九州・沖縄

八代の高岳(扇山)から八竜山へ

2016年11月01日(火) [日帰り]

遥拝神社8:50〜高岳登山口9:10〜高岳頂上10:10〜敷川内分岐11:10〜八竜山頂上12:50〜13:00天文台13:20〜今泉登山口14:00〜遥拝神社14:30
アクセス
コース状況/
高岳登山口から高岳頂上までは標識等が整備され問題なし。高岳頂上から敷川内分岐までは尾根を踏み外さず、尾根分岐ではテープに従えばよい。敷川内分岐から八竜山までは道は悪いが踏み跡がしっかりしているので問題なし。八竜山から今泉登山口までも階段を下ればよい。一番危険なのは今泉登山口から遥拝神社までの国道219号線歩き。路側帯がない所は左側ではなく右側を歩くべし。
スタート、ゴールの遥拝神社
神社から歩いて20分程の高岳登山口
頂上からは八代の街が一望できる
頂上にある今泉反射板
八竜山に向かって雑木林の尾根を行く
左が八丁山、真ん中の後ろが竜峰山、右が八峯山と沓原山
朽ちかけた「日奈久ハイキングコース」の標識
今は歩く人もなく特殊な登山者(はっきり言えば物好き)だけが歩くコース
頂上近くの林道に出る。ここを右折し、次の突き当りを左折する。
林道にはアケボノソウの群落があった。
林道に出て20分程歩けば無線中継所。この横を上がればすぐ八竜山頂上
八竜山のこの標識は以前天文台近くにあったが、こちらに移された。
八竜天文台
星空を観察するばかりでなく、ここからの眺めは360度のパノラマが広がる。
八竜天文台
天文台から階段登山道を下って今泉登山口へ
見遠しの悪い道路を猛スピードで車が走る219号線
左側を歩けば背後が見えないので、右側を顔面受けで歩く。
見遠しの悪い道路を猛スピードで車が走る219号線
左側を歩けば背後が見えないので、右側を顔面受けで歩く。

感想

毎月1日、10日、20日は交通指導の立ち番なので遠くに行かれないので近くの山に行くことにしました。
今回のコースは部分的には歩いたことはあるが、通しで歩いたことはないので挑戦することにしました。
八代の縦走コースは777段から竜峰山を経由して東陽町へのコースは雑誌で取り上げられたりして有名になりましたが、高岳から八竜山へのコースはほとんど歩く人がいないと思います。
このコースは、高岳頂上、天文台からの眺めは素晴らしく、またトレーニングにも、山歩きのカンを養うのにも最適だと思います。