HOME > ramisukeさんのHP > 日記
2021年02月24日 14:19未分類全体に公開

鎮火を祈るばかりです

ヤマレコユーザーのみなさん、こんにちは。
栃木県足利市の山火事について、お見舞いの連絡をいただきました。ありがとうございます。

足利の山火事の情報については、下野新聞社、役場、警察発表のものが信用できると思います。ヤマレコのみなさんが親しまれている足利の山のことなので、具体的に知りたい方もいらっしゃるかと考え、様子をお知らせします。

報道の通りです。
2/21、午後出火・・晴れて、暑いほどの日でした。微風でした。
2/22、延焼・・・・晴れて、寒くなく、強風でもない日でした。
2/23、延焼・・・・晴れて、暴風が吹き荒れました。
2/24、延焼・・・・晴れて、風があります。

〇 ヘリコプターが絶えず上空を飛んでいて、消火活動をしてくれています。
〇 昨日もヘリコプターが飛んでいましたが、強風のため大変そうでした。
〇 地上からは、消防団などが消火活動していると思われます。
〇 昨日2/23午後は、両崖山、紫山の沢の上部からかなり煙が上がっていました。
〇 今朝は、関東ふれあいの道が林道と交差する付近の三角点あたりの山頂に火が見えていました。本城雷電山への尾根を分け、北上すると毘沙門天の上の駐車場がある辺りです(添付の写真を参照ください)。
〇 職場の人の話では、風下では家の中でもいぶいにおいがするとのことです。
〇 職場の人の話では、夜は、点々と赤く火が見えたとのことです。
〇 さいこうふれあいセンターの奥にある市立第一中学校は、今日は休校です。

登山者のたばこが原因じゃないかな、と世間話に職場で話を振られることが何度かありました。私たちハイカーは、よそ様の土地を歩かせてもらっています。いつも感謝の気持ちで山にお邪魔しようと改めて思いました。

山火事については、心配でなりませんが、具体的に私にできることはなく、鎮火を祈るばかりです。

※ 足利市役所HP

この日記へのコメント

登録日: 2012/5/17
2021/2/24 22:09
RE: 鎮火を祈るばかりです
ramisukeさん、こんばんわ。山火事、なかなか収まらないですね。両崖山から行道山への道は何度となく歩いた場所だし、出火前日にも谷倉山からの帰路で真横を通り、市役所あたりから尾根を見上げたばかりだっただけに、とにかくびっくりしました。

火元はハイキングコースとか、休憩所あたりが火元とかいう話しも出ているようですね。今どきタバコのポイ捨てする人や直火で煮炊きする人なんていないだろうとは信じたいけど、お気に入りだった山で被害がこれ以上広がらないことを祈りたいです。
登録日: 2014/8/17
2021/2/25 7:02
RE: 鎮火を祈るばかりです
yamaonseさん、おはようございます。
今朝も、さきほど自衛隊のヘリコプターが自宅の上空を飛んでいきました。
織姫ー両崖ー行道、織姫ー両崖ー天狗は、近隣のハイカーならみなさん歩いたことがあると思います。また、足利には複数のハイキングクラブがあります。同じ気持ちで心を痛めている人がいらっしゃるでしょう。
両崖山には、毎日登っている方も多く、時々お会いしている80代の男性はふさぎ込んでいないだろうか、など、様々考えてしまいます。

ichigomirukuさんのヤマレコ日記を拝見しました。市役所のHPを確認すると、両崖山の御岳神社が全焼とのこと、掲載されていました。そうではないかと思っていたこととは言え、本当に悲しいです。ichigoさんも度々歩かれていますし、煙がご自宅の方へ流れていると思うので、私以上に辛いのではないかと思います。

yamaonseさんは、先日は一般道293号で帰宅だったのですね。いつも通る293号、先日無駄に歩いた会沢峠をyamaonseさんが通ったと思うだけで、ちょっと嬉しく、今日も頑張るか〜!という気持ちが出てきました。
連絡、ありがとうございます。