また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kazura084さんのHP > 日記
2021年03月08日 17:32未分類全体に公開

栃木百名山、回顧録 その2

さて、忘れないうちに書いておこうかな。
だらだら書くのは性に合わないので、一山30文字以内にまとめてみよう!
※自分の通ったルートや時期によるので、人によって感想は全く異なるかと思います。
※あんまり適当な事や面白くない事が書いてあっても、日記なので寛大な心でスルーしてください。

1 那須岳 皆知ってる100名山。どの時期行っても文句なし!
2 三本槍岳 那須連峰の最高峰。茶臼岳とセットで行くとイイ感じ。
3 朝日岳 急登を登ると最高だ〜。爆風じゃない日に行きましょう。
4 南月山 展望いいだろうに、曇りの日に行ってしまったよ。再訪したい。
5 白笹山 地味すぎて通りすぎてしまう恐れあり。
6 大倉山 那須の奥地。裏那須からの眺めはまた最高!
7 日留賀岳 山頂からの眺め最高。小山様有難うございます。
8 黒滝山 大佐飛山の通過点だけにするのはもったいない。紅葉時期最高。 
9 大佐飛山 天空回廊最高。行くタイミングがある意味難しい。
10 男鹿岳 林道歩き飽きた!でも女鹿岳稜線からの塩那道路の眺めは見事。
11 弥太郎山 鉄塔巡視路使ってさくっと行った。 鉄塔多め。
12 若見山 山頂は地味だった。でも山頂看板たくさんあった。
13 安戸山 若見山との縦走にしたかったけどピストンにしちゃった山。
14 高原山 釈迦ヶ岳、ご利益ありそうなんだよね〜。眺めもいいし。
15 鶏頂山 釈迦ヶ岳とセットでもいいけど別々に楽しみました。
16 前黒山 ヨシ沼からなら登りやすかった。新湯富士とセットで楽しんだ。
17 富士山 ハイキングコースなので気楽に。大沼ハイクのついでにでも。
18 塩沢山 展望なかった。日留賀岳の帰りだったので妙に疲れた。
19 鶏岳 がんばれあと二息!無理やり毘沙門山から縦走しちゃったわ。
20 明神ヶ岳 展望がないとわかっていたから雨天でも行っちゃった。
21 荒海山 展望良かった。是非藪漕ぎして東峰も行ってください。
22 芝草山 電車で中三依温泉その1 電車で缶B楽しんだよ。SLも見たよ。
23 持丸山 電車で中三依温泉その2 男鹿温泉楽しんだよ!山頂景観なし。
24 葛老山 王子と登山 王子の衣服にヒルが付いてて取ってあげたよ。
25 南平山 王子と登山 運動部なのでトレーニング目的で来てくれた。
26 月山 静かでいい所だった。でもヒルにやられてしまったよ。また行く。
27 田代山 三山縦走 避難小屋が超立派!使うのをためらうくらい。
28 帝釈山 三山縦走 ワタスゲの時期に再訪したいです。
29 台倉高山 三山縦走 登山口まで楽に行ければなぁ〜。ダート運転は苦しい
30 黒岩山 長丁場、最後の藪漕ぎを終えるとそこには大展望が待っていた。
31 鬼怒沼山 山よりも鬼怒沼に惹かれます。鬼怒沼はいずれ再訪する予定。
32 燕巣山 少々の藪漕ぎ後四郎峠まで出れば無問題。四郎岳とセットが無難。
33 根名草山 念仏平避難小屋に泊まりで来たいっ!プラン構築中。
34 温泉ヶ岳 金精峠からは比較的楽に登れる。ゆせんがたけって読みます。
35 金精山 名前の通り立派なんです。ご立派なんです。男ならねぇ〜^^
36 奥白根山 王子と登山 ロープウェーの気楽登山。満足してくれて良かった。
37 錫ヶ岳 長丁場、白檜岳までならもう一回行きたいっ! 
38 高山 ついでに寄ってしまった感が・・・。ハイキングがてらにでも。
39 太郎山 個人的に好きな山。展望もいいし、お花畑がイイんですよ〜。
40 大真名子山 昔タカノス巣手前で転んでリタイア、再訪した因縁の場所。
41 男体山 実は表から登った事のない変わり種人間。ケチってる訳では・・・。
42 女峰山 ここも好きな山。野門ルートから行ってみたいんだけど・・・。
43 赤薙山 天空の階段と、ここで満足してしまいそうな時も多々ある。
44 外山 ハイキング感覚でサクッと。結構眺めが良かった記憶が。
45 半月山 展望台から見える八丁出島がイイです。
46 社山 個人的に好きな山。ここからの足尾エリアの展望が最高です。
47 黒檜岳 静かな稜線歩きが楽しめる素敵な所。山頂自体はかなり地味。
48 鳴虫山 日光駅から歩いて行ける感覚。展望はないけど雰囲気はいいです。
49 薬師岳 比較的静かな所。三ノ宿山にも行けるし夕日岳にも行ける。
