前へ 山行記録へ 後へ

下山地の茶屋が素晴らしかった「小仏城山」 (9/26)

09:30 「美晴台」。トレールランナー多くて落ち着いて写真も撮れない。地平線がズレました。

山行記録へ戻る
※写真の著作権は撮影者に帰属します。利用の際は撮影者の方へご確認下さい。
撮影者 torahattyou
絞り f/4.0
焦点距離 4.3mm

写真リスト

08:09 登山口はここ「峯の薬師入口」バス停。

08:09 車でも初めて通った道。津久井湖が眼下に見えるバス停でした。

08:11 右側に階段が。ここが登山口になります。

08:25 15分程登って薬師様に。トイレをお借りしました。

08:31 先ほどのバス停と、ほんの僅か標高が上がりました。

08:45 電波施設が建つ付近で撮影。

08:45 今回の山行でアジサイの花は多かったです。

08:52 「三沢峠」。結構、重要な交差点です。

10:01 下山地11:47のバス乗車が目標タイム。ここまでは良い案配ですが。

10:19 毎度毎度、このコースでは有名な通過点です。急な下りでブレーキがかかって目標タイムに+4分。

10:19 歩道橋から見下ろす「大垂水峠」バス停。下山地からバス乗車で、ココを経由して八王子で乾杯の計画・予定です。

10:20 勿論、「大垂水峠」からは「高尾山」に向かうルートが一般的。「小仏城山」へは自分にとって新ルートです。

11:03 いやー、初めてのルート。思った以上に急傾斜だった。10:45到着が目標だったのでトイレと撮影しかできない。

11:03 お店には申し訳ありません。撮影のみでした。下山地の茶屋が本日のメインなのです。

11:03 しかし、素晴らしい山頂。お隣の高尾山に酷似です。

11:07 夏にしては澄んでいて、都内のビルが認識。

11:07 でも、やはり冬の空気には負ける。

11:08 低山ゆえの、山頂売店充実さ。ただ、高尾山に比べてアクセスは悪すぎる。

11:26 つまらない下山道。相模湖が見えた。

11:26 これまでの津久井湖と、色が違う! さすが相模湖だ。

11:46 下山地の「千木良」に到達。11:47発の八王子行きバスはこの時点でアウト。

11:46 登山道が終わった瞬間に現れるこの茶屋。本日の山行のメインです。冷えた日本酒を発見。

11:51 ここで30分程酒を飲む予定でしたが、「三ケ木」行きバスが12:05発。

12:02 八王子行に間に合わなかったので、急きょ「三ケ木」行きに変更。それにしても、梅雨明け直後で暑さに慣れていない。直射日光が半端ない。

14:42 「三ケ木」からバスを乗り継いで本厚木で真昼間からネ。