記録ID: 1980736

2019年08月17日(土) [日帰り]
mikipom その他1人
1.11.2

天候 朝のうち曇り のち 晴れ
午前中は風が涼しく快適、山頂でも陽ざしは強いものの、快適
午後、不動滝より下では暑くなってきました。

首都圏はこの日37℃予想の日でした。
この山域では概ね快適に過ごせました。
アクセス
自家用車 自転車
みずがき山自然公園(駐車無料)
マップコード:537 834 156*11
コース状況/
カンマンボロンの梵字は
「カンマンボロン探し」で検索すれば見つかります。http://bit.ly/33FCcHL
わが隊は調査不足でした。

危険な場所はありませんが、この山域が滑りやすい花崗岩で出来ているため雨後は滑りやすく注意が必要です。
カンマンボロンルートは、山と高原地図には掲載されていません。バリエーションルート扱いだと思います。出会った人はクライマー1組だけです。
一般登山道は人は沢山いました。
その他周辺情報 ■森のラーメン高須の詳細
「森のラーメン高須」で検索できます。http://bit.ly/31P1stA
シーズン中、土日のみ営業、ランチタイムぐらい〜夕方まで
マップコード:537 765 206*71
北杜市須玉町小尾2817−50
標高約1070m
ファイル
森のラーメン高須からクリスタルラインまでルートGPXファイル
(更新時刻:2019/08/18 17:38)
駐車場から。瑞牆山はこれかな?
みずがき山自然公園の駐車場の手前にクライマーが駐車しているポイントがあるので、ここに駐車した方が、炎天下で車内が熱くならないと思います。わが隊は失敗。
ここからカンマンボロンルートへの取り付きです。
ここからカンマンボロンルートへの取り付きです。
踏み跡は明瞭です。
植物の名前は不明
一度は廃道になったカンマンボロンルートを山梨県が整備しているとのこと。
カンマンボロンを通過
梵字のポイントは見つけられませんでした。もう少し研究しておけば良かった。
カンマンボロンを通過
リボンは沢山ありますので迷いにくいと思います。
mikipom足が短いため、足が掛けられない。
なので、身体にロープ(白)をくくりつけて、撮影係が上から引っ張ります。
この時期ですので花は限られます。あると嬉しい。
奇岩を眺めながら頑張ります。
ここが、一般道との合流地点です。
これを登り切れば...
やっとついた!
金峰山は近いから見えます。
大ヤスリ岩、ここを覗くと「ヒュー」と気が遠くなりそう。
天気は良いのですが山はハッキリ見えません。
ゆっくり休んで帰ります。
天気は良いのですが山はハッキリ見えません。
ゆっくり休んで帰ります。
お、君はキンちゃん(キンチャヤマイグチ)。
奥秩父山塊の特徴ある沢の風景
不動滝、岩を侵食して凄い景色。近くにベンチがあるのでゆっくり休憩できるおすすめポイント。
玉川杜鵑草(タマガワホトトギス)が登山道沿いに。
橋は沢山あります。滑りやすいので注意しながら渡ります。
丸葉岳蕗。これは沢山咲いていましたね。
朝、駐車場は閑散としていましたが、帰りは一杯でした。
これは、みずがき山自然公園に向かう方向の写真です。
行きにこの看板を見つけ、下山後行ってみることに!
行けども行けども店らしきものは見当たりませんが、ようやく到着!なんだかワイルド。
サービスの漬物、花豆、ゆず入り干し柿、フキノトウの甘酢づけです。おいしかった〜、冷酒がほしいね〜。
山菜塩ラーメン800円税込。麺は乾麺ですが、山の幸が盛りだくさん!山菜はコゴミ、オカヒジキ、きのこ、たけのこなど。そして、チャーシュー2枚の内1枚はなんと鹿肉!さっぱり塩味で山の幸の味を引き立てています。ごちそうさま、満足しました。

感想

登山地図にはのっていないルートで瑞牆山へ行ってきました。瑞牆山は9年ぶりです。カンマンボロンと呼ばれる弘法大師が梵字を刻んだという伝説の岩を見たくて。

ところが、ちょっとリサーチ不足で、ウロウロしたあげく、見つけられず。あきらめて山頂をめざし、大きな岩を短い手足を駆使してようやっと着きました。今日は天気が最高、さすがに2000m越えのお山は空気も涼しく、実にさわやかな登山でした。

しかし、下山では足が相変わらず痛くて、ストックを杖がわりに、ゆっくりゆっくりでした。とほほ〜。でも大好きな滝の景色を眺められて、気分転換には最高でした。

瑞牆山はアクセスが遠いのが玉にきずですが、「みずがき自然公園」はキャンプ場もあるし、夏の中央道の渋滞を考えたら、登山後キャンプして翌日の早朝に帰るのもいいかもと思いました(シャワーがないらしいが、増冨温泉が近くにあります)。

そしてこの日、一番おもしろかったのは、帰りに立ち寄った山のラーメン屋さん。「ポツンと一軒家」的なラーメン屋さんで、相当ユニーク!80歳くらいのおじちゃんが料理を作っていて、奥様(たぶん)がお運び役です。お話をいろいろ聞いていたら、ついつい面白くて。もっと聞きたかったけど切り上げて、車を走らせるも、しっかり渋滞にはまりました(笑)。お元気でぜひお店を続けていただきたい。また今度瑞牆山を訪ねた時、ゆっくり話の続きが聞きたいな。