記録ID: 990957 全員に公開 ハイキング中央アルプス

恵那山(黒井沢登山口)

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
アクセス
中津川インターから登山口まで30分。

コース状況/
黒井沢休憩所までの区間に小さな沢を渡る個所が数か所あり、靴の中に水が入りました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 常備薬 タオル ストック カメラ

駐車場。自分の車をいれて3台。
黒井沢登山口。
山頂小屋まで5.5km。
休憩所。
山頂小屋まで4.5km。
非難小屋は登山道から少しそれたところにあります。
野熊ノ池避難小屋。とてもきれいです。
野熊ノ池。紅葉がきれいです。
南アルプスが見えるところまで来ました。
山頂小屋まで1.85km。
中央アルプス方面。
空木岳でしょうか。
山頂が見えます。
山頂小屋まで1.5km。
山頂小屋まで1km。
うまい!
山頂小屋到着!
北側の展望は雲です。
山頂最高地点。山頂の雰囲気ではないです。
三角点。
山頂の看板。
下山開始します。
野熊ノ池。帰りも写真を撮っちゃいました。
きれいな沢を渡ります。
橋の上からパシャリ。
無事降りてきました。
駐車場の様子。朝と同じ。

by kohimo

朝、とてもよい天気だったので、恵那山に行こうと思い立つ。急いで準備をし出発。出遅れた感はあったが、次行く山は恵那山と決めていたので迷いはなかった。が、多治見あたりで見えてきた恵那山の山頂は雲に覆われており、なんだか悲しい気分に・・・。9:30ごろ駐車場に到着。先客が2台。急いで準備をしていたら時計を忘れたことに気づく。僕は携帯(スマホ)を持っていないので時計はとても重要なアイテムなのだが、今回はカメラの時計で代用しました。登山道は整備が行き届いた歩きやすい道でしたが、他の方のレコにもあるように、展望はよくはありませんでした。今回は、紅葉がちょうどよい感じでしたので、展望はなくても楽しい登山となりました。途中、水場で恵那山のミネラルをがぶ飲みし山頂を目指します。山頂最高地点はわかりづらく、通り過ぎてしまいました。道に埋まっている石に×と掘られているところが最高点とのこと。恵那神社で無事登れたこととこれから無事降りられることを祈り、三角点も目指そうと歩きだしたのですが、すぐ到着してしまいました。展望もないことから写真を数枚とって下山開始となりました。帰りの林道ではシカにばったりであってしまい、恐怖心でちびりそうになりましたが、シカのほうが逃げて行ってくれてホッとしました。今回の山行では、山頂付近で数名の方とすれ違いましたが、それ以外では誰とも会うことなく無事下山となりました。山の神様に感謝です。先に駐車場に止まっていた2台の車は、下山時まだ止まったままでした。