記録ID: 987814 全員に公開 ハイキング甲信越

天候曇り晴れ
アクセス
▼二口登山口駐車場
 橋の手前と先、合わせて20台程度。舗装。無料。出入り自由。
 トイレは、小屋型水洗式あり。24時間利用可能。TPあり。
 水道あるけど、飲用不適。
 ポストは登山口にあり。
 ここまでの道は細いけど、舗装されている。

▼保久礼登山口・二分駐車場
 15台程度。舗装。無料。出入り自由。
 トイレなし。ポストなし。ここまで道路舗装。

▼魚沼市内の交通情報

▼新潟県通行規制情報

Sニ口駐車場09:1609:32保久礼登山口(二分駐車場)09:4310:04保久礼小屋10:0810:38キビタキ避難小屋10:3911:15天狗岩屋清水11:2011:31大岳11:3211:58網張り11:5912:12大岳分岐12:1312:25青雲岳12:2812:40守門岳12:4913:32青雲岳13:3313:51大岳分岐13:5214:14滝見台15:02護人清水15:21ニ口駐車場G
コース状況/
上り下り共に急斜面で、赤土露出で、スリッピー。
コース上の水場は、保久礼清水、キビタキ清水、天狗清水、護人清水があり。
ただし、新潟県内の湧水でカンピロバクター検出なので、必ず煮沸してから使用とのこと。
その他周辺情報▼温泉
 ○寿和温泉(すわおんせん・日帰り施設・循環)
  ¥600(露天) 12:00-20:00 ※季節、曜日により変動有。要確認
  新潟県魚沼市穴沢20 025-796-3033
 ○ニュー浅草岳温泉 浅草山荘(未湯)
  ※平成29年7月の大雨の影響により温泉休止中※
  \620 11:00-17:00(受付16:30まで)10月は日帰り無休営業
  魚沼市大白川887-127 025-796-2331
 ○守門温泉 守門高齢者センター白石荘(循環・未湯)
  ¥700(市外民) 9-17(受付16:00まで)月休、年末年始休
  新潟県魚沼市西名新田485 025-797-4004

▼食事
 ○ラーメン政吉(まさきち)(黒醤油、白醤油、味噌)
  11-14 17-20 木休、第2水休 Pあり
  新潟県魚沼市下田15-1 025-799-3835

▼バッチ
 ○ニュー浅草岳温泉 浅草山荘
  守門岳と浅草岳のモノが各1種。¥500
 ○大白川 喜楽荘 浅草岳と守門岳のバッチ販売…してるらしい。未確認
  新潟県魚沼市大白川872-1 025-796-2731
 ○他、毎年6月の山開きで配っている。

▼ジゲスー
 ○ウオロク魚沼店 9.00-22.00
  新潟県魚沼市吉田 1105 025-793-1355
 ○原信小出東店 9:00-0:00
  新潟県魚沼市井口新田708−1 025-793-1300
 ○A北魚沼Aコープ 入広瀬店
  新潟県魚沼市穴沢156-1 025-796-2004
 ○良食生活館 小出店(新潟県内総合スーパー)10:00-0:00
  新潟県魚沼市原虫野337-1 025-792-7688

