[山行計画書] 棒ノ嶺〜日向沢ノ峰〜蕨山 さわらびの湯から周回
(山行種別:雪山ハイキング, エリア:奥多摩・高尾)
2014年01月18日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間さわらびの湯隣のわらび茶屋駐車場をお借りしました。
行動予定
(自由記述)
6:20駐車場-7:30岩茸石-7:49権次入峠-7:59棒ノ嶺8:13出発-10:40日向沢の峰11:00出発-11:30有馬峠(22分間道迷い)11:52登山道へ取りつき-12:22タタラノ頭12:30出発-13:00橋小屋ノ頭-13:32蕨山13:42出発-13:55藤棚山-14:19大ヨケノ頭-14:56金毘羅神社跡-15:18駐車場
その他駐車場-棒ノ嶺:白谷沢沿いから凍結箇所があり、軽アイゼンを装着しました。棒ノ嶺まで積雪量は少ないものの凍結箇所多数。

棒ノ嶺-日向沢ノ峰:積雪のまったく無い箇所もあれば、硬く凍結している箇所もあり、アイゼン装着のタイミングに悩む局面もありました。細かいアップダウンが多く、積雪のため登り・下りとも滑らないよう神経を使いました。一か所トラロープのある急斜面があり、ここはロープに頼って下降しました。

日向沢ノ峰-さわらびの湯:日向沢ノ峰を越えると明らかに雪の量が増えてきます。ただしやはり場所によっては雪が全く無い場合もあり、アイゼン使用のタイミングに悩みました。藤棚山を過ぎると登山道の雪はほとんど無くなりました。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/