前へ 山行記録へ 後へ

川苔山(川乗山)でラッセルラッセル (14/39)

百尋の滝に到着!かなり凍ってました。滝壺の上もズカズカ歩いて行けますが、よく考えたらその下は水なんだよなぁ・・・と恐くなったり。巨大な氷塊が転がっていたりして、下界では見られない光景に感動しました。

山行記録へ戻る
※写真の著作権は撮影者に帰属します。利用の際は撮影者の方へご確認下さい。
撮影者 keizi666
公開範囲 全員に公開

写真リスト

関東にも大雪が降ったので、これは奥多摩に行くしかない!と、川苔山へ出かけました。奥多摩発東日原行きのバスに乗客は20人ほど。川苔山と鷹巣山でしょうか。川苔山で降りた同志は6人くらいだったと思います。

毎度お馴染みDIY GPSでスタート地点を確認。まずは目的地を百尋の滝にセット。直線で3kmだそうです。

スタートからいきなり雪だらけ。房総生まれとしては雪が珍しく、テンションが上がります。

道は凍っていて滑りやすいです。

日陰の部分は雪が厚め。でも溶けてる部分もあるのでアイゼンを付けるのはまだ早いですかね。

にしても銀世界ですね!来て良かった。

徐々に雪も厚めに。もうすぐ登山口ってところで振り返って1枚。ここを歩いてきました。

登山口に到着。ここまでで1時間ほど掛りました。写真を撮り過ぎなんだと思います。

2年ぶりのアイゼン。どうやって付けるんだっけと、ここに来て忘れてたことに気付く。

付けてみたら指が覚えていたので大丈夫でした。エバニューの6本爪です。

登山道に入ると銀世界ぶりもあっぷ。っていうか、橋がこわい。アイゼン付けてると橋の上を歩きづらいです。

ずっと谷筋でしたが、ログはまぁまぁの安定感です。

水場は元気に水を噴きだしてました。1リットル持ってきたのですが、正直担いでくる必要なかったです。

ここで20分、昼食休憩。流石に三方を囲まれているとGPSも乱れがちですね。こういうトコにとどまる場合は一時的に記録を停止した方がいいかも。

DIY GPSを動かしてるiPhoneは首掛けストラップを付けてソフトシェルの胸ポケットに入れてます。右の時計はプロトレック。気温を測るためにザックの肩ベルトに付けてます。大体3℃〜-1℃くらいでした。

足毛岩の肩の分岐に到着。すでに予定より時間掛ってますが、どうせならいつもと違うルートにしようと思って足毛岩の肩へ。

歩いてみると、どうも人気のないルートらしく踏み跡が少ない。2人分の足跡しかありません。

雪も予想以上の深さ。タイトルにラッセルラッセルって書いたけど、ホントにラッセルしてくれたのは僕の前を歩いていた人たちですw。

ようやく足毛岩の肩に到着。鳩ノ巣へ降りるルートは通行禁止とのこと。

GPSではこの位置。まだ直線で600m、ルート沿いに測ると1kmくらいです(画面を2本指でタッチするとその間の距離を測る機能があるんです)。

雪はますます深くなってゆく・・・。

左に川苔山の山頂が見えました。まだまだだ・・・。

山頂西の小ピークに到着。

GPSではこの位置。ここで20mほど下ります。折角登ったのになぁ・・。

ほぼ山頂から下を見下ろしました。かなり急で、40度くらいはあった印象です。登ってるときはホントに壁かと思ったほど。

はい、到着。なんとかたどり着けました。

多分雲取山と石尾根、鷹巣山のあたり。山頂で僕の前を歩いていた二人組と「こっちのルートは失敗でしたね(笑)」なんて会話。最初の方の写真で写ってた人たちでした。おかげさまで僕はラッセル楽できちゃいましたとお礼など。

鳩ノ巣駅に下るルートはなだらかで踏み固められていて、なんと歩きやすいことか。道って大事だわ。

本荷田山大ダワ分岐のあたりでiPhoneの電池が12%に。9:50に99%だったので、今回は1時間に16%の消費量でした。寒かったですが、胸ポケットに入れていればそんなに影響ないですね。6時間はいけそうです。

電池を使い切っちゃうと再起動が必要になっちゃうので、ここで充電。18650電池を使う中華充電器を使います。

大根ノ山ノ神は工事中でした。ここから先アイゼンはいらない程度なので、外すならここ。

線路向こうの城山が夕日に染まっています。日没までもうちょい。ヘッデン装着の覚悟を決めつつ下山。

すると、ログに乱れが。ガーン。毎度、最後の方に乱れますね。携帯充電器から電波でも出てるのかな?

大滝神社に到着。スパッツなどを外して後片付けしちゃいました。

もう梅の季節なんですね。

鳩ノ巣駅にほぼ到着。はー、疲れた。

予定より1時間以上遅れての到着でした。雪山舐めちゃダメですね。

M-241と、iPhone(DIY GPS)のログ比較。どちらも百尋の滝では乱れてますね。iPhoneは最後の方で飛んだり乱れたり。安定感ではM-241の方が優秀ですな。ちゃんとログをとりたいならログ用の専用デバイスを持った方がいいかもです。画面の地図上にログが出るのは面白いですけどね。とはいえ、安定性については今後も改良を続けたいと思います。