前へ 山行記録へ 後へ

白銀の武尊山〜日本武尊様〜中ノ岳!嬉のバッタリ! (26/72)

剣ヶ峰への稜線を振り返って!

山行記録へ戻る
※写真の著作権は撮影者に帰属します。利用の際は撮影者の方へご確認下さい。
撮影者 Sunset33
絞り f/8.0
焦点距離 4.5mm

写真リスト

留守番のnanacoはヒーター付きのハウスに入って、うつろな目をして私を見送ります。帰ったら散歩するからね!
高速入口手前でスマートフォンを忘れた事に気付いて家に戻り毎度の遅刻ハイカーとなりました。

少し列になってkawabaスキー場Pに到着!12本アイゼン・シュー・ピッケル・ストックをザックに付けてフル装備で挑みます。

リフトチケット売場で登山届を提出です!

賑やかなスキー場!

12本アイゼンを装着してスタートです。

スタート時間が遅い為か疎らな登山者!

振り返って平行スライドの方々!

戸神山の後方は子持山-小野子三山!後方は雲海と榛名山!

剣ヶ峰と武尊山のツーショット!

埋もれた祠と剣ヶ峰!

トレースがあるので楽々剣ヶ峰に到着!

上越国境の山々&谷川連峰も快晴になって来ました。

剣ヶ峰より、今から向かう武尊山-中ノ岳!

奥白根山!因みに下山時はガスが掛かってました。

皇海山-袈裟丸連山!

裾は長し名月赤城山!

剣ヶ峰より急降下に入ります。

直下より振り返って!

良いアングルで振り返って!

朝日岳-ジャンクションピーク-大烏帽子岳-柄沢山!以降はガスが掛かって来ました。

苗場山と谷川岳-一ノ倉岳-武能岳!

振り返ってミニ樹氷!

更に振り返って!

今回はトレースバッチリなのでアイゼンでサクサク歩けます。

ミニモンスター群!(スターウォーズ的な?)

剣ヶ峰への稜線を振り返って!

朝日岳-ジャンクションピーク-大烏帽子岳!

至仏山-燧ヶ岳!

眼下にミニ樹氷群!

武尊山の頂でワンショット!何故か明るく写りました。笑顔で写真を撮って頂いた方有難うございました。

山頂標識の裏にはミニサイズのエビの尻尾!

サクサク歩いて来たので、予定通り中ノ岳へ!

振り返って!トレースを外して気持よく歩いて来た私!

日本武尊さまが見えて来ました。周辺にはトレースが無いので私が一番乗りでした。

因みに昨年の日本武尊さまは倒れていました。後続者がいたので日本武尊さまの場所を教えました。(勘違いして中ノ岳にあると思っていたようです)

MSRに履き替えようと思いましたがめんどくさいのでアイゼンで向かいます。

振り返って武尊山!

バックカントリースキーとワカンの跡だけ!

ここまで来ると別アングルでの武尊へ続く剣ヶ峰への素晴らしい稜線が拝めます。

雪融け奇妙なミニモンスター!

前回訪問時は立派なモンスターがあったのに!

中ノ岳が射程距離に!

中ノ岳に到着!武尊山へのダイナミックな稜線!

折角ピッケルを持って来たのでお守りとして少しだけ使いました。

武尊山のアップ!

中ノ岳より、家ノ串山〜剣ヶ峰の雪深い景色!もちろんノントレ!

標識は埋まって見当たりません!とっても静かな領域でした。

中ノ岳より剣ヶ峰と武尊山のツーショット!が写せます。

日本武尊さまへ戻るとベストポジションにて、レコで見覚えのある方が!木製のピッケルでピ〜ンと来ました。

なんとiiyuさんではありませんか!昨シーズンの武尊山・谷川岳に続いての残念なニアミス続きでしたので、嬉しさ倍増です。

山頂に戻って来ると静かな領域になっていました。

無造作に置いたザックは雪の中に埋もれました!本日もフル装備で臨んだザックは重かった!

強風を避けて温か〜いカップヌードルランチを頂きます。

iiyuさんと楽しい会話と噂を?しながら素晴らしいひと時のを過ごしました。その頃ichigeさんとKさんはクシャミが出たのでは(笑)

パワフルなiiyuさんに恒例のポーズをお願いしました。大先輩!またお会いしましょうね。

ガスが湧いて来た谷川岳!

とっても気持の良い稜線!

本日は期待していた綺麗なモンスターや霧氷&樹氷はあまり見られませんでした。

剣ヶ峰への見事な稜線!そしてプチ登り返しゾーンへ!

幻想的&神秘的なガスが掛かった谷川岳!

早くもゲレンデトップに帰着!

インフォメーションセンターでICチップを提出して500円返金!本日も楽しいスノーハイクを満喫する事が出来ました。

無性にカレーが食べたくなったので、沼田インター店限定の真田すき焼きカレーを美味しく頂きました。(上州牛A3ランクの牛肉使用!)

駒寄スマートICで下りて馴染みの利休へ向かいます。広い露天風呂と炭酸泉でゆっくり浸かり満足です!

★★★次ぐ日の地蔵岳★★★
天気が良い日曜になったのでワンコのnanacoの散歩がてら、見晴山駐車場より地蔵岳へ雪山ハイクへ出かけます。隣の白樺牧場では犬ゾリ大会が行われてスピーカ―のアナウンスでとっても賑やかっていたみたいです。

積雪は予想以上にあったので驚きです!道中にはシューのトレースがバッチリあったので難なく山頂へ!

★★★次ぐ日の地蔵岳★★★
nanacoの大好きな地蔵岳で毎度のポーズ!
対面の黒檜山にはJMS_2ndさんがいたようです。

★★★次ぐ日の地蔵岳★★★
昨日訪問した上州武尊山は時間と共にガスが掛かり始めました。

地蔵岳山頂ではみちほさんと嬉しのバッタリ!非常食として持ち歩いているチョコ?をバレンタインチョコとして一足早く頂きました。ご主人には温かくなる魔法の飲み物を頂きました。

★★★次ぐ日の地蔵岳★★★
ケルンのある静かな東側展望台へ移動してみちほ夫妻と食事に入ります。nanacoはワンコ好きなみちほさんに甘えっぱなしでした。

みちほ夫妻は八丁峠からなのでここでお別れです。またのバッタリ楽しみにしていますね。

★★★次ぐ日の地蔵岳★★★
見晴山P目掛けて急降下して行くと「nanacoちゃん?」とお声がけ頂きます。話をすると景鶴山でお会いした安中の姉さんでした!阿能川岳でぐん百終了だそうです。頑張って下さいね!