前へ 山行記録へ 後へ

リフト開通日の上州武尊山!ひとりフルラッセルで時間切れ! (6/56)

振り返って、名月になる赤城山!

山行記録へ戻る
※写真の著作権は撮影者に帰属します。利用の際は撮影者の方へご確認下さい。
撮影者 Sunset33
絞り f/13.0
焦点距離 9.6mm

写真リスト

本日は川場スキー場の山頂駅までのリフト開通予定日になっています。電話で問い合わせる時間が午前8時なので沼田IC手前の赤城高原SAによりそば朝食に立ち寄ります。

問い合わせたらリフト初運行の事!予定通り川場スキー場へ向かいます。※第二プランは谷川か本白根でした。

まだ活気が無い川場スキー場に到着です。

リフトチケット売場で登山届を提出です!因みに先行者は8名位いるそうです。ゲレンデには関越高速で見た以上に積雪がありました。

山頂駅で12本アイゼンを装着してスタート!何故か毎年重くなって行く冬山フル装備のザックは丁度10K!

振り返って、名月になる赤城山!

予想以上に雪深いので驚き!トレースをたどって行くとすぐに平行スライドとなります。

青空が広がる快晴の景色には絶景の谷川連峰〜上越国境の景色が広がっています。

少し霞み気味の浅間山のアップ!

予想以上の積雪にビックリ!先行者は8名ほどいましたが早くもラスト4人になりました。アイゼンではラッセルになりますので即、MSRのシューに替えます。

MSRに替えて再起動!祠付近で立ち止まっていた先頭2名を横目にフルラッセルで挑みます!見た目より手強かった剣ヶ峰の直登りでした。

場所によってシューでも40僂曚彬笋發譴討靴泙い泙后M祥気全く無いので写真は参考まで!

可愛いトレースは随所に沢山ありました!

上州武尊山が剣ヶ峰の右に見えて来ました。

斜度がきついのでシューごと嵌ります。ピッケルを出して這い上がって頑張ります。

振り返って後続者!

シューでもスッポリ嵌りながら四つ奪いで頑張りました!剣ヶ峰のトップで手前は吹き溜まりなので雪深い!

今シーズン初のシュカブラは文明堂のカステラ状態みたいでした!

新雪の中、先頭馬力ラッセルで剣ヶ峰へ到着!短時間ですが武尊山まで行った感の疲労感を味わえました(笑)

ダイナミックなバージンスノー稜線!小動物のトレースが少しだけ目印になります。

日光白根山!

小沢岳、八海山周辺!

谷川岳周辺!

朝日岳周辺!

剣ヶ峰を振り返って!皆さん剣で引き返していきました。

向かう武尊山方面!

振り返って剣ヶ峰!みんな引き返したので、ここから一人ラッセルで向かいます!

振り返って徐々に遠くなって来た剣ヶ峰!私のトレースに付いてくる方が数名いるような?

意外と雪深くMSRでも場所によっては腰まで嵌る場所も!交代要員はいないので通常の3倍近く掛かってしまいます。

凛々しい山容の剣ヶ峰と私が付けたトレース!

谷川連馬蹄形縦走路のダイナミックな山々!

振り返って遠ざかる剣ヶ峰!孤独?楽しい?のラッセルは続きますが、時間ばかり過ぎて行く!

霧氷の雪!

振り返って私のトレースと小動物のトレース跡が合流!

この辺りは樹林の落し穴連発!振り返ると後続者が2名いました。

私のトレースに付いて来たお江戸レディーは時間切れで撤収していきます。

通常の倍近く掛かって前進しますが!

シューでも踏み抜きが多くなって来ました。

時折霧氷観賞!

このペースでひとりラッセルでは武尊山まで行ったとしてもリフト時間に間に合わないので撤収する事にします。

少し後に付いて来たワカンのお兄さんは私のシュー跡でも踏み抜き連発だったそうです。

帰路は剣ヶ峰を眺めながらのアプダウン歩行!

朝日岳-ジャンクションピーク-大烏帽子岳-柄沢山!

輝く氷柱!

私が先頭ラッセルで付けて来たトレースと剣ヶ峰!

大活躍したMSRを外します!このシューが無かったら剣ヶ峰も無理だったかも!

剣ヶ峰への登り返しはアイゼンに替えます。

私の付けたトレース跡は道になっていた!ほどんどの方はここで引き返しました。

振り返って!

賑やかなゲレンデトップに帰着です!

一旦車に戻って支度を整えてカレーライスを美味しく頂きます。

何故か富士見温泉見晴らしの湯で体を温め疲れを癒します。

★★★12/17 榛名散策★★★
ゆうすげの道をワンコと散歩です!相馬山を望む!

祠がトレードマークのスルス岩の頂でワンショット!後方は榛名湖と榛名富士!

★★★12/17 榛名散策★★★
夜になると大賑わいになる榛名湖イルミネーションフェスタ会場を散策!

ワンコのnanacoも加わり榛名富士をバックにワンショット!