岳都・松本山岳フォーラム 教えてください!「自慢の山ごはん」投稿キャンペーン

募集期間 2021年02月02日 - 2021年03月07日

終了


山登りやアウトドアで楽しむ食事は何故美味しいのか? そんな疑問を抱きつつ、“山ごはんを街中で”をテーマに、「岳都・松本オリジナル山ごはん」を作りたいとのささやかな想いを持ちながら、みなさんの自慢の山ごはん写真を大募集します。

ソロ登山からファミリーキャンプまで、様々なシーンで撮影した自慢の山ごはん写真を投稿してください。

応募作品

2
伊勢海老とフグのフライ

厳冬の上高地で海鮮料理

^棒海老とフグを必要数ゲットしておく。
※クレーンゲーム(UFOキャッチャー)ゲットでも可。
▲瓮鵐弌爾砲魯汽廛薀ぅ困琶皺戮垢襦
とりあえずビール。
ぜりの反応を楽しみつつ、伊勢エビを締める。
ゥ侫薀い鰺箸欧襦
※寒冷時は溶き卵が凍結しやすいので注意されたし。
Π棒海老のお頭で汁物を作る。
СГ濃海瓦呂鵑魍擇靴燹
手がちびたい。

ジビエ料理

獣を喰らう

,箸蠅△┐坤咫璽襦
△劼燭垢薜む。
ジビエにより、それぞれ料理を行う。
ぅ劵鵐覆垢襦
※ヒンナとは『食事(命)に感謝』していただくの意(アイヌ語)
写真1:エゾシカ肉ロース、信州サーモン
写真2左上:鹿肉(廻り目平)
写真2左下:熊鍋
写真2右上:クロコダイル(北沢峠)
写真2右下:エゾシカ肉

海鮮鍋

山de海鮮鍋

〜魚を仕入れる
▲瓮鵐弌爾貌盻錣琶皺戮垢襦
とりあえずビール。
E監蕕砲湯を沸かし、昆布と椎茸でだしを取り、野菜から茹でる。
ぅ咫璽襪ら熱燗に移行しつつ、鮟肝を半分溶かし入れてベースのスープを作る。
※魚介類の塩分も考慮し、素材を生かす味付けで。
セ弔蠅歴輯痢海鮮を順次投入する。
ΤГ濃海瓦呂鵑魍擇靴燹
うまい!
・写真2下はあんこう鍋。写真右上は赤城山。

鯛めし

山de鯛めし

.咫璽襪任里匹鮟瓩后
2本目をいきながら鯛をさばく。おろした身は海鮮しゃぶしゃぶに。
お頭を入れて炊飯する。
※昆布、酒を加えても良い。酒は吞み尽くし注意。料理酒用に必ず残す。
※お頭、あらは海鮮しゃぶしゃぶのだしにも使用。
い竿咾炊けたら、各自の器によそって、お頭をのせる。
イΔ淕たっぷりのしゃぶしゃぶだしをかけてもうまい!
美味しい!
・写真2左下は金目鯛のご飯(廻り目平にて)。
・写真2右上は青年小屋(八ヶ岳遠い飲み屋)にて。

1
チョコレートフォンデュ

硬派な山デザート

.船腑魁⊃材、ネタ系道具を用意する。
※チョコレートタワーを使う場合は動作確認をしておく事。
△修蹐修蹈錺ぅ鵑数本空いているので、今度は珈琲を淹れる。
食材を並べる。
ぅ船腑海鯲し入れチョコタワー作動。
※プラレールがある場合は新幹線を発車させる(食材は荷台へ乗せる)。
コГ妊船腑海鬚らめて楽しむ!
楽しい!
・写真2右下は焚き火で硬派なチョコフォン。写真2左下は鍋倉山、右上は乗鞍位ヶ原。

2
山ビール

いい汗かいて、美味しいビールを

・適度な疲労と達成感、そして山の景色がよりビールを美味しくする
・極端に疲れている状態での飲酒は逆に好ましくない。余裕ある山行を
山での飲酒を推奨するものではありません。
常識の範囲で楽しみましょう。

応募要項

  • 登山時やキャンプなどで作った料理写真と、撮影場所・簡単な作り方(レシピ)及び感想などを添えて投稿してください。
  • 撮影時期、撮影場所は一切問いません。
  • 投稿は専用フォームに、ニックネーム(投稿者名一覧表示)と住所・氏名をご記入いただき投稿をお願いします。

※いただいた個人情報は上高地散策マップの郵送用のみに利用いたします。

投稿者プレゼント

投稿いただいたすべての方に上高地限定販売の上高地散策マップをプレゼントさせていただきます。

また、先着100名様には、「上高地オリジナル星座早見表」又は長野県PRキャラクター「アルクマポシェット」のいずれかをお送りさせていただきます。

※星座早見表とアルクマポシェットの希望はお受けできませんので予めご了承ください。

※プレゼント商品の発送は同一世帯で1回のみとさせていただきます。

投稿写真の公開について

投稿いただいた写真は、ニックネームを添えて、ヤマレコ内で公開するとともに岳都・松本 山岳フォーラム開催会場にて公開(予定)させていただきます。

投稿の編集・取り消しについて

投稿いただいた内容は編集いただけません。
投稿の取り消し(削除)をご希望の場合は、こちらからご連絡ください

なお、過去に投稿した内容と同一の内容の投稿を行われた場合、こちらで投稿内容を削除させていただく場合があります。

本キャンペーンのお問合せ先

〒390-1502 長野県松本市安曇島々1061番地1
松本市山岳観光課内
岳都・松本 山岳フォーラム実行委員会
TEL 0263-94-2307