記録ID: 1395946 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

茂来山

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
槙沢登山口まで車で行けます。(四駆でスタッドレスなら)

S槙沢登山口10:4613:16茂来山13:1814:19槙沢登山口G
佐久穂から秩父方面に向かって右側に登山口があります。
槙沢登山口は麓側でコブ太郎は秩父側で、どちらも国道沿いから登山口に行けます

槙沢登山口は茂来山の北側の沢筋にあるため、雪解けは遅い様子。
登山口からしばらくの間は伐採間もない沢筋を歩きます。
次第に谷の間隔が狭まり、尾根に上がるための急登を登ると白樺平に出ます。
ここからは尾根歩きになります。
緩斜面と急斜面を繰り返し、一部痩せ尾根もあり
なかなかバリエーションに富んだ登山道です。
山頂は南側の眺望は望めませんが、西に八ヶ岳・東に荒船山・北に浅間山など
抜群の眺望です。
コース状況/
雪・氷・泥・落ち葉のミックスで、白樺平の尾根に出るまではヌルヌルのツルツルです。
尾根から山頂は雪量も多く、急登もあり登りごたえがあります。

槙沢登山口。写真左から登ります
標識多数
荒船山方面
佐久の町
北八ヶ岳方面
このヘルメットの方は無事かな⁉️

登山道は登山口から白樺平までは泥・氷・雪・落ち葉のミックスで
歩きにくいです。
特に沢から白樺平に上がる部分(尾根への取付)はもう大変!!
ドロドロで全くグリップしません。
尾根から上は雪を堪能できます。
コースタイムが短いお山なので、お手軽に絶景を楽しめます。