丹沢

雲海に誘われて塔ノ岳89回目★山頂ガスだったが紅葉始まる

2016年10月29日(土) [日帰り]

天候 曇り 一時雨(下りの花立山荘付近) 塔ノ岳全体がガスの中だった
暑くもなく寒くもなくちょうど良かった
でも登りでは汗かきましたけどね
アクセス
渋沢 大倉
朝6時頃塔ノ岳ライブカメラを見ると雲海のかなたに富士山が浮かんでいた おお!いいじゃないか・・ということで塔ノ岳へ
大倉バス停から少し歩くと民家の敷地にチョウセンアサガオが目立ってます とにかでデカイ花です
定点観測 雑事場ノ平 いつものままです
見晴茶屋ベンチ 雨に濡れて黒光りしてました
一本松の上 ガスが濃い中まだ青々としたもみじ並木を通過
おっと雲海 というかガスが低い所にたまっている 堀山の家の少し前です
ガスが濃いので雲海そのものに見えます
堀山の家 内装工事?してましたが営業中になっています
今日の花立山荘の旗は「うどん」でした
で、ガスガスの山頂です 景色全く見えません
今日はいました
色々な人を周っておねだりしてました
今日は4か所くらいで見つけました
標高1300mを超えると結構色付いています
限られた黄葉なのでじっくりみます
主にこの実がなる木が黄葉してます
これはもみじかな
これです
全体的にはまだ緑が多いです
ガスですが登山道の周囲の雰囲気は秋でした
マユミあちこちに実ってます
これは戸沢分岐の下です
さらに下って赤く目立つ木が一本
もみじのようですが・・
後ろの木はまだ完全に緑です 木によってずいぶん違いますね
紅葉がない場所はガスにまかれたモノクロの世界が似合います
三ノ塔がガスに浮かんでいます
表尾根の下側からどんどんガスが沸いてきて この後隠れてしまいました
観音茶屋はまだ氷の旗
大倉バス停近くにてまだ咲いていたマルバタケブキ ん?ツワブキかも

感想

塔ノ岳のライブカメラはオフラインのことが多いですが、今朝たまたまみたら動いていて、最初の写真のようにみごとな雲海と富士山ではありませんか。 何回も塔ノ岳に登っていますがまだこのような雲海を見たことがありません。

でもって塔ノ岳に出かけた次第ですが、後でみたらこの後すぐにガスにまかれていたようです。あと10分ライブカメラを見るのが遅かったら塔ノ岳には行かなかったことでしょう。

登っている最中は低い場所ですが”雲海もどき”が見れたし、馬ノ背の先では結構きれいな紅葉・黄葉があったし、山頂には塔ネコ君がいたし・・でガスガスの割にはそれなりに変化のある塔ノ岳ピストンでした。

塔ノ岳100回目はいつになるか分かりませんが、もし冬に雪が積もったらそのころになりそうな気がします。雪が積もったらどんなに寒くても絶対に行きますね。

ありがとうございました♪
塔ちゃん猫の写真あげてくださってありがとうございました♪
最近見なかったのでどうしたのかなぁって心配していたんですけど安心しましたw
2016/10/29 19:06
Re: ありがとうございました♪
こんにちは Kazmasuさん

山頂について最初見かけなかったので今日もいないのかな?と思っていたら人の間に埋もれてもらった餌を食べている最中でした。 その後あちこち歩き回るようになったので写すチャンスがありました。
人気者ですね。cat

ところでKazmasuさんがよく行かれる弥彦山、今年の夏行ったのでなつかしいです。
2016/10/29 19:31
登頂100回目は今年度中ですかね
weeklyclimさん、おはようございます。

相変わらず精力的に歩いてますね。
このたびは登頂89回達成おめでとうございます。(中途半端ですか
今年度中(来年3月末まで)には100回達成できそうですね。
まあ、そっから先は単に数えきれずみたいなことで、どうでもいいですかね。5000回とか言ってる人たちもいることだし。

尊仏山荘のライブカメラ活用、思い出させてくれてありがとうございます。ヤマテン+これでバッチリですかね。
2016/11/1 8:53
Re: 登頂100回目は今年度中ですかね
f15eagleさん いつもコメントどうもありがとうございます。

3月までだったら11月から月2〜3回で達成なのでいけそうな気がします。
まあ回数はどうでもいいことなのですが、自己満足するにはとても分かりやすいですし、ある程度以上続けると生活の一部?化してついつい出かけちゃいます。

ライブカメラが設置されたのを知ったときは「おお、すごい」と感激しました。何しろ何回も行って自分の庭的感覚すら持つ場所なので、そこがいつでも見れてかつ24時間遡って再生できるようになるとは思ってもいませんでした。