ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年06月19日 12:13雑感全体に公開

ヤマレコ日記の拍手数の傾向

当初は、山というキーワードで、日頃思っていることを記述することだけで満足でした。

しかし、徐々に拍手数なるものが気になりだし、それを意識した記事を書くようになってきました。


現在、拍手数によって私の心の中は次のような位置づけになります。

50以下:外した

50〜70:少しは受けたが、物足りないな

70〜100:まあまあ受けたぞ。まずは合格点だな

100以上:やったー嬉しい



これまで200以上のヤマレコ日記の記事を書いた経験から、拍手数に影響する要因を考えてみました。


(拍手数が少ない傾向の記事)

・受けを狙って書いたネタは、十中八九拍手数は少ない。

・一生懸命勉強し、十分な準備をして書いた記事は、思ったほど拍手数はもらえない。

・マニアックな記事では拍手はもらえない。

・上から目線と思われる記事は、拍手はもらえない。

・週末・休日に投稿すると、拍手数は少ない。


(拍手数が多い傾向の記事)

・同じ記事でも、タイトルを工夫することにより訪問者も増え拍手数が増える。

・自分の感情を素直に表現した文章は、意外と拍手がもらえる。

・急に思いついて(神様から下りてきて)書いた記事は、意外と拍手がもらえる。

・恐妻家などの自虐ネタは、拍手は多い(あまりひどいとドン引きされるが)

・「ヤマレコ」がキーワードの記事は、拍手がもらえる。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:749人

コメント

RE: ヤマレコ日記の拍手数の傾向
ス・ワ〜ンさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

あれ??1コメ、1拍手目だ!(笑)(´▽`;)ゞ

私の経験値より、ヒトの不幸ネタは、拍手多いッス!(笑)(///∇///)
2020/6/19 12:18
RE: ヤマレコ日記の拍手数の傾向
nori3
今日のネタはどうだったでしょう?

そうそう、社会実験として、2つ目の日記をそのまま1つ目にして投稿したときがありましたね。
受けを狙うと沈没することを身をもって体験しました。
2020/6/19 13:02
RE: ヤマレコ日記の拍手数の傾向
普段絡みのある方しか拍手なかった場合は熊の冬眠穴に入りたい気持ちになります( ´;゚;∀;゚;)
2020/6/19 12:25
RE: ヤマレコ日記の拍手数の傾向
chan-reiさん こんにちは

私も体験したことありますよ。義理拍手しかこない寂しさ
2020/6/19 13:04
面白ーーーい!
巢碗さん、こんにちは!
今ね〜、自分の書いた日記でどれが一番拍手多かったか見てみたらねーー、

「私、貧乏になりました!!」

が、112拍手で最高だった(笑)
ちなみにコメントは返しも含めて39が最高だったよ(笑)
2020/6/19 14:08
Re: 面白ーーーい!
酒さんこんにちは

そうですか 、面白いですか
やはり、思い付きのネタは、意外と評価が高いですね

酒さんは人気があるから、拍手数はいつも多いんじゃない?
コメント39とは恐れ入ります
(私は、24が最高でした)
2020/6/19 18:08
RE: ヤマレコ日記の拍手数の傾向
Swan_songさん、こんにちわ。
ヤマレコあるあるですね。。
日記に限らず、レコのほうでも
渾身の作ほど受けは悪い。。
逆にやっつけで適当に放り込んだ奴ほど受ける。。
なんだかなぁ。。って思いますよね。

自分の場合は10個ほど拍手がついたら
満足なんで。。(*´▽`*)
2020/6/19 15:38
RE: ヤマレコ日記の拍手数の傾向
師匠、こんにちは。

師匠のネタは質が違いますよ。
先日の夕焼けの写真は本当にきれいでしたね。
師匠の日記は、ヤマレコにふさわしい、ほんとに正統派の日記ですよ。

>渾身の作ほど受けは悪い。。
逆にやっつけで適当に放り込んだ奴ほど受ける。
→ 本当にそう思いますよね。
2020/6/19 18:12
最近、神が降りてこないのれす
こんばんは はっくしょーんはん

はずした・・・爆(∩´∀`)∩
日記は私にとって「エッセイ集」みたいなもので、ライバルは酒井順子です。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

神が降りてきてもあまりに舞ワールドだと拍手は伸びないなー。
皆さんが共感できるネタだと、拍手は多くなりますね。
でも、拍手関係なしに、存分に舞ワールド展開しても・・あ、まずいか。
じゃーねー(*´ω`)
2020/6/19 21:13
Re: 最近、神が降りてこないのれす
おねーさま こんばんわ

酒井順子という方をお恥ずかしながら知らなかったので
ウキペディア先生に教えてもらいました。
「負け犬」という流行語を作った人ですね。
でも、今は30代で独身の女性なんて普通にいますね。

おねー様は、とても人気があるから、
いつもたくさんの拍手をもらっておられますね。
やはりこれも人徳なんでしょうね。
2020/6/19 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する