二口駐車場と公衆トイレ。トイレは水洗式で、きれいで、TPありで、洗面台まであります。飲用不適ではありますけど。トイレは外装を塗り直したみたいですね。ビカビカです
周辺の案内
駐車場から橋を渡ったすぐ先にある二口登山口。ここへ下山してきます。ポストもココ。2年前は、この辺りまで紅葉してたんですけどね。この辺りはまだまだみたい
近くにはさらに駐車場あり。ココに止めているのは、主に工事関係者。近くでガコガコ工事やってます
まずは車道を歩いて保久礼登山口・二分駐車場までやってきます。駐車場の奥にある踏み跡は違います。たどると堰堤で踏み跡が無くなります。つまり、間違ったということです
駐車場のすぐ先に登山道入口、こっちが保久礼へ
ぽつーん、保久礼小屋
水場の注意書き。ナマで飲まんといてくださいって。何かにつけ、ナマは好きなんだけどなあ。この張り紙は、ここにしか張ってないけど、他の水場や登山口に貼っておいたほうがよかろうと思います
保久礼小屋の前にある水場。なるほど、こりゃあ、カンピロバクターかもしれん。水量が少ないからって、下に溜まってる水をすくって飲んだら、アウトだろうね
保久礼小屋…こわー。で、で、出そうだ
中に入ってみた。夜は入れそうにないけ。でも、それじゃあ、泊まれんけ
保久礼小屋の裏手にあるトイレ。洗面台ありましたけど、水は出ませんでした。非水洗と思います
中ツ又岳まで行ってみようかと思ったけど、片道0.6kmあるんじゃあやめておいた
保久礼小屋から先は、魔階段が続く
展望が開けたトコ。まるっきし紅葉してないね
くぅーん、くぅーん
何とも、人懐っこい犬がいた。写真を撮るほどの犬じゃないと飼い主さんは言っていたが、十分、かーわーいーいー
キビタキ清水。ここにも、ピロピロバクターがいそうだのう
キビタキ小屋。手前の分岐を右へ行くと、キビタキ小屋を経由しないで200m短縮
せっかくだからキビタキ小屋内部。なにかこう、あまり利用したくない感じ
キビタキ小屋を過ぎる辺りから、何となく紅葉してきたような気がする。今年の紅葉は遅いのか、早いのか。それが問題だ
第二展望台ってとこ。標高1250m。長岡市のほうでしょうか
天狗清水を見に行く。登山道から約100mほど離れていた。看板には、約70mて書いてあったけど。けっこうなアップダウン。補充の必要ないけど、とりあえず見に行ってしまうサガ
天狗清水からの眺め
天狗清水周辺が紅葉きれかったのかも
大岳到着。三等三角点設置
大岳から少し進んで、守門岳のほう。この時はまだ晴れていた。ガスが出てきたので、慌ててシャッターを切った写真
先に守門岳に登ってから、大岳に縦走してくればよかったかも
この辺りが紅葉ピークならよかったのに。ちょいとばかり、出遅れたか
隣の山。烏帽子山かな
ピーク過ぎ
あの辺りはまだ少し
青雲岳。こっから、守門岳山頂まですぐ
ガスが出てきて、特に写真を撮ることなく守門岳山頂。二等三角点設置
南の方はまだ少しだけ眺望
げぇー浅草岳は、丸見えじゃあないか。といことは、今日はアッチに登るのが正解だったのか。ま、浅草岳はヒメサユリ咲く頃の登る予定なので、いいかな
なーんか紅葉が、パッとしない。ピークは過ぎとるね
青雲岳方向。んがんぐ
青雲岳。まさに青と雲
守門岳のモンちゃんを離れると、ガスがとれてきた。そりゃあ、ないのー。戻るのも面倒だし。でも、山ガールがそっちに行ったから、また行こうかとも、ふと思った
黄金の原っぱ。も少し晴れろーや
長岡市のほう
出ましたブロッケン現象
ずむ。こんなガスガス天気でも、楽しみはあるか
日が当たってれば、キレイそうなトコロ
大岳へ向かって行くのも面白かったかもしれん
山全体が紅葉してる
大岳を別の角度から
二口コースから下山します。足元は赤土が露出して、ツルツル。「にろこ」じゃないです。「ふたくち」です
新潟の紅葉は特にキレイだから、あからさまに期待していたけども、あまりこういうシーンは無かった
