蔵王・面白山・船形山

雁戸山 笹雁新道

2016年11月05日(土) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス 笹谷温泉一乃湯の向かいの林道を入る。途中からダートになるが、我慢すれば林道終点まで車で入ることができる。終点には4台程度駐車可能。
*笹谷峠は11月4日から通行止めで車は入れません。笹谷古道は歩けます。
コース状況/
一般登山道。ピーク付近はいずれも急斜面。
象ヶ沢噴水は看板の場所で、5m程急崖を降りるがロープあり。
小春日和
元気なカエデ
船形山
明るいうちに帰宅

感想

雪の降った翌日が快晴なら、どの山に登っても素敵な風景がみられるだろう。私たちは水無沢沿いの紅葉を楽しんで、初冠雪の雁戸をめざすというプランに。
ニセ雁戸のピークから眺める南北雁戸山の姿は、まことに雄大。
標高1000を越えると登山道が薄い雪道となり、雁戸直下の急な登り下りにちょっと苦戦。二人で2回ずつ尻餅をつく。でも天気がいいので雪とじゃれている感じ。珍しく両足靴ずれになってしまって、南はやめて、山頂でのんびりした。

今日はトップで新雪を踏んで歩いたが、下山の頃に次々と登ってこられちょっとびっくり。珍しく賑やかな笹雁新道だった。

笹雁新道いかれましたね
cheezeさん、こんばんは。
笹雁新道から登る雁戸山、計画していたんですが、今日は前線の影響で朝のうち曇り、風も強そうだったので、オボコンベに変更しました
昨日は素晴らしい天気でよかったですね
辿る人も多くはないし、最後の突き上げもきつそうなのですが、南北両雁戸山の眺めが見たいですね
もう笹谷峠の道は通行止めですから、暖かい日があったら辿ってみたいです
2016/11/6 17:50
Re: 笹雁新道いかれましたね
山頂付近の急斜面はロープなどないので、乾いた日にお勧めです。
本格的に降雪したら、この道は歩けなくなりますので、11月一杯くらいでしょうか。
この日このコースを歩かれた方の平均年齢は30歳位、私たちが押し上げてました