近くてよい山シリーズ@岩殿山(☀)

2014年11月15日(土) [日帰り]

GPSログは途中の公園を過ぎたあたりから吉田うどんまでとなっています。
アクセス
登山口・下山口:大月駅基点終点に周回できるコースです
大月駅から徒歩スタート。いい天気だしバスなし楽ちん!
古い看板かっこいいなぁ…同業者から見てもどう考えたって昔の人の方がデザイン上手だな思います。
登山口までは車道歩き。車にはお気を付けあそばせ。
公園が併設してますので、それっぽい立派な登山口です。
公園に着きました。天守かと思うような資料館の建物が立派です。
目指す上の方が見えます。ザ・岩。
こんな素敵な門もありますし。
青×黄が映える〜
かと思えば真っ赤なもみじ。
史跡なので楽しいスポットがたくさんありましたよ。
すぐ山頂!
いやーいい見晴らし!
山頂からの景色。街がジオラマみたいー!電車が通るとよりそんな感じが増します。
お待ちかねの、鎖場ヤッフー☆
写真でよく見るトラバース道。こういう順番待ちがあるので時間には余裕を持たないとですね。
この辺は黄色く染まった木々が綺麗でした。
順番待ちのヤキトリさん。凛々しい。
いざっ!!さすが余裕の歩みです。
ヒッピーさんトラバース中。(今回のプライバシー仮面は山梨のゆるキャラ「武田菱丸」君)
地面にピントが合う典型的な失敗例のリンドウw
天神山あまり展望なし!
稚児落としキターーー!!!!一枚岩デカっ!
稚児落しとヤキトリさん。よく見ると岩の上に人がー!
追われてたとはいえここから落とすのははアカンやろ…的なビッグスケール断崖。圧巻です。
稚児落としを仰ぐ展望の良い場所からパノラマ撮影。
こちらは稚児落としの上からのパノラマ。低山とは思えないほど展望良し!
断崖を縦パノラマ〜
無事下山してまた舗装路歩き。柿干してる家が多く、日本の暮らし、冬支度って感じ。いいな〜
中央高速の巨大な支柱をくぐれます!落ちてきそうで怖ヒー!
ガイド本に載ってた吉田うどんに立ち寄り、やっと昼ごはん。きんぴら月見おいしかったです♪
超駅近登山、宜しゅうおまっせ!
[オマケ]駅前の桔梗屋で信玄餅ソフトGET。美味しいけどアイスで冷えた信玄餅が硬いわーww

感想

やっと低山も快適に登れる季節になってきたので、紅葉も見頃っぽい大月の岩殿山へ行ってきました。
本当は妙義山で岩場ヒャッハー!するつもりだったのですが、木曜の時点で予報が悪くなったため、近場でも鎖場が楽しめると評判の岩殿山へ行き先を変更しました。
低山なのに意外と本格的な鎖場でとても楽しかったです。圧巻だったのは「稚児落とし」を一望できるあたりの景色で、数百メートルはあるかと思われる大岩のダイナミックさには驚きました。(ちなみに、稚児落としのトップで「一番搾り とれたてホップ」を2缶も空けてるオジサンがいて羨まし過ぎでした……)
紅葉もいい感じに進んでいてこちらも大満足。
近場で行程も短いのに満足度は高い、まさしく「近くてよい山」ですね!ブランク明けのリハビリなんかにも良さげだなと思いました。「岩殿山いいな〜いいな〜〜」としきりに旦那が羨ましがっていたので、名物らしい桜の季節にでもまた訪れようと思います。
お疲れ様でした☻

以前、大菩薩嶺に行ったときの通り道にみかけた岩殿山。
駅近だけど、鎖場もあるんだよ、いつか行ってみたいねー、なんて言っていたら今回登れるチャンスがやってきました。
大月駅で電車をおりるともう目の前にいらっしゃる。近っ!!!
歩いて登山道入口に行けるなんてなんとらくちん〜♪
登山道入口から山頂までは、お屋敷跡(ふれあい館)もあるしほぼコンクリートの階段か舗装路なので山というよりも公園という感じで、その後からゴールまでが本番という感じでした。
初めての鎖場は初心者OKなレベルでアスレチックみたいで楽しかったです。
低山だけどすてきな見晴らし、そして富士山もきれいに見える、バラエティにとんだ登山道で距離もそんなに長くないもののとっても満足できるコースでした。
公園みたいな道を抜け、岩を超えて現れた稚児落しは予想外の大迫力な岩壁で、駅近とのギャップでものすごく驚きました。
下山後もやはり駅近で行き帰りがとても楽なところもとてもよかったです。
駅前にカフェやらお土産屋さんもいろいろあるので、一息ついて帰るのがよいと思います☆
温泉は近くになさそうでした。