また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 994362
全員に公開
キャンプ等、その他
近畿

びわ湖源流の森づくり〜源流の森にトチノキを植えよう・朽木いきものふれあいの里跡地〜

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
churabana その他30人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
4.1km
登り
76m
下り
87m
歩くペース
ゆっくり
4.44.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:15
休憩
2:19
合計
3:34
10:35
10:37
61
13:56
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朽木いきものふれあい里跡地(本日はイベントのため高島市より借用申請しています) 
登山ポストあります。
施設が撤去され、トイレ・水道はありません。
コース状況/
危険箇所等
本日歩いたセラピーロードや観察路は、歩きやすい道でした。
倒木はありますので、気を付けてください。
その他周辺情報 朽木道の駅新本陣
http://kutsuki.net/
特製山小屋うどん 肉・わかめ・山菜うどん¥500
特製山小屋うどん 肉・わかめ・山菜うどん¥500
(青木先生・トチに関する書籍) 大田威「トチの木の一年」福音館書店 写真も素晴らしい!
2
(青木先生・トチに関する書籍) 大田威「トチの木の一年」福音館書店 写真も素晴らしい!
(青木先生・トチに関する書籍)イレーヌ・コーエン=ジャンカ「アンネの木」くもん出版 アンネ・フランクとトチノキのお話。杉原千畝記念館にこのアンネの木の苗木が植えられています。
(青木先生・トチに関する書籍)イレーヌ・コーエン=ジャンカ「アンネの木」くもん出版 アンネ・フランクとトチノキのお話。杉原千畝記念館にこのアンネの木の苗木が植えられています。
(青木先生・トチに関する書籍)渡辺誠「縄文時代の植物食」雄山閣版 粟津湖底遺跡の貝塚からとちの実のからもでてきます。http://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/kouko/60awazu.html
(青木先生・トチに関する書籍)渡辺誠「縄文時代の植物食」雄山閣版 粟津湖底遺跡の貝塚からとちの実のからもでてきます。http://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/kouko/60awazu.html
(青木先生・トチに関する書籍)斎藤隆介「モチモチの木」岩崎書店 小学校の国語の教科書にも出てきます。
2
(青木先生・トチに関する書籍)斎藤隆介「モチモチの木」岩崎書店 小学校の国語の教科書にも出てきます。
五箇山で栃の実コーヒーがいただけるそうだ。
http://www.gokayama-furusato.com/drink.html
1
五箇山で栃の実コーヒーがいただけるそうだ。
http://www.gokayama-furusato.com/drink.html
吊り橋まだ渡ったことがないのです。グリーンパークから、歩いてみよう。
吊り橋まだ渡ったことがないのです。グリーンパークから、歩いてみよう。
午前中は、苗を植える場所の確認を兼ねて、自然観察会でした。今日もちょっと食べてみようのコーナーがありました。渋さを感じなくするとっておきの方法も教えてくださいました。
午前中は、苗を植える場所の確認を兼ねて、自然観察会でした。今日もちょっと食べてみようのコーナーがありました。渋さを感じなくするとっておきの方法も教えてくださいました。
お昼はこの眺めを楽しみながら、うとうと。
3
お昼はこの眺めを楽しみながら、うとうと。
水鉢の具合もよさそうだ。大きく育ってね。
2
水鉢の具合もよさそうだ。大きく育ってね。

感想

第5回びわ湖源流の森づくり〜源流の森にトチノキを植えよう〜
に参加しました。
会場は、朽木いきものふれあいの里跡地です。

トレランの大会も朽木を会場に行われていました。
シャトルバスとすれ違ったり、朽木いきものふれあいの里跡地にも、コース誘導のためのリボンを見かけたりしました。選手のみなさんはすでに、スタートしたあとでした。

少し早めに朽木市場に入り、朝市で、うどんをいただきます。
今日は、特製山小屋うどんを選びました。肉・わかめ・山菜入りです。
山菜は、天ぷらにしたものが入っています。
これで¥500は、とっても安いと思います。
牛肉が宝牧場の和牛だったら、破格ですね。
鯖寿司は、三浦さんのところで、いつものものを買って、お昼用にしました。カレーパンも美味しいのが販売されるそうですが、時間はもう少し後のようです。

朽木いきものふれあいの里から、蛇谷ヶ峰は、ほんとによく登りました。ふれあいの里のまわりでの自然観察は、きのこ観察会ぐらいしか記憶にありません。あらためて観察路を歩いてみると、とても素敵な森でした。
朽木いきものふれあいの里の前の道から、北側はコナラやモミの森です。
南側は赤松の森。松茸が昔はよく出たそうです。庭にむしろをしき、松茸の大きな山が3つもある写真を見せてもらいました。国産松茸のあんな立派なものだと、いまなら、1本○万円。時価総額は一体???
昔は、ほんとによく取れたそうです。母親からも、松茸なんて山で採ってきて庭に山盛り置いてあったという話を聞いたことがあります。母の話と写真とが見事に一致しました。それを、買い取ってもらって現金収入を得て、学費などにしてもらったそうです。

とちの木の自生分布図によると、朽木のこのあたりは自生地に入っています。実から育てた1年生の苗で数十cmに育ったものを、植えました。
もちろん、生物多様性に配慮した森づくりを行なうため、朽木産のトチノキ苗を植えることで、遺伝的な攪乱に配慮しています。
1か所に、3本ほど植えて、冬を越させて、活着したものに支柱をする予定です。
春先には、ネットをして、シカの食害からも守らなければなりません。
今回は、観察路に沿って苗を20か所ほど植えました。植樹地に選ばれた場所は、ナラ枯れなどでぽっかりとギャップができたところを選んでいます。ナラにかわって、とちの木が育ってくれたらうれしいなと思います。
植えた後、草刈りなど、お世話も続けていきたいです。

森の中は、少し寒いぐらいでした。お昼は、鯖寿司をいただいて、その後ゆっくりひなたぼっこをしました。朽木いきものふれあいの里の玄関先あたりに寝っ転がりました。あまりのあたたかさとと心地よさについ、うとうとしてしまいます。まわり見渡すと、木々も少し色づいて、山の峰々もきれいでした。
帰りには、比良、比叡、伊吹、鈴鹿、金勝などまわりの山の稜線がくっきりと見渡すことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら