また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 988444
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山!大沼湖畔で紅葉ハイキング!

2016年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
119m
下り
115m

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:00
合計
2:26
7:50
25
おのこ駐車場 スタート
8:15
0:00
33
8:48
0:00
36
9:24
0:00
42
10:11
0:00
5
10:16
おのこ駐車場 ゴール
天候 晴れ☀→曇り☁
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おのこ駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
湖畔のハイキングコースなので、問題はありません。
その他周辺情報 富士見温泉「見晴らしの湯」 \510
前橋荻窪温泉「あいのやまの湯」 \510
北橘温泉「ばんどうの湯」 \300
前夜、到着後いつもの鳥居峠からの夜景!
1
前夜、到着後いつもの鳥居峠からの夜景!
早朝、外気温は1℃でした。
でも風がなかったので寒くはありません。
2
早朝、外気温は1℃でした。
でも風がなかったので寒くはありません。
さ〜て、お湯でも沸かしましょうか!
1
さ〜て、お湯でも沸かしましょうか!
朝陽が昇ってきました。
この頃、tubeさんが下山したそうです。
後で解ったのですが、お会いできず残念!
1
朝陽が昇ってきました。
この頃、tubeさんが下山したそうです。
後で解ったのですが、お会いできず残念!
仕度を整え、歩き出します。
今日は、大沼湖畔の紅葉ハイキングに変更しました。
1
仕度を整え、歩き出します。
今日は、大沼湖畔の紅葉ハイキングに変更しました。
陽が当たると一段とキレイです。
2
陽が当たると一段とキレイです。
青空が湖面に映り良い感じ!
2
青空が湖面に映り良い感じ!
紅色も結構あるんですね。
2
紅色も結構あるんですね。
地蔵岳〜赤城神社、パノラマ撮影!
1
地蔵岳〜赤城神社、パノラマ撮影!
いつもの位置から撮影!
この時期が一番いいですね!
7
いつもの位置から撮影!
この時期が一番いいですね!
赤城神社に向かいます。
3
赤城神社に向かいます。
赤、青、緑、黄!
ほんと、最高の眺めです。
9
赤、青、緑、黄!
ほんと、最高の眺めです。
前に進めません!
1
前に進めません!
逆さ地蔵!
やっと赤城神社の入口です。
2
やっと赤城神社の入口です。
今日は一番いいかも!
3
今日は一番いいかも!
アップ!
橋の上に撮影している方が・・・。
3
橋の上に撮影している方が・・・。
湖面が鏡のようです。
3
湖面が鏡のようです。
こっちも!
思わずパにラマ撮影!
1
思わずパにラマ撮影!
ここでも前に進めません!
6
ここでも前に進めません!
ようやく橋を渡る終えました。
2
ようやく橋を渡る終えました。
赤城神社!
真っ赤っか!
きれいです。
5
真っ赤っか!
きれいです。
今日は大沼一周なので、神社の西側を回りました。
3
今日は大沼一周なので、神社の西側を回りました。
湖面に映ってきれいです。
3
湖面に映ってきれいです。
黒檜山を撮影。今日は行かないよ〜!
1
黒檜山を撮影。今日は行かないよ〜!
今日はこの紅葉の中を進んで、キャンプ場方面に進みます。
2
今日はこの紅葉の中を進んで、キャンプ場方面に進みます。
秋の空〜!
ここから樹林帯に入って行きます。
3
ここから樹林帯に入って行きます。
赤がきれい!
湖面の青も良いです。
1
湖面の青も良いです。
こんな感じで進みます。
1
こんな感じで進みます。
鈴ヶ岳が頭を見せています。
2
鈴ヶ岳が頭を見せています。
なんか同じ様な写真ばかり。
2
なんか同じ様な写真ばかり。
遠くに地蔵岳の電波塔!
1
遠くに地蔵岳の電波塔!
おやおや、鳥居峠方向からガスが出てきました。
2
おやおや、鳥居峠方向からガスが出てきました。
地蔵岳が隠れちゃう!
2
地蔵岳が隠れちゃう!
記念撮影!丸太の上に置いて撮影!
だって誰も居ないんです!
4
記念撮影!丸太の上に置いて撮影!
だって誰も居ないんです!
歩き易いハイキングコース!
1
歩き易いハイキングコース!
樹々に間から撮影!
1
樹々に間から撮影!
立ち止まって一枚!
1
立ち止まって一枚!
少しは雲があった方が写真的には良いかもね。
3
少しは雲があった方が写真的には良いかもね。
釣りの方も結構いました。
1
釣りの方も結構いました。
何時になればキャンプ場に着くのやら!
2
何時になればキャンプ場に着くのやら!
今日は湖畔巡りで正解かもね!
1
今日は湖畔巡りで正解かもね!
地蔵岳!
キャンプ場まできました。
2
キャンプ場まできました。
紅葉がきれいに色づいています。
2
紅葉がきれいに色づいています。
車道を進みます。
1
車道を進みます。
青木旅館方面!
湖面がキラキラ!
1
湖面がキラキラ!
良い感じですね〜!
1
良い感じですね〜!
アップ!
キャンプ場を振り返って撮影!
1
キャンプ場を振り返って撮影!
黒檜山、駒ヶ岳!
1
黒檜山、駒ヶ岳!
西岸を進みます。
1
西岸を進みます。
ここでパノラマ撮影!
1
ここでパノラマ撮影!
釣舟とキャンプ場方面!
1
釣舟とキャンプ場方面!
赤と黄!
青木旅館から五輪尾根!
1
青木旅館から五輪尾根!
ここから見晴山へ向かいます。
青空はこの辺りから、見えなくなりました。
1
ここから見晴山へ向かいます。
青空はこの辺りから、見えなくなりました。
段々高くなってきました。
1
段々高くなってきました。
大沼越しに黒檜山、駒ヶ岳!
2
大沼越しに黒檜山、駒ヶ岳!
登りきって、平坦になりました。
1
登りきって、平坦になりました。
見晴山山頂!
見晴台が見えました。
あそこで小休憩しましょう!
1
見晴台が見えました。
あそこで小休憩しましょう!
鈴ヶ岳方面!
ザックを置いて記念撮影!
2
ザックを置いて記念撮影!
地蔵山頂はガスの中!
1
地蔵山頂はガスの中!
車道が見えました。
1
車道が見えました。
車道を渡って、歌碑の道を進みことにしましょう!
1
車道を渡って、歌碑の道を進みことにしましょう!
気分よく歩けます。
1
気分よく歩けます。
良い色です。
車道脇も紅葉がきれい!
1
車道脇も紅葉がきれい!
こっちも!
黄とオレンジ!
車道に出て大洞駐車場方向へ進みます。
1
車道に出て大洞駐車場方向へ進みます。
黄色〜!
開けた場所から、赤城神社腰に黒檜山!
5
開けた場所から、赤城神社腰に黒檜山!
大洞駐車場手前を左に下って行きます。
1
大洞駐車場手前を左に下って行きます。
下る途中!色付き始めですかね?
1
下る途中!色付き始めですかね?
赤城大明神!
おのこ駐車場に戻りました。
約3時間半のハイキングでした。
1
おのこ駐車場に戻りました。
約3時間半のハイキングでした。

