだったはずが。
少し上流に新しく出来ていた。ただよく滑ること滑ること。
万計沼。まだ紅葉の始まり。
今日も青い水面の真簾沼。
10時過ぎに空沼岳に到着。余裕じゃねとこの時は思っていた。この時は。
狭薄山と札幌岳だったっけ。。。
支笏湖と恵庭岳など。この風景好き。
さて縦走路へ。
藪こぎもあるけど道も分かるし気分が良い…
…のも束の間だった。これが道だ。軍手してなかったので手が傷だらけに。
少し見通しが良くなったがすぐに藪に戻る。ちょくちょくハイマツも混ざる。
縦走路に入って一時間半。見えたのが真簾沼で絶望レベルが高い。
だいたいこんな写真しか残っていない。ただ半分以上の区間で電波が入るのでtwitterで実況しながら縦走路を進んだ。
豊滝コースとの合流地点。なお時刻は15:15、札幌岳で昼食をなんて考えていたが、それどころか日没との戦いになるとは。
登頂せずに豊滝コースで下山も考えたが、結局足の痛みと戦って札幌岳到着。ちなみに縦走路であった人はゼロ。通る人がいなければ道が荒れるのは当然のことで。
石山地区から札幌市街地方面。
冷水小屋。学生と思われる管理人が焚き火をしていた。
湧き水でビール冷やしていた。
ほうほうの体で下山。そりゃね。
豊平峡温泉の階段を登るのもつらいが、温泉とビールで癒されるのが至福であった。

備考 熊よけの鈴、軍手、ライトなどの必要性が高い

感想

初めてヤマレコやってみましたが、こんなんでいいのですかね。
とりあえず縦走路つらすぎ。2,3時間くらいあれば行けるだろうと思ってた。

コメントありがとうございました
藪漕ぎして見えた沼がひょうたん沼かなって思ったら真簾沼だった時は私もショックでした
3時間もあれば行ける何て甘く、冷水小屋の先の倒木から暗闇との戦いでした
距離も長いし2度目はないですね(笑)