記録ID: 993778 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳・土倉岳(T字尾根より)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
天候曇のち晴れ
アクセス
永源寺キャンプ場から御池川沿いに30分位で駐車場に到着します。

Sスタート地点07:3708:06P87808:26P91808:2808:56T字尾根最高点09:0509:08T字尾根のコル09:1009:45T字尾根下降点09:5310:31東のボタンブチ10:4511:18奥の平11:1911:29ボタンブチ11:5612:16T字尾根下降点12:35土倉岳13:10T字尾根のコル13:1213:14T字尾根最高点13:36P91813:4013:55P87814:18T字尾根取付G
スタート時のログがおかしかったのでその分は削除しています。
コース状況/
今年は落葉が多く踏み跡が分かりずらい所が有りました。(テーブルランドの登りや土倉岳への下り)

ここがT字尾根の取付きです。
天狗堂の上部はガスで隠れています。
黄葉はこんな感じです。
P878に到着。ガスでもいい雰囲気。
霧の中のブナ林。
イワカガミ群生。
時折日が差すことも。
T字尾根折れ点。
少し下った開放感ある広尾根。
ブナ林の尾根。
赤いのは少ないですね。
シャクナゲのヤセ尾根が現れます。
テーブルランドの上はガスです。黄葉は良くないですね。
T字尾根で一番規模の大きなブナ林、お気に入りです。
落葉が絨毯のよう。
やっとガスが無くなりボタンブチが見えました。
テーブルランドへ到着。青空の見えている東のボタンブチへ行こう。
東のボタンブチより藤原岳。
奥の平まで来ました。あれ今日は登山者少ないですね。
御池岳山頂。
ボタンブチ到着。
登ってきたT字尾根。
ゴロ谷の黄葉は去年より悪いですね。
土倉岳へ下降します。
コルよりテーブルランドを振り返ります。
土倉岳到着。西へ向かいT字尾根を目指します。
いい雰囲気のブナ林の尾根が続きます。
ここを下ってきました。
徒渉します。
徒渉し登り初めてすぐなめこ見つけました。晩ご飯に味噌汁にしていただきました。
ボタンブチを望む。
日光が当たると色が映えますね。

今年のT字尾根の黄葉期待して訪れました。
スタート時は強風で曇り空でしたが天気予報では晴れるとのことで、ゆっくり植林の急登をこなします。
T字尾根折れ点まで歩いてもまだテーブルランド上部はガスの中でした。
途中のブナ林に癒されながらのんびり歩いていると日の差す間隔が短くなり、テーブルランドへの急坂を登り切ると待望の青空がみえました。
反時計回りで東のボタンブチ~奥の平~ボタンブチ~土倉岳下降地点と歩きます、踏み跡が縦横無尽に走っているので自分の好きな方向へ移動できるのも魅力ですね。
ボタンブチから望む黄葉は昨年以上に良くないなと感じました。台風と長雨が原因でしょうか。
テーブルランドから土倉岳を目指し下降します、このコルあたりもいい所ですね。
山頂からT字尾根に復帰する為西の尾根を進み、一旦下って徒渉し登り返した所でなめこを見つけました。夕食の味噌汁の具になりおいしくいただきました。
今回はT字尾根では誰とも会うことは無かったです。テーブルランドでも登山者少なかったです。皆さん赤い羊の方へ行かれたのかな?