前へ 山行記録へ 後へ

雪の高水三山でDIY GPS Ver 1.5.5テスト (13/35)

雪の上にもみじが落ちてて可愛い。

山行記録へ戻る
※写真の著作権は撮影者に帰属します。利用の際は撮影者の方へご確認下さい。
撮影者 keizi666
絞り f/4.0
焦点距離 6mm

写真リスト

今回はDIY GPSの新バージョンVer 1.5.5のテストで、雪が積もってるっぽい高水三山に登ります。1.5.5では地図にスケールを表示する事が出来ます。画面下の300mと書かれているバーがスケールです。

8:50に軍畑駅に到着。降りたのは僕一人でした。流石平日。やや雨が降っているのでカッパの上だけ着て出発。

登山道入り口までの道中、畑などに少しだけ雪が残ってました。

スケール表示は、グリッド、円、単線の3種類から選べます。最初の写真が「単線」で、これは円です。

これはグリッド表示。

線の色、太さ、透明度は設定で変えられます。極端な設定にするとこんな具合。見づらくない程度に調整して使うとよいでしょう。

40分ほど歩いて登山道に到着。

ちょっとだけ雪が残ってました。

しばらくは大して積もってなかったのですが、木が切られ開けた斜面に出た辺りで結構な積もり方に。

背負っていると重いだけなのでアイゼン装着。

が、尾根に出たら雪が無くなってました。

でもちょっと進むとまた雪道。この時期、低山とはいえアイゼンは持った方がいいですな。

雪の上にもみじが落ちてて可愛い。

地図を山と高原地図に切り替えてみます。

高水山手前の東屋で小休止。

山頂まであとちょい。

到着しました。

山頂はそこそこの雪。

次は岩茸石山を目指します。楽しい尾根歩き。

なかなかの積雪です。途中、おじさん二人組とすれ違いました。

あとちょいで山頂。

で、到着。後から来てたおじさんとちょっと会話。この日はさっきのおじさん達とで、3人に会いました。平日の雪山って人が少ないですな。非常に静かです。

良い眺めなので、ここでお昼ご飯。

リフィルのシーフードヌードルにおにぎり。お湯は、火器も持って来たけど沸かす待ち時間が嫌なのでサーモスで。ちょっと麺が固かったけど、温かい食事はいいもんです。

では出発。

雪道をアイゼン付けて歩くのって楽しいです。

惣岳山の下に到着。当初は真っ直ぐ登って御嶽に降りるつもりでしたが、いつもそのルートなので予定変更。左のまき道を進んで沢井に降りる事にしました。

適当に目的地を設定してルートから外れます。

順調に進んで、標高600mくらい。ここで雪が無くなったのでアイゼンはお役ご免。

こんな場所。GPSがあるとその場でルート変えるのに不安がないですね。

沢井駅まであと1kmくらい。

歩いてたら晴れ間が見えました。陽の光がすごくあたたかい!

登山道は終わって、あとは駅まで歩くのみ。

沢井駅ってはじめてきましたが、龍みたいで格好いい駅舎ですね。

今回も無事下山できました。