みんなで作る「山ごはんアイデア帳!」投稿キャンペーン

募集期間 2021年10月08日 - 2022年07月31日

終了


みんなで作る「山ごはんアイデア帳!」投稿キャンペーンは終了しました。


たくさんのご応募ありがとうございました!

みんなで作る「山ごはんアイデア帳!」

今度の山で何食べようかな? は登山者の永遠のテーマです
是非みなさんが作った山ごはんのご投稿をお願いします。

  • 縦走だから軽さと速さが重要。
  • みんなで集まってゆっくり宴会だから多少荷物があってもOK。
  • 絶対失敗しないで驚かせたい!
  • 簡単に映えるごはんがいいな。
山ごはんにもとめる内容はその時々で違います。
どんなアイデアでも他の人のヒントになります。

様々なシーンで撮影した、自慢の山ごはんの投稿をお待ちしています!

応募作品

9
ヘルシー山ごはん♪

メインの鶏ちゃん焼き(味噌味)をたっぷりのお野菜と♪
鶏ちゃんは冷凍販売なのでそのまま保冷剤代わりにもなって一石二鳥!!!
そして美味しいーーーー(*^-^*)
サブのサラダ蕎麦は蕎麦の上にたっぷりのサラダと錦糸卵♪
ヘルシーで栄養バランスもばっちり、見た目ももちろん(笑)

鶏ちゃん焼用に夏野菜(キャベツ、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン)刻んでおく。

蕎麦をゆで冷水にとって冷ます。錦糸卵つくっておく。
レタス、にんじん、きゅうりをサラダ用に切って蕎麦の上にトッピング、錦糸卵も散らす。

あとは山頂で焼くだけーーーー!!!

8
メスティンでサバトマトご飯、キムチ鍋

☆サバトマトご飯
・米 100g
・水 50cc
・スーパーに売っている はごろもフーズ(パウチ)
サバで健康、(味噌味、生姜入り)
・プチトマト1個を半切り
・有ればパルメザンチーズをかける
☆キムチ鍋
・プチッとプッチン鍋(1人前用)キムチ鍋の素
・白菜 1切れ
・スーパーに売ってる肉団子 3個
・春菊 2本
☆サバトマトご飯
・米を研いでメスティンに入れておく
・野菜(トマトは半切り)
☆キムチ鍋
・白菜、春菊は 一口サイズに切っておく
☆サバトマトご飯
(討鰺修100g研いでおく。
⊃50cc位?米がひたひたになる位にかける。
B泙離汽个魍けて米の上にかける。
ぅ汽ッと混ぜる。この時映える様に考えてサバを、上に置きながらサクッと混ぜる。
ゥ肇泪犯樟擇蠅鮠紊砲△欧襦
20分位火にかけて 出来上がり🤤
☆キムチ鍋
\擇辰討いた野菜、肉団子をメスティンの中に入れる。
⊂紊らプチッとプッチン鍋の素をかける。
上に春菊をのせる。
な騰したら溢れるので中火で!
5分位で出来上がり🍳👍💓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2974389.html
低山で時間に余裕のある時に。
これは絶対に失敗しないですから〜笑笑
めちゃくちゃ美味しいです🤤💕

7
豪華ひつまぶし弁当!

ご飯 1人分170g
うなぎ 適量
薬味(のり、しそ、ごま、わさび)
うなぎのタレ
付け合わせ(漬物、卵焼きなど)
出汁のスープ(お茶漬けの素でもオッケー)
使い捨て容器にごはんを盛り付け冷ます。
のり、ごま、しそをのせてカットしたうなぎをのせる。
山でタレをかけてそのまま食します。
半分くらい食べたら出汁のスープをかけて2度美味しい💕
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4524777.html
ご飯にのせるだけで簡単です。
映えるし、スープをかけて山で温まるのもいいです♪

12
茹でずにパスタ

冷蔵庫にあった野菜(ナス、にんじん、玉ねぎ)、ソーセージ、ペンネ60g、トマトジュース200cc、ケチャップ15g、コンソメ1個、オリーブ油、水50cc
野菜は薄くカットしていきました。オリーブ油は100均の小さな入物に入れて持っていきました。
初めに野菜を炒めて、手でちぎったソーセージとペンネを加え、トマトジュースと水とコンソメを入れ、中火で8分程煮たら出来上がりです。

コースタイムに余裕がある時は、今回のように少し手を加えてつくると、豪華な食事になります!ランチの場所もテーブル・ベンチなどある所でゆっくり景色を眺めながら調理できると楽しいです。今回は富士山と樹海が見渡せる三湖台で作りました。

10
サラッと冷汁

無印の冷汁
コンビニの塩むすび、サバ塩焼き、薬味
お好みで一味唐辛子、天かす
豆腐、きゅうりが有れば完璧(今回は無し)