感想

今回は先週に続き、赤城山にしました。
前日は「黒檜山→駒ヶ岳→長七郎山→地蔵岳」を考えていましたが、紅葉は山頂よりも大沼湖畔の方がキレイなのと晴れ間は朝のみと予想し、色付きMAXの湖畔沿いをハイキングすることにしました。
スタートして半周もすると段々と曇ってきて後半はほぼ曇り。予想が的中しました。
折角、山に登ってもガスって見えないなんて嫌ですからね〜!
という訳で、早朝きれいな紅葉写真が撮れて良かったです。
駐車場には10時過ぎに戻ったので、これから登る方も結構いました。
やはり、山は早い時間に行動を開始するのが良いみたいですね〜。
明日は、カラマツの紅葉がちょうどいい具合でしょうから、浅間方面に行って来ようかな〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1172人

コメント

お疲れ様です!
今日、私も赤城山にいましたよ!(^o^)
おのこ駐車場に車中泊してました。
7時に下山してきました。
その時にはガスってましたね!
本当にそのうちお会いしそうですね(*^_^*)
2016/10/22 20:34
Re: お疲れ様です!
tubeさん、コメントありがとうございます。
計画を見ましたので、どこかにいるとは思いましたが、お会いできず残念です。
小生、おのこ駐車場の西側で一番南の位置に駐車していました。
時間的にはちょうど、カップラーメンを食べていたかと・・・。
まぁ、その内どこかでお会いできるでしょう!
紅葉、最高でしたね!
2016/10/22 20:51
紅葉が綺麗ですね。
こんにちわ〜。
おのこ辺りが見ごろだったようですね」。どの写真も綺麗で見惚れてしまいましたよ、特に鏡のような湖面に映る景色の数々はいいです、
膝の具合はいかがですか、
2016/10/23 16:46
Re: 紅葉が綺麗ですね。
心配してもらい、ありがとうございます。
しばらく、かばって山に行ってるので悪くはなっていません。
11月6日〜中国に出張してきます。
次の日曜日は、K君夫婦と鍋割山に行ってきますね。
足尾のロングみました。大したもんです。
2016/10/25 20:40
赤城山の紅葉
tianzhongさん こんばんは

赤城山の紅葉も、そろそろ見頃を迎えていますね。榛名湖の湖畔も
綺麗でないかと思いますが、今日は行くことができませんでした。
次はどこに行かれるのか楽しみにしています。
                      埼玉のchii
2016/10/23 19:17
Re: 赤城山の紅葉
次回は日曜日に初心者を連れて、鍋割山に紅葉ハイクを予定してます。
chiiさんも赤城山どうですか?ここの処朝晩が寒いので、紅葉が見頃かと思いますよ。
2016/10/25 20:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら