また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 998943
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

川桁山・観音寺コースから周回

2016年11月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:22
距離
13.6km
登り
917m
下り
930m
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・観音寺近くの林道のふくらみに駐車しました。
・内野地区〜駐車地までは50分ほどの歩きでした。
コース状況/
危険箇所等
・駐車地〜林道終点:危険個所なし。ひたすら歩く。
・林道終点〜急坂はじまり:ゴロゴロの涸れ沢に落ち葉があるので、足をくじかないよう注意。
・急坂はじまり〜鞍部:とにかく急!ほかの山にはありそうな場所でもロープなしなのでぬかるんでる場所などは滑らないように注意。
・鞍部〜頂上:危険箇所なし。
・頂上〜三十三転ぶ坂手前:危険箇所なし。
・三十三転ぶ坂から林道:ここも急でロープなどなし。ぬかるんだ登山道と落ち葉に注意。
・内野〜駐車地:危険箇所なし。
その他周辺情報 ・土湯温泉こけしの湯<http://www.f-shikinosato.com/sunsky/>
 料金:250円
 時間:9:00〜20:00(受付19:30まで)
 ※シャンプーなどありません。
 ※シャワーの水圧があり!浴槽は数人でいっぱいになるほど小さいです。
 ※休憩室:お風呂利用すると2時間まで利用できるそうです。空いていてお昼寝できました。
たぶん川桁山。
晴れそうだ〜!と期待大(^^)
3
たぶん川桁山。
晴れそうだ〜!と期待大(^^)
磐梯山は、頂上付近が白くなってました!
3
磐梯山は、頂上付近が白くなってました!
観音寺近くの駐車地から林道歩きスタート。
観音寺近くの駐車地から林道歩きスタート。
こっちの山も、頂上付近は白くなってます。
こっちの山も、頂上付近は白くなってます。
まだ歩く。
林道終点。
涸れ沢。
不安定なゴロゴロの石に落ち葉が乗っていて、足をくじかないように注意しながら歩く。
涸れ沢。
不安定なゴロゴロの石に落ち葉が乗っていて、足をくじかないように注意しながら歩く。
草っぽい道。
ガスっぽくなってきた。
涸れ沢終わってからの急坂がきつかったです。
ガスっぽくなってきた。
涸れ沢終わってからの急坂がきつかったです。
鞍部〜頂上までの稜線あるきは見晴らしがいいらしい。
鞍部〜頂上までの稜線あるきは見晴らしがいいらしい。
突然、西側に霧氷が!
1
突然、西側に霧氷が!
今シーズン初の霧氷。
2
今シーズン初の霧氷。
凍ってます。
こっちも
あっちも。
頂上。ガスで展望なし。
休憩中、霧氷がパラパラ落ちてきました。
1
頂上。ガスで展望なし。
休憩中、霧氷がパラパラ落ちてきました。
下山開始。
風が強かったんですね〜。
1
風が強かったんですね〜。
きのこ。
猪苗代湖!
ガスもとれて晴れてきた〜。
ガスもとれて晴れてきた〜。
美しい林。
この辺りまでは、傾斜もゆるくルンルン歩けます。
2
この辺りまでは、傾斜もゆるくルンルン歩けます。
きっつい下り坂。
ロープもなく、掴む木や枝もないので、とにかく滑らないように気を使いながら下りていく。
きっつい下り坂。
ロープもなく、掴む木や枝もないので、とにかく滑らないように気を使いながら下りていく。
きついところが終わると、カラマツ林。
2
きついところが終わると、カラマツ林。
カラマツがパラパラ落ちてきて晩秋な雰囲気。
2
カラマツがパラパラ落ちてきて晩秋な雰囲気。
内野地区まできました。
内野地区まできました。
あとは、駐車地まで歩くのみ。
あとは、駐車地まで歩くのみ。
大きな桜。
磐梯山。

感想

・梅雨明け前に行った青森で出会った方に、川桁山の紅葉いいわよ〜と聞き、時間があるときに行こうと思い出かけました。

・猪苗代湖湖畔のセブンイレブンから見た磐梯山と川桁山方面の山の上部が白くなっていてびっくり。歩いたことのない山なので、チェーンスパイクとストックを持ち歩き始めました。
 人の気配がなく、熊鈴だけでは不安なので、ラジオをつけて歩きました。
 急坂の上り下りはとにかく急に感じました。
 頂上に着いた時点では、ずっと展望がなく、急登に疲れて、なんで来ちゃったかなと思いましが、頂上からのくだりでは猪苗代湖や磐梯山が眺められ、美しい林を歩きがありました。
 晴れていれば、もっと楽しめる山なのかなと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:887人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら