ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2022年01月17日 21:07Swanのなんちゃって山の科学全体に公開

大峯千日回峰行はやはり凄まじい荒行であることがわかった

吉野の金峯山寺から山上ヶ岳まで(往復)1日16時間かけて、1000日間歩き続ける修行「大峯千日回峰行」。
1999年に塩沼亮潤大阿闍梨が成し遂げられました。

この回峰行の道について、コース定数(登山の負担度の科学的数値)という尺度を用いて解析してみました。

日帰り登山で、コース定数が20前後で一般的な登山者向き。
コース定数30前後で健脚な登山者向き。
コース定数40以上では日帰りでは難しいというレベルです。


まずは、基本データから・・・

標準時間:21時間弱
距離:37.9km
累積標高差:2600メートル

このデータから計算すると、回峰行の道のコース定数は77でした。

ちなみに、黒戸尾根往復(竹宇駒ヶ岳神社〜甲斐駒ヶ岳往復)のコース定数は59、
谷川馬蹄型縦走(土合橋〜朝日岳〜蓬峠〜谷川岳〜土合橋)のコース定数は68です。

回峰行の道は、これよりさらに10も大きな値を示しています。

回峰行の道に匹敵するコースとしては・・・

表銀座コース(上高地〜槍ヶ岳〜燕岳〜中房温泉)の81
椹島から荒川岳、赤石岳を周回するコースの75
朝日連峰縦走コース(泡滝ダム〜以東岳〜大朝日岳〜朝日鉱泉)の79

等が挙げられます。

1000日間毎日、上高地から槍ヶ岳に登って、表銀座コースを燕岳まで日帰りで歩くなんて・・・

こうして数値化することによって、大峯千日回峰行がどれだけ凄い荒行であったことが実感できました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1638人

コメント

Swan-songさん、わかりやすい説明をありがとうございます

先の百名山や山行コストの時もデータ化がわかりやすくて、Swan-songさんは分析が上手だからこそ分かりやすいのだと思いました

これからも宜しくお願いします😄
2022/1/17 21:30
washiokenさん こんばんは

お褒めいただき、本当に嬉しく思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2022/1/17 21:35
Swan_songさん、ガンコやさんの「逃げ出す」で思い出してしまいましたが千日行やめたら人間もやめなきゃいけないんですