![]() |


この日は、有給休暇消化日・・・
んでも、悲しいかなお休みしていても、家に居場所はありまへん・・・
そんなんで、この日も開店時刻と同時にRUNOUT入りして、ルートクライミング(←ビレイヤーがおりまへんのでオートビレイ)で登ってきますた。
まずは、薄被り面の5.9、5.10a、正面壁の5.8あたりを登って、そのままクライムダウンして腕を張らします。
ここで、しばしレストして両腕のパンプを取ってからがホンバンです。
薄被り面の5.10bを登り、いよいよ目標にしているスラブ面の”滑”にTRY開始です。
この課題、以前にTRYした時には、離陸さえ出来まへんですたが、少しずつお触りしている間に、なんとか離陸できるようになり、各駅停車ながらTRYを重ねておりますた・・・
この日は、さすがにギャラリーも少なく、結構気合いと集中力でTRYすることができますたが、結局登れず・・・
2便目のTRYは、かなり惜しかったんですがねぇ・・・
一手一手にめっちゃ集中して、声も出しながら2/3あたりまで到達し、リップのところまでは登れたんですが、ここからゴールまでで集中力と指力が果て、結局、宿題のままとして残っちゃいますた・・・
む、む、無念・・・
でも、なんとか目途が立ってきますた・・・
次回もTRYしようっと・・・
追伸)ルート、特にリードクライミングは、しっかりとしたリーダーの下で行いましょう。
昨日いたパーティーのリードクライミングは、もう見ている方がハラハラ・・・
クリップは全て腰クリップ(←クライマーに余裕があったり、クリップポイントがそこならば良いんですが、このクライマーはそんなんではありまへんですた)で、ビレイもだらりんビレイ・・・
これではクライマーが落ちた時、かなりの距離をフォールするコトになりますな。
案の定、このクライマーが落ちた時、危うくグランドフォールすれすれ・・・
グランドフォールすれば、間違いなくケガするし、ヘタをすれば、命にかかわります。
インドアでこれなんですから、外岩ならタイヘンです。
クライミングは楽しいけれど、危険と隣り合わせです。
ギアも専門性が高く、使い方を間違えると、これまた危険・・・
そんなコトを感じたこの日ですた。
おしまい。
marcyさん、さすがです!!
傾斜が緩くなってからは案外簡単です、核心は完全に越えてます!ガンバです!!!
(かく言う私も一度そこらへんで落ちました・・・・)
>gumaさん、まだ完登には至ってまへん…
ただいま、全身パリパリ中…
最後まで集中力が続くかが問題ですわ〜っ!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する