関東

釣りレコ 竿引き絞り★秋グレなのか相模湾

2016年10月23日(日) [日帰り]

葉山沖磯8:00-16:00
天候 晩秋の曇り・時にうらら
アクセス
手漕ぎボートで磯に
釣り座からは江ノ島が遠望できます。少しうねりがあり濁っています。黒鯛日和か?
現在8:00、手漕ぎボートで半島周りの磯に渡っています。コマセはパン粉+オキアミ
一投目にこれですw 30センチ超えのカイズ(黒鯛)ですね。その後沈黙しフグの海にw
9:30にチンチン。この後5匹釣れた。全リリース
うねりと風(表層すべり)があるので、水深5mながらB玉を打っています。半遊導で浮き下3m
鯔ですか〜w 引きも容姿も強烈ですが、ここの鯔は旨いんですよ(一匹で充分ですw)
おおっと!!ハゲですよハゲ!!季節柄肝パンでしょうw
バリ・引きが強い。全5匹釣れたがこいつは要らんw 味噌に漬け焼くと美味しいそうですが、なんか中庸なんですよー 全リリース
先程の鯔は血抜きしてあり、解体に入ります。この真子は想定済み。イイ!!
黒鯛49センチ。。取り敢えずお帰りいただくww
13:00お昼ご飯。つか本命のグレは木っ端しか廻ってこないんだけどw
16:00納竿 長者ヶ崎方面とカモメ
鯔の卵は塩の力で水を抜きます。コントラストがいいw(水抜きはメンテしながら一週間かかる)
ハゲは刺身で。肝を付けて頂きますよ
このお猪口は過去の金比羅のお土産で
平安の牛車でしょうか
翌日24日(月)。カイヅ(小型の黒鯛)の塩焼きが右向き。。そうか片面食われているのねww
大き目のやつのおかしらを頂きます
25日火曜。鯔の素揚げ
タルタルがいいでーす
いいデース!!
そして毎日のメンテです。この後・酒漬け干しと計1ヶ月後に頂けます。完成すれば1年持ちます(自社比)

ライフベスト 予備オール・クラッチ ゴム底長靴(磯によりスパイク・フェルトの選択も有) 餌とコマセ:オキアミ3kg(兼付餌) パン粉1kg 釣具:竿・ダイコーA1クラシック1.2号 リール・アブカーディナルC4(レバーブレーキはついていません) 仕掛:フカセ半遊導 中通し円錐・浮力B 道糸2.5ハリス1.5(1m) 潮受けゴム 道糸にガン玉B 鈎伊豆メジナ7号他

感想

えっと、釣りに行ってきました。
磯釣りは緊張感があります
さらに手漕ぎボートで自らが磯に渡るので危なっかしいのです。煽られ作業にならないように、こなしていきます。

グレの目は秋のブルーになりにけり  ほの香

”グレ”は殆どの読み手には解らない気がします。いわば専門用語。
関西では盛んですが関東でも面白い釣りです。

鯔掛けて糸鳴りがする荒磯海  ほの香

鯔(ぼら)は秋の季語。でかいし引きが強いわw
荒磯海(ありそうみ)。同じ有磯海(ありそうみ)は富山の固有名詞

鯔食わん真子は唐墨身は揚げで  ほの香

たらちねの母なる海に漕ぎ出でて膨らむ魚籠は君のお皿へ  ほの香

魚籠(びく)

関連する記録
釣りレコ【ボート鱚】赤潮の差し込みを読め!! ★神奈川県三浦半島葉山 2016年07月10日(日) [日帰り]
釣りレコ【梅雨グレ(メジナ)】沖磯を2回チェンジ ★神奈川県三浦半島葉山 2016年06月12日(日)
【グレ(メジナ)釣り】ちょいヤバ? 海の上は大騒ぎ! ★神奈川県三浦半島葉山の沖磯 2015年10月04日(日)