ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ramisukeさんのHP > 日記
2021年03月02日 19:37未分類全体に公開

足利の山火事鎮圧

みなさん、こんばんは。
足利の山火事は、報道の通りですが、昨日3/1に鎮圧の宣言が出されました。
ヤマレコでは足利と言えばramisukeと想起してくださる方が多くいらっしゃり、たくさんのお見舞いの連絡をいただきました。感謝申し上げます。
関係機関の協力、ヤマレコ内においても関心を寄せていただき、ありがたく感じています。

本日3/2は、職場でヘリコプターが飛ぶ音を聞きませんでした。久しぶりです。地上では消火作業が続いていますが、近くにお住いの方々も、ようやく人心地が付いたのではないかと思いました。

毎日歩かれている方々、近隣にお住いの方々、思い出がある方々など、多くの方の気持ちがふさいでいることでしょう。私も同様ですが、まずは鎮圧のニュースに、少しほっとしました。

今日は14時頃から3時間ほど小雨が降りました。舗装された道には水たまりができましたが、お湿り程度の雨でした。もっと降ってほしいなあと天に願いました。まだ鎮火までは消火活動が続くそうです。早い鎮火を願います。

足利市のHPに、「ボランティア募集開始時に連絡を希望される場合」という記事があります。参考まで、以下に紹介します。
https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/202102rinya-v.html

火の始末、季節の変わり目、雪解け、どうぞ皆様ご安全に。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

ありがとうございます!
ramisukeさん、こんばんは。

ボランティア募集開始情報、ありがとうございます!何か出来ることがないかずっと考えていたので早速登録させていただきました。
力ないし、ヘタレだからどのくらいお役に立てるかはわからないけど、少しでも力になれるといいなと思っています。
何もできない無力感から少し脱出できました(^-^)
感謝です(*^▽^*)
2021/3/2 20:28
もしかしたら
checheriさん、山の神様への祈願、ありがとうございました。
checheriさんやumiminさん、みなさんが、それぞれに同じように神様にお願いしていると思うと、なんとなく力強い気持ちで私も石宮にお願いできました。ありがとうございます。

ボランティアは「募集を始めているわけではないけれど、ワクチンも、消火も、いろいろ手が回らないけど、追って連絡します」ということなのでしょう。
とにかく登録した人がたくさんいる、力になりたい、という気持ちが足利市に伝わりますよね。私も一昨日かな、登録しました。

一昨年の台風19号の際、daikentaさんがボランティアに何度も来ていてくださったようです。ああ、そういう行動を日記に書くことができるのだなと、その時に気付きました。台風の片付けの中で、励ましてもらったと感じました。
足利市HPの記事を先日の山行記録の感想に記したのですが、鎮圧のお知らせと共に紹介したら、checheriさんのように何かしたかった、でも役場に連絡するのはご迷惑だろうと控えていた(ここは私がそう感じているだけですけど:笑)という方が意思表示できる機会になるかもしれないなと思い、日記で紹介した次第です。

同じ思いでいてくださる方がいるとわかり、本当にありがたいなあと、温かい気持ちになりました。
コメントで知らせてくださり、ありがとうございます。

また、山でお会いしましょうね。
2021/3/2 21:41
RE: 足利の山火事鎮圧
ramisukeさん、こんばんわ。足利の山火事、ようなく収まったみたいでよかったですね。雨はかなりの本降りだったけど、時間が短かったから山にとってはお湿り程度だったのかな。改めてテレビで映し出された山肌見てみたら、一面真っ黒なところもありますね。新緑の時期に桐生市街地から山火事直後の仙人ヶ岳を見上げて、漏斗状の谷が一面真っ黒なのに驚愕したけど、今では苗木が整然と植えられて復興途上な様子。両崖山も天狗山は麓から近いだけに、暫くは直視したくないような気持ちになるでしょうが、いつか錦秋の尾根道が復活することを祈りたいです。
2021/3/3 21:42
RE: 足利の山火事鎮圧
yamaonseさん、こんにちは。
全国の皆さんにご心配をおかけしたのではないかと思いますが、近隣の消防の協力をいただき、先ずはおさまったようです。ありがたいことです。
ヘリコプターの音は日に何度も聞こえなくなりました。渋滞も緩和。静かになってみると、やはり連日終日ヘリコプターの音が聞こえる生活は辛いものですね、有事という感覚なのかも。
ということは、基地の近くにお住まいの方々のご苦労は、私たちが想像している以上なのでしょうね。

両崖ー天狗のツツジを毎年楽しみにしておりました。日が長くなりますから、仕事を定時で上がれば平日でも歩けるわけです。毎年、何度も花見散歩を楽しんでいました。また、あの素晴らしいツツジが見られるといいなあ。

yamaonseさんは、紅葉の方が印象深いのですね。私はツツジ三昧の印象ですが、紅葉もいいですよね♪

仙人ケ岳周辺の尾根は、まだ焦げたにおいがする所があります。両崖山周辺、早く落ち着くといいな。
2021/3/4 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する