また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 998372
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

土倉山(花巻市)&帰りに猫山モリブデン鉱山跡地へ・・・!

2016年11月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:32
距離
2.9km
登り
164m
下り
161m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:22
休憩
0:12
合計
1:34
12:14
31
スタート地点
12:45
12:45
20
宇瀬水牧野1,045ピーク地点
13:05
13:17
15
13:32
13:32
16
宇瀬水牧野1,045ピーク地
13:48
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
盛岡方面より国道396号の大迫中心地を過ぎ、外川目岩脇地区から左折します(小さな看板が目印)。そこから約17km、宇瀬水牧野の作業道に車を停めました。
コース状況/
危険箇所等
宇瀬水牧野の脇を最高地点まで登り、そこから取り付きます。基本的に登山道はありませんが、この時期は低木の葉も落ちて歩きやすい藪こぎです。大型の野生動物がいます。
前回8月に猫山に登った時よりも一本先のT字路を左折します。
3
前回8月に猫山に登った時よりも一本先のT字路を左折します。
この看板が目印です。
2
この看板が目印です。
7km程行くとaoiさんから情報を頂いた猫山モリブデン鉱山跡地へのT字路です。
1
7km程行くとaoiさんから情報を頂いた猫山モリブデン鉱山跡地へのT字路です。
この看板が目印です。が、帰りに寄る予定にして曲がらず先に土倉山を目指して直進します。
1
この看板が目印です。が、帰りに寄る予定にして曲がらず先に土倉山を目指して直進します。
細いですが舗装された道を行くと宇瀬水牧野の看板のあるY字路を右折します。
2
細いですが舗装された道を行くと宇瀬水牧野の看板のあるY字路を右折します。
牧野の頂上の向こうが土倉山方面。
3
牧野の頂上の向こうが土倉山方面。
ここを右折して未舗装の作業道に入ります。
2
ここを右折して未舗装の作業道に入ります。
今日は風が強く、かなりの横風の中を行きます。景色はのどかな牧野が続きます。
3
今日は風が強く、かなりの横風の中を行きます。景色はのどかな牧野が続きます。
少し広くなった所に車を止めて、熊鈴装着、ラジオスイッチオン!
1
少し広くなった所に車を止めて、熊鈴装着、ラジオスイッチオン!
今日から冬の定番装備の長靴です!
2
今日から冬の定番装備の長靴です!
牧野の脇をショートカットで抜けたら1,045ピークかな!
2
牧野の脇をショートカットで抜けたら1,045ピークかな!
残念!抜けたらもうひとつ向こうが1,045ピークでした!(><)
5
残念!抜けたらもうひとつ向こうが1,045ピークでした!(><)
途中でショートカットできないかと、
3
途中でショートカットできないかと、
脇道を少し行きましたが行き止まりでした。(;_;)
2
脇道を少し行きましたが行き止まりでした。(;_;)
気を取り直して牧野ピークを目指します!
2
気を取り直して牧野ピークを目指します!
1,045ピークに到着!ここまで30分。
4
1,045ピークに到着!ここまで30分。
この辺から取り付きます。
1
この辺から取り付きます。
木々の葉も落ちて目指す土倉山が見えました。
2
木々の葉も落ちて目指す土倉山が見えました。
足元には雪が!
背丈ほどの笹藪もありましたが、
1
背丈ほどの笹藪もありましたが、
ケモノ道を発見!歩きやすい。^^
2
ケモノ道を発見!歩きやすい。^^
落とし物がたくさんありますがクマさんのではないようです。ホッ(*´ỏ`*)
落とし物がたくさんありますがクマさんのではないようです。ホッ(*´ỏ`*)
そろそろ頂上かな?
1
そろそろ頂上かな?
とうちゃこ〜(笑)
1
とうちゃこ〜(笑)
三等三角点。
