ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2018年11月08日 07:28雑感全体に公開

ヤマレコ(SNS)での情報交換の落とし穴

ヤマレコは、全国の山好きの見知らぬ人たちと気軽に情報交換ができる本当に便利なツールです。
わたしもヤマレコに文章を投稿し、全国の人と繋がりができることは、
とても楽しく、日常の生活に潤いをもたらせてくれます

一方で、ヤマレコようなSNSには、大きな落とし穴があります。
それは、文字(言語)だけで相手とコミュニケーションをとることです。

ご存知のように、コミュニケーションは、言語だけでなく非言語的要素もあります。
表情、声のトーン、口調、仕草、ジェスチャー、その場の状況・空気、その人の立場など。
コミュニケーションは、言語よりも非言語的要素の方がはるかに重要かと考えます。

(大概は悪意のない)発信源が気軽に発したつもりの言葉でも、ある受け取り側の人の状況・・・
例えば、性格、年齢、性別、出身地、思い入れのある場所、その人が育ってきた環境、その日の気分・体調、等々・・・
その人のとらえ方によって、軽く感じる人も、重く感じる人も、中には不愉快に感じる人もでてきます。
発信側の非言語的なメッセージを感じ取ることができないからです

非言語的要素が加わったら、過剰な刺激が緩和できる内容でも、
文字だけで直接伝えてしまうから、その刺激もダイレクトに伝わってしまう。
発信側がそのつもりでもなくても、受信側が誤解して受け取ってしまう場合が多くあります
ヤマレコでの小さなトラブルの原因が、この様なケースであることが多いように感じます。

わたしも最近、気軽に発したコメントが、ある地域に住んでいる人たちの誤解を与えるような文章になってしまい、
親切なユーザー様から、間接的な優しい表現で指摘を受け書き直し、反省した経験もあります
また知らぬが仏で、表面上指摘はされていなくても、無意識に軽率なコメントをしてしまい、
気分を害された方や傷ついた方もいらっしゃるかもしれません。反省っ

このような非言語的要素の情報不足によるトラブル回避には、
発信側は、受信側の多様性を認識し、
想像力を働かせて慎重に発信することが肝要かと思われます。
一方受信側は、発信側の多様性を認識し、
必要以上に刺激されない冷静さが必要かと感じます。


以上、そのようなリスクもあることを頭の中に入れ、
今後も、かしこくヤマレコでの愉快なやり取りを楽しんでいければと考えます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1056人

コメント

RE: ヤマレコ(SNS)での情報交換の落とし穴
こんにちは。

今、リハビリ中で何気にみたらMのつくpさんではありませんか。(*^ー^)ノ♪

なるほど、このように展開するのですね。

今回の件は、私も勉強になりました。

怒りにまかせて書きなぐらなくて良かった。(#^.^#)

Mのつくpさんと言う方にいじって頂いて良かった。(*^ー^)ノ♪

良かったと言えば、今回はあの方に拍手もらえましたね。(#^.^#)

めでたし、めでたし。(///∇///)
2018/11/8 12:06
RE: ヤマレコ(SNS)での情報交換の落とし穴
これはこれは、yの付くnさんではあ〜りませんか〜。

今朝ノリ様の日記に送ったコメントをそのまま肉付けして、自分の日記に投稿してしまいました
もう自分はヤマレコ中毒 。少し自重せねばと思っております。
でも、ノリさまの日記を見たらいじりたくなるだろうな〜


良かったよかった〜〜
あの方の凛とした姿勢には、感銘を受けます。
これからは、わたくしも安易に拍手は送らないようにしたいと思います
2018/11/8 16:23
RE: ヤマレコ(SNS)での情報交換の落とし穴
Mipapaさん、わちにんこ

あるあるですねぇ。
ワタシもMipapaさんにたくさん失礼なこと言ってそう (^^;

どーしても素性の知れない相手とのやりとりが多くなりますから、こちらは親しくなったつもりでも、不用意なひと言で相手を不機嫌にさせてしまうことは往々にしてありそうです。

親しみを込めてってのもあるんですが、その辺のさじ加減て非常に難しいと思います。
親しき仲にも礼儀あり、絶対に忘れてはいけませんね。

「行間を読める人、読めない人」受け手にもいろいろ居ますが、所詮ネットでしか付き合ったことがない人ですから、期待するには無理があります。

このひとはなぜこう言ったんだろう、なぜこういうことを書いたんだろう
ワタシも仕事柄なるべく意識するようにしてるんですけど、ついつい言葉尻だけとらえて反射的な対応を取ってしまいがちです。

いくつになっても未熟者で、あとになって反省することが多いです。
2018/11/8 17:28
RE: ヤマレコ(SNS)での情報交換の落とし穴
rの付くsさん ワンバンバンバンワンバンにゃー

ワタクシこそ失礼なこと言って躁状態。

そうですよね、ちょっとした不用意な言葉で相手を怒らせちゃったりしますよね。
Mipapaは不器用な男 ですから、そんな経験山ほどあります

文字だけだと、ホントのニアンスは伝わりにくいですけど、文章を見ていますと、なんとなくその人の人柄が伝わってきますよね。

反射的な反応。わたくしも比較的短気ですのでよくやっちゃいます 。しかし、後で冷静になると、そんな怒るに足らない内容だったなと思うこともあります。

ワタクシも未熟者
でも、しゃーない。だって、人間だから(相田みつを)
2018/11/8 19:03
RE: ヤマレコ(SNS)での情報交換の落とし穴
こんばんは〜、事務局です(笑)。

「何かを伝える」ってホントに難しいですね。
対面で話していても、言葉で伝えられることって7%程度で、あとは表情とか声のトーンでの伝達になるそうです。
文字での伝達って、本来7%のものが100%になる訳だから、難しくて当たり前なのかも。
「伝える」以外に言葉の選び方も、受け取り方も違うのだし。

「グダグダ言ってねーで顔出しやがれ!」
「絶対来てね♪」
「万障お繰り合わせの上ご参加ください」
発信側の言ってることは全部同じ。言葉が違うだけ。
受け取り側は、照れくさいから1番目がいい、かわいらしく2番目がいい、ある程度距離を置いた付き合いがいいから3番目がいい・・・などなどあるかもしれない。
発言内容も同じで、発信側の言葉選びと受け取り側の感性の違いで、いくらでもすれ違う余地があるのでしょうねきっと。
それは人である以上仕方ないけれど、時にケンカしながらでも、少しずつ歩み寄っていけるといいなぁ・・・なんて思うのです。学習能力と修行が足りないのが困ったもんですが^^;

業務連絡
隔日のお楽しみは自重しないで頂けると嬉しいです♡
2018/11/8 21:56
RE: ヤマレコ(SNS)での情報交換の落とし穴
道草様 こんばんは

さすが理系ですね。論理的説明!
言葉選びは大切ですね。
相手によって使え分けなきゃいけないし。
たとえば、自分のかみさんの場合・・・
「グダグダ言ってねーで顔出しやがれ!」
と言っちゃえば、
「何言ってんのよ、あなたが顔を出しなさい!」
と言い返されます
黙っていたら、DVを理由に離婚されちゃうリスクが高くなります
また、言い方や関係によって、けんか腰に聞こえたり、愛情を感じたり。

恋人の「絶対来てね♪」
は、受け取る男の状況によって、ワクワク感じたり 、(後ろめたいことがあると)恐ろしく感じたり ・・・。

コミュニケーションは難しいですね。

楽しみにしているんっですか。そうですか 。明日のテーマは何にしよう
2018/11/8 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する