50 夕日岳 このへんはアカヤシオの時期に来るのがいいです。
51 火戸尻山 サクッと行ってしまったが、機会があれば鳴虫山まで行きたい。
52 毘沙門山 無理やり鶏岳まで行ってしまった気が。里山の雰囲気が良かった。
53 鶏鳴山 ちょっと離れた所にやや展望のいい所があった。笹目倉山とセット
54 笹目倉山 ここ自体は展望ないし地味な山頂。鶏鳴山とセットで。
55 羽賀場山 隣のお天気山の方が印象に残る。だって777mなんだもん。
56 古峰ヶ原 ここより三枚石のほうが印象に残ってますが・・・。
57 地蔵岳 静かなエリアで好み。前日光つつじの湯もお気に入り。
58 横根山 山頂自体は地味だが、井戸湿原や近くに観光スポットアリ。
59 石裂山 ハシゴの上り下りをマスターしよう。ちょっとした鎖場もアリ。
60 鳴蟲山 鳴虫山と同じ読みの漢字違い。地味な山頂だった気が。
61 二股山 静かな里山でなかなか好みの山。意外と急な所もあったような。
62 岩山 鹿沼のアスレチック山。猿岩は自信のない人は迂回しましょう。
63 備前楯山 子連れで足尾銅山観光のついでに寄った感じ。
64 庚申山 皇海山に行く途中なのだが、次回はお山巡りコースに行きたい。
65 鋸山 展望も良く、ここで満足して帰りたくなったのはいい思い出。
66 皇海山 長丁場なんだが山頂は地味。でも不動沢からじゃ満足できんでしょ
67 前袈裟丸山 ツツジの時期は最高。そのうち奥袈裟丸山まで行くとするか。
68 羽黒山 手頃な里山。羽黒山神社が有名。
69 本山 ここだけ行くというよりは、宇都宮アルプス周回に行った感じ。
70 鞍掛山 よくばり縦走 山頂は地味だが近くの大岩からの展望が良かった。
71 多気山 よくばり縦走 多気山不動尊が有名。多気城跡地の方が展望良。
72 古賀志山 よくばり縦走 人気の山、いつも人がいる印象。でもいい所。
73 花瓶山 地味な山頂。兄弟ブナまで行ったほうがいい所。春に再訪したい
74 萬蔵山 軽い足慣らし。幻の滝は水が流れているのかな?
75 鷲子山 ふくろう神社。金運上がれば良かったのになぁ〜・・・。
76 松倉山 山頂は地味。松倉山観音堂が有名。
77 鎌倉山 雲海を見れずに残念。もっと早い時間に行くのが良かったかも。
78 芳賀富士 益子町から近くの里山。形はやっぱり富士というだけあります。
79 鶏足山 焼森山とセットで行きたい。ミツマタの時期に行くとイイね。
80 高館山 益子町から近くの里山。西明寺も寄ってみたかったな〜。
81 雨巻山 人気の里山。益子の街の最高峰です。
82 高峯 グライダー場あたりの景色がとても良かった。
83 谷倉山 三峰山とセットで。伐採のせいで展望はいいが少し痛々しかった。
84 三峰山 谷倉山とセットで。星野遺跡記念館が再オープンする話なのだが?
85 不動岳 景観は無かった。雷電山からの下りで苦労したが今はいいみたい。
86 尾出山 近くにあった山田山の名前のほうが印象に。上から読んでも・・・。
87 氷室山 展望は無かった。確か林道作原沢入線ができてすぐ行ったんです。
88 根本山 展望は無かった。尾根歩きを楽しむところなのでしょう。
89 熊鷹山 櫓からの展望は最高。佐野市というのが少し驚き。
90 大鳥屋山 展望は無かった。葛生駅までの無理やり縦走楽しかった。
91 晃石山 太平山とセットがベター。何故か太平山って栃100じゃないのね。
92 三毳山 佐野の人気里山。カタクリの時期がイイね。ハイキングコース。
93 唐沢山 山を楽しむというより猫に癒されに行くところ。別名猫神社です。
94 諏訪岳 縦走おススメ。ここ一座で来るのは何となく物足りない。
95 大小山 姫と登山 大小の看板が目印。人気の里山
96 両崖山 火災の件さえなければ・・・。火の不始末はやめてください!!!
97 行道山 眺めは結構良かった。行道山浄因寺が有名。モノレール復活希望。
98 石尊山 深高山との間は気持ちのいい尾根歩き。展望広場もあった。
99 仙人ヶ岳 山頂自体は景観あまりなし。赤雪山とセットで。
100 赤雪山 コースによっては、普通の登山道っぽい所もあるので楽しめる。

暇な日記にお付き合い頂きありがとうございました(・ω・)ノ
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:176人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