基準点名「西一本椈」(ニシイッポンブナ)。
標高1083.7mです。
6
三等三角点。
基準点名「西一本椈」(ニシイッポンブナ)。
標高1083.7mです。
山頂プレートは・・・
朽ちて辛うじて青い色で分かる
ヤスダさんプレートと、
2
山頂プレートは・・・
朽ちて辛うじて青い色で分かる
ヤスダさんプレートと、
文字が消えたプレート。
1
文字が消えたプレート。
そしてあんな高い所に、
1
そしてあんな高い所に、
ジャーン!
久々の藪山登山家集団プレート!
これで56枚目の出会いとなりました!
5
ジャーン!
久々の藪山登山家集団プレート!
これで56枚目の出会いとなりました!
土倉山制覇です!
この山は花巻市と遠野市の境にあって、ここから北へ白森山、小白森、薬師岳と続きます。
4
土倉山制覇です!
この山は花巻市と遠野市の境にあって、ここから北へ白森山、小白森、薬師岳と続きます。
さあ、このあと猫山のモリブデン鉱山跡地へ行くので下山開始します。
1
さあ、このあと猫山のモリブデン鉱山跡地へ行くので下山開始します。
ケモノ道は笹藪もなくて歩きやすい。^^
1
ケモノ道は笹藪もなくて歩きやすい。^^
花もないし木々の葉が散って寂しいですね〜
1
花もないし木々の葉が散って寂しいですね〜
空がこんなに青いので
1
空がこんなに青いので
倒木の苔を撮ってみました。
こんなのや、
1
倒木の苔を撮ってみました。
こんなのや、
こんなのも。
そして苔のコラボレーション!
意外とグリーンが綺麗でした。
1
そして苔のコラボレーション!
意外とグリーンが綺麗でした。
それにしてもケモノ道は助かります。
1
それにしてもケモノ道は助かります。
帰りは笹藪なしで来れました。
1
帰りは笹藪なしで来れました。
牧野からは意外といい眺めです!
3
牧野からは意外といい眺めです!
上まで車で来れたかも!
(FFローダウンセレナじゃ無理?)
1
上まで車で来れたかも!
(FFローダウンセレナじゃ無理?)
とかなんとか言ってるうちに無事下山!
2
とかなんとか言ってるうちに無事下山!
今日のおやつは松川で拾った栗で作った「栗しぼり」モドキです。たくさん作って冷凍しましたが、車の中でいい感じに解凍されていました。^^
2
今日のおやつは松川で拾った栗で作った「栗しぼり」モドキです。たくさん作って冷凍しましたが、車の中でいい感じに解凍されていました。^^
実は帰りにこのT字路から猫山モリブデン鉱山跡地を目指したのですが、途中未舗装路に入ってすぐに道路を横断する形で排水路が掘られていて我がセレーナでは乗り越えることが出来ませんでした。(T_T)
1
実は帰りにこのT字路から猫山モリブデン鉱山跡地を目指したのですが、途中未舗装路に入ってすぐに道路を横断する形で排水路が掘られていて我がセレーナでは乗り越えることが出来ませんでした。(T_T)
したがって、今回はaoiさんから頂いたブログ情報より、モリブデン鉱山跡地に行ったつもりでの写真掲載とさせて頂きます。m(> <*)m
4
したがって、今回はaoiさんから頂いたブログ情報より、モリブデン鉱山跡地に行ったつもりでの写真掲載とさせて頂きます。m(> <*)m

感想

前回の上岩山から3ヶ月、山は紅葉も終わって藪山プレート集中探索再開です。今回はaoiさんが猫山のモリブデン鉱山跡地に行ってこられたレコを拝見して自分も行きたくなったので「藪山プレートGO」も兼ねて出かけてみました。
藪山プレートの山は「土倉山」。
薬師岳から連なる山です。登山道はありません。
宇瀬水牧野のピークから分け行って藪こぎ覚悟の山ですが、木々の葉が落ちて雪が降る前のこの時期がベストな山です。
幸いケモノ道を発見し最低限の藪こぎで登頂することができました。
ケモノの方々に感謝です。(笑)
また、宇瀬水牧野へ向かう途中の道沿いではカモシカに出会うサプライズもあって久々にラッキーでした。

ただ、帰りに寄ろうと思っていたモリブデン鉱山跡地への未舗装路で大きな段差があり断念したのは心残りです。次回リベンジしたいと思います。

・・・・・・車高ちょい上げの四駆が欲しくなりました。(>人<;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら