金剛山・岩湧山

2020年03月17日(火) [日帰り]

天候 晴れ、雪解け
アクセス
ラッシュを避けて、ゆっくり家を出ました。現地に着いたのはお昼前。
往き:JR福島〜新今宮 via 環状線(関空快速)/南海高野線急行橋本行きで河内長野下車/南海バス 金剛山ロープウェイ駅前行き、復路はこの逆。(南海電鉄の金剛山ハイキングきっぷを使用。)
コース状況/
危険箇所、特に無しですが、雪が残っていたので、最初から最後までアイゼン着けて歩きました。
香楠荘尾根:登り口を見つけられず右往左往。最初は急登で、両手両足使いました。尾根道は快適。柵のある遊歩道に出たら、右側の上り坂へ進んで香楠荘へ。
地蔵尾根:帰りはダイトレでお地蔵さんの祠まで行き、ここから右へ別れる地蔵尾根で下山しました。お地蔵さんの左側にある通行止めロープの向こう側は一面雪に埋もれていて、足跡も無く道なんかどこにも無い!とにかく、GPSだけを頼りに雪に埋もれた笹藪・倒木の中を進んでみました。すると、笹の下になんとなく道が見えて来て、そのうち踏み跡も出て来てロープウェイ鉄塔まで到着。更に降りて、最後は念仏坂が見えてホッとしました。道が不明瞭だけど、危険箇所はありません。通行止めになっているのは、ハイカーがロープウェイ運行の邪魔になっていたからでしょう。夏、更に笹藪が深くなると、足元が見えないかも知れません。
その他周辺情報 香楠荘もロープウェイも依然、再開の気配無し。残念!
前日までの雪が解けて、林道に入ると上から雪解け水とともに、バラバラ雪の塊が落ちてきます。
香楠荘尾根、馬の背などへの入り口。立ち入り禁止が目印。入って直ぐに虎ロープの岩場があります。
岩場を登り切った辺り。確か、この先右側に香楠荘尾根への上り口があるのですが、下から上がってくると目に入らない、、、。しかも、雪が残っていて更に不明瞭。
香楠荘尾根への登り口を見つけられないまま、ここは既に左、馬の背への分岐?引き返して、3枚目の写真の手前まで戻ると、左側に入れそうな所を発見!ようやく、香楠荘尾根への登りです。
最初の急登をなんとかよじ登った後の尾根道は、結構快適です。
ロープウェイ鉄塔。
あの駅の方まで登って行くわけで …。
再び、きれいな山道を進みます。
暫く行くと、金剛山遊歩道に出ます。最初、左の楽な方に行ってみたけど、これは間違い。右へ直進で登って行きます。
すると、直ぐに香楠荘の脇に出ます。
再開が楽しみ。
展望台へ寄り道。山頂広場まで行く気力は無し。とりあえず、東西南北の案内板です。
ロープウェイ鉄塔箇所に出て、地蔵尾根ルートを振り返ったところ。看板にロープウェイの邪魔になると書いてあります。これが、地蔵尾根ルート閉鎖の理由でしょう。地蔵尾根は、ちょっと余裕無くてここまで写真無し。
ロープウェイが地面スレスレを通ってたんですね。
山上駅方面。
地上駅方面。
他の人の記録にも触れられている黄色いドラム缶。鉄塔は幾つかあるので、これがオンコースの証?
更に降りて行くと、木立の間から人の声が聞こえ、懐かしの伏見林道(念仏坂)が見えます。ここから暫く沢を挟んで並走します。
伏見林道への合流点!
地蔵尾根入り口を振り返ります。百が辻から入ると、この鉄ゲートの直後、右側の木の脇から入ることになります。
それに対し、文殊尾根登り口は左側。百が辻入り口看板の直ぐ脇から入りました。