記録ID: 2211683 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

娘と雪山ハイキング 〜天狗岳周回〜

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候終日曇天 てんくらはA
温泉を出ると八ヶ岳ブルー これもいつもどおり。
アクセス
唐沢鉱泉まで自動車
唐沢鉱泉は冬期休業中なので、除雪はなし。いつもの冬ならここまで車で来られない。暖冬だからこそ。

S天狗岳登山口駐車場07:3208:17唐沢鉱泉分岐08:2009:06第一展望台09:31第二展望台10:17天狗岳10:2710:38東天狗岳10:4610:48天狗の鼻10:5110:54天狗岳分岐11:16中山峠11:23黒百合ヒュッテ12:2312:46渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:22唐沢鉱泉13:2413:27天狗岳登山口駐車場13:27ゴール地点G
コース状況/
桜平分岐からは路面凍結
4WDスタッドレスでなんとかいける。2WDは止めてください。スタックして迷惑です。4WDだってできるだけ停まりたくないんだから。
轍が普通車サイズなので、軽箱のうちの車には広すぎで片輪は轍からはみ出る走行。
その他周辺情報コンビニは諏訪南ICからすぐにファミリーマート。セブンイレブン派の方は最初の交差点を左に曲がると原村の中心地にあります。そこがおそらく最後。
温泉は、各所にある。よく使うのは縄文の湯。唐沢鉱泉から一度曲がらずにつきます。おとな600円

スタートは唐沢鉱泉
冬期休業中 予定より1時間遅れ。コンビニでのんびりしすぎた。
西天狗からの周回コース
ここから西天狗までは初めてのルート。沢山いた人も黒百合ヒュッテに行ってしまった。
橋を渡って登山道。
尾根まではそれなりの斜度を上がっていきます。
まだツボ足。
しまった雪で気持ちいい。
尾根まできました。
ここからは尾根歩き。
まだ樹林帯。ちょっと早歩きだったようでじんわり汗ばんでしまった。
展望台手前でチェーンスパイクを履きました。
ツボ足で行けそうだったけど。
第一展望台。
こうやって奥様のものをつかっていると遠目は似ている。
まつげまで白髪。
第二展望台。
八ヶ岳ブルーは諦めて、目標をビーフシチューに完全シフト
エビの尻尾
厳冬期のハイキングは初めての娘に、どちらから風が吹いている?と聞く。もちろん間違い。
西天狗直下の岩場にでたので、アイゼンに履き替える。
もう少し早く履き替えればよかったかも。
西天狗岳山頂
山頂にいたご夫婦?に撮ってもらう。
鞍部を下って一登りで東天狗岳山頂
やはり黒百合ヒュッテ側から沢山登ってきた。
スキーを担いでいる人もいた。それも楽しそう。
鞍部を下って一登りで東天狗岳山頂
やはり黒百合ヒュッテ側から沢山登ってきた。
スキーを担いでいる人もいた。それも楽しそう。
あっという間に黒百合ヒュッテ
テント泊の練習には最適。
ビーフシチューとはハンバーグカレーを頼んで待つ間に娘がトイレ。その時の写真。
下りると晴れるアルアル
そんな天気は実際には見ていません。
ハンバーグカレー1300円
名物ビーフシチュー1600円
アイゼンとピッケルはここに放置。
ちなみに娘の初アイゼンとピッケルはスイスの氷河だそうだ。KISCでのアクティビティ。ピッケルなんか使わないとき背中に刺していた。
いい小屋です。
喫茶も充実。
1時間で下山。帰りはサクサク
下山完了。ノートラブルで仕方ないので、雪にダイブ。
下山完了!
温泉からは娘の運転。
なんと、ビールの許可がでたので遠慮なくいただきます。

長女と雪山ハイキングに行ってきました。
娘と2人で行くのは久しぶり。
この鳳凰三山以来だな。
涸沢とかキナバルは息子も一緒。
この八ヶ岳縦走以来八ヶ岳好きの娘にとっては雪の八ヶ岳は初めて。
本当は四阿山に行こうと思ったのだが、てんくらCで諦める。
ならばてんくらAをずっと表示していた八ヶ岳に。日帰りで満足できるのはここでしょうということで、天狗岳で八ヶ岳ブルーを満喫し、黒百合ヒュッテでビーフシチューをいただくプラン。JD満足の映えるプラン。父が娘を連れ出すにはこれぐらいは、プランニングしなくてはいけません。
 しかしながら、八ヶ岳ブルーには会えず。それでも、山小屋グルメを堪能し、温泉にも入れて満足のようでした。そういえば、数日前にICIで冬用のミレーのトレッキングパンツも買わされたし。
 そろそろ山スキーに行きたいこのごろ。