[山行計画書] 和平高源〜鏡台山の周回コース
(山行種別:ハイキング, エリア:甲信越)
2018年11月23日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

山行目的晩秋の里山を登る
集合場所・時間信州中野 07:00、出発 07:30
松代PA 08:00
和平高原山の家 08:45

坂城の街中の道がややこしいが、途中から「和平公園」の標識が出てくる。
駐車場は和平コース登山口に止めれるが、そこまでの道が悪く普通の車では厳しいかも。
手前に和平高原山の家があり、そこの駐車場は利用できそう。
登山口まで徒歩20分。
行動予定
富士見の岩 12:30〜12:50
沢山コース登山口 12:55
和平高原山の家 13:30
緊急時の対応・ルート急な天候の変化や体調不良の場合、来た道を引返す。
注意箇所・注意点鏡台山をピストンするだけだとあっという間に終わってしまうので、和平コースから登って沢山コースに下山し、林道を歩いて戻ってくるというコースで歩きます。登山道、標識等よく整備されている様です。

◆和平高原山の家から和平コース登山口
ダイコン畑の中を歩きます。開けていて気持ちよく、良いウォーミングアップになりました。道は少しややこしいので、地図は手放せません。

◆和平コース〜鏡台山
標高差は少ないのですが、距離が長くアップダウンが多いのでダレてきます。展望も樹林越しなので今一つ。

最初はアカマツ林、途中からカラマツ林になります。一つめのピークである黒柏木山からの下りは急で大変。ロープ完備なのでそれに頼って下りました。このあとは徐々に高度を上げながらも5つの小ピークを越えてやっと鏡台山に至ります。

山頂少し手前から樹林に霧氷が着くようになり、間延び気味だったところにご褒美をもらえた感じでした。ただ、このあたりの樹林は雑然としていて、霧氷の景色にスッキリ感はありませんでした。

◆鏡台山
山頂は広く、西の展望が開けています。山頂には看板やら標識、石碑・・・等々が乱立していて賑やか。しっかり晴れていれば北アルプスや北信五岳が見渡せるようですが、今日はあいにくスッキリとは晴れていません。北アルプスの裾が見える程度でした。また、近所の五里ヶ峰に比べると里から奥まっているので、千曲川や里を見下ろす景観は五里ヶ峰に大きく負けます。

北峯500mとあったので行ってみましたが、標識があるだけで展望は全くナシで行く価値ナシ・・・。ただ、道中の霧氷がキレイだったので許しましょう。

◆沢山コース
和平コースとは打って変わって、登り返し等は一切なくて一気に下ります。鏡台山への最短ルートです。途中に富士見の岩があり、ここからは西の展望を楽しむことができます。南向きなのでとても暖かかったです。

◆沢山コース登山口から和平高原山の家
ほぼ道なりですが、枝道はいくつかあるので地図は必携。ゆっくり歩いて35分ほどでした。

食事朝食;自宅で頂くか、移動する車の中か坂城Pのセブンイレブン
計画書の提出先・場所ヤマレコで計画書を作成、プリントを家族に配布し周知。
その他冬型で冷え込むので寒さ対策

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

個人装備品ヘッドランプ, 筆記具, 保険証, 飲料, ティッシュ, バンドエイド, タオル, 携帯電話, 計画書, 雨具, 水筒, 時計, 防寒着, 手袋
共同装備品ツェルト, デジカメ

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/