記録ID: 990936 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間峠〜生藤山〜陣馬山〜相模湖駅

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
☆行き:中央本線上野原駅〜バスで新山王橋バス停

☆帰り:中央本線相模湖駅から普通電車で帰宅

S新山王橋バス停(旧:棡原中学校入口バス停)09:0010:30浅間峠11:30熊倉山12:10生藤山13:45醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)14:20和田峠14:45陣馬山15:50明王峠17:15相模湖駅G
コース状況/
☆今の時期は日没時間が早いので安全の為ヘッデン持参を忘れずに(^-^)
☆笹尾根は分かり易いハイクコースですが、生藤山直下辺りが岩々しているので注意箇所でしょうか。

上野原駅バス停の超親切なパンフレットコーナー(^-^;
バスで20分位で新山王橋バス停に着きました〜。こっちへ向かって歩きます。
たまに車が通るので気をつけながら車道歩き。
ここの細い道を入っていきます。
登山道っぽくなってきました。
少し黄色くなってきたかな?
澄んでて綺麗でしたよ。
結構ぬかるんでいるのでスパッツ装着。
➡こっち
標高上げてきたら黄色が増えてきました。
細目の登山道。
着きました〜浅間峠の東屋。
笹尾根に乗っかりました。
熊倉山〜。
神社が。
笹尾根に乗ってからは赤っぽくなってきた葉もチラホラ。
三国山。
お初!生藤山。展望ないですし狭くてちょっとがっかり(^-^;
生藤山初めて記念(^-^;
醍醐丸。
和田峠に着きました〜。ここも初めてです。お茶屋さんがあるのですね(^-^)
後半の階段は嫌かも( ;∀;)
疲れたのでゆっくり登ろ(;^ω^)
着きました陣馬。平日のこんな時間でも数名の方がいらっしゃいましたよ。
最近のお山の楽しみって食べるか温泉かなのですよね(;^ω^)
晴れてると陣馬からの眺めやっぱいいわ〜〜
masataroさんとclioneさんのレコで拝見したセンブリのお花(多分)が明王峠への途中で見られました。
明王峠。相模湖駅へ下山します。
ヘッデン使わない時間に何とか下りてこれました(^-^;
この階段を上がります。
着きました〜お久の相模湖駅。

遠くのお山は行けないので近場で歩ける所・・・ということで、なかなか行く機会のなかった初めての生藤山〜陣馬を歩いてきました。
この笹尾根辺りの葉っぱは色づき始めですのでこれから週を追うごとに綺麗になっていくことでしょう。

最近の歩くコース決めなのですが、温泉に入れるとか美味しいものが食べれるスポットがあるとかそんなのを基準に組んでる私(;^ω^)
何か楽しい事が待ち受けてないと歩きたくなくなってきたのも歳のせいですかね〜(^-^;