塩むすびに冷汁をかけるだけ。
無印の冷汁は鯵フレークが入ってますが、
サバ塩焼きをトッピングしてガッツリ度もアップ。

全てコンビニ食材。
いろんなおにぎりでトライしても面白そう。
サバ塩焼き以外にもトッピングも色々アレンジ
できますね。

6
シリアルで手軽に、オシャレに

シリアル
食パン
バター又はジャム
牛乳(常温保存可能なタイプもあります)
好みのフルーツ(あれば)

食パンにバター又はジャムを塗ってシリアルを振りかけるだけ。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4510100.html
パンのしっとり感とシリアルのサクサク感が絶妙です。
バターやジャムを塗ることでシリアルがパンから落ちません。
余ったシリアルは牛乳を入れて普通に食べるか、行動食として食べる。
シリアルは色々な種類があるのでお好みでどうぞ。

応募要項

山で作った「山ごはんの写真」と「簡単なレシピ」をアップしてください

関連する日記や山行記録があれば一緒にアップをお願いします
画像は1枚だけでも大丈夫です。
レシピも簡単でOK。
必須事項は写真1枚と簡単な作り方(アイデア)だけ
実際に作った山ごはんをアップするだけで他の人のヒントになります!

投稿者プレゼント!

ヤマレコスタッフが選ぶ信州食材 毎月3名(選考)

投稿いただいた方から毎月選考3名様にヤマレコスタッフが選んだ松本のおすすめお土産、信州の旬な食材などをプレゼントさせていただきます。

例えば 
  • スタッフおすすめそばセット
  • 旬のフルーツセット
  • 山菜もりだくさんセット
  • 信州の銘菓
  • きのこセット
などなど
信州に暮らしていて、おすすめしたいものなど旬の食材をお届けしたいと思います!
(送った賞品は後日ヤマレコブログなどで紹介予定です)

これまでのプレゼント紹介

2022年6月のプレゼントは 松本産のフルーツとおまけのきゅうりです!
ヤマレコスタッフ御用達のアルプス市場で選んできました。
甘酸っぱい旬のフルーツは信州土産にぴったりです

2022年5月のプレゼントは 寒天グラノーラバーです!
「寒天グラノーラBAR」は、グラノーラをギュッと固めてバー状にしたもの。
持ち運びやすく、登山時のエネルギー食としてもおすすめです。

2022年4月のプレゼントは 信州産の山菜と花ころものセットです!
/州産の山菜(コシアブラ、タラの芽、コゴミ、山うど)
松本市の直売所「アルプス市場」で購入した信州産の山菜です。
(コシアブラとタラの芽は根本にある袴をとってからお召し上がりください)
花ころも
長野県で有名な天ぷら粉です。
水と合わせて山菜をくぐらせ揚げるだけで、簡単に美味しい天ぷらができます。

2022年3月のプレゼントは 丸正醸造さんの「二年味噌と甘麹味噌のセット」&蕗の薹
丸正醸造さんの看板商品二年味噌はタレにしたり、ふき味噌にしたり色々と使える味噌です。
松本に来た時のおすすめのお土産です。

2022年2月のプレゼントは 「はんごろしキムチ」
名前が強烈ですね。長野県名物の野沢菜に唐辛子、香辛料を入れて漬け込んだキムチ風のお惣菜です。
コクがあって何より辛い!おすすめのお土産です。

2022年1月のプレゼントは 「GAKUのチョコレートサンド」
バレンタインなのでチョコレートを選んでみました!

2021年12月のプレゼントは「八幡屋礒五郎の唐辛子セット」

2021年11月のプレゼントは信州ご当地スーパーで選んだ「年越し信州そばセット」♪

2021年10月のプレゼントは信州のりんごセットでした!

※プレゼントの選考は毎月区切っておこないます。
一度当選しても次の回になればまた当選する確率がありますので何度でもご応募ください。

選考スケジュール

  • 締め切り:月末
  • 選考:毎月5日頃
  • 賞品発送:月の中頃から下旬

当選発表

当選は賞品の発送をもって変えさせていただきます。 
都合により、賞品の配送が多少遅れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

投稿写真の公開について

投稿いただいた写真は、ヤマレコやSNSで紹介させていただいたり、印刷する場合があります

投稿の編集・取り消しについて

投稿いただいた内容は編集いただけません。
投稿の取り消し(削除)をご希望の場合は、こちらからご連絡ください

なお、過去に投稿した内容と同一の内容の投稿を行われた場合、こちらで投稿内容を削除させていただく場合があります。

ログインして応募

※応募のためにはヤマレコへのログインが必要です。