標高1000mの中間点で滝見台てとこからの眺め
なーんか、不発弾な紅葉
確かに滝が見えた。この辺りが紅葉ピークかな。1000m前後が
台地の田んぼ。魚沼産コシヒカリの田んぼ
長岡市のほう
山が2つ見えた。なんて山だか。きっと有名な山かな。八海山とかかな。かなり適当
大岳と登った尾根
熊に挨拶かっくらきーん。ところで、コレ、鐘じゃないよなあ。かなり、良い音が出たけど。かきーーーんてね。思わず、かき鳴らしたくなるぞ
護人清水。水場は全て出てました。ピロロバクターが心配だけど
下山後のモンちゃんZを集落から見上げる。まるで晴れているように見えるのが心憎い
温泉に入ろうと思ってやってきたニュー浅草岳温泉の近くの駐車場。一角にトイレがあって、車中泊が快適そうだ
ここか? ニュー浅草岳温泉・浅草山荘というのは? まるで人の気配がないけど?
げー!!
なんたることか。二口登山口から、ここまで22kmくらいあったんだぞぉぉぉ。でもま、仕方ないか。今年中には復旧する予定ではあると、宿の人は言っていた
せっかくだから、浅草山荘で守門岳のバッジを買う。¥500。他に浅草岳もあり。営業はしてるんです
仕方ないので、入広瀬まで戻ってきて、寿和温泉へ。日帰り施設で循環ですけども、茶褐色のキシキシしたお湯で悪くなかったです。思いっきり地元民の憩いの場的です
ラーメン政吉で食事。ここ、守門岳の帰りには是非とも行きたかったんです。白醤油、黒醤油ラーメン。何ともそそる店構え。新潟ラーメンは私の好みが多い
黒醤油ラーメン倍盛(¥680+¥200)。いやーうまいですねえ。次回は浅草岳の帰りにでも寄って、白醤油ラーメンでも食べたいもんです。再訪決定
小出インターの近くにウオロク魚沼店が出来ていたので、本日はコチラへ。小出の原信は何度か行ってるし。ヤスダヨーグルトは濃厚でうまかったので、また買った、無花果でないほうがよかったかも
この近辺の名物は、栃尾の油揚げ。ブ厚い油揚げ。関東でもたまに売ってますけどね。「栃尾あぶらげ」が正式名称
久しぶりに新潟名物笹だんごを買う。なにせ、高いもんで、あまり買わないのです。アマイモンが苦手な私でも食べられる。餡入りヨモギ餅を笹の葉で包んでるので、笹の風味が餅にうつってます。美味
先日。東北遠征初日のために、新潟県村上市で買えなかった、村上名物の塩引鮭を買う。熟成鮭にほんのり塩味。高いだけあって、うまいもんですね。また買いたい
りょ、良寛牛乳? 株式会社良寛は出雲崎の企業。ま、普通の牛乳でしたけど。
越のむらさきは、以前、スルーした新潟の醤油。ご当地醤油は全て買って試して、自分の口に合う最高の醤油を手に入れるのが私の夢です

えー2年前か3年前のこの時期に、守門岳に登ろうと思って来てみれば、天気予報が晴れだったにも関わらず、当日になってみると思いっきり雨だったので、やむを得ず登るのをやめて長岡市内観光に切り替えた哀しい思い出のある守門岳。当時、悪天候だったものの山全体が燃えるように紅葉していたのが今でも思い出される。

ということで、守門岳は絶対に紅葉時期に登るんだと心に決めたものの、毎年、休みと天候の折り合いがつかずに、今回となってしまいました。結果、稜線の紅葉はピークを過ぎ、一体、どの辺りが紅葉のピークなのか分からず、悶々として下山しました。おまけに、わざわざ遠回りまでしていったニュー浅草岳温泉は、今年7月の大雨の影響で源泉施設が流されてしまって、源泉の供給がとまって温泉に入れませんと。今年中には復旧予定ではあるらしいので、いずれ浅草岳に登った際にでも寄ることにする。バッジだけ買って帰ることにした。

寿和温泉は露天と内湯が分かれていて別料金。石組みの露天に入る。ラーメン政吉の黒醤油ラーメンは楽しみにしていただけのことはありました。このところ、下山後のラーメン多い。で。新しく出来たウオロク魚沼店で土産を買いこんで帰宅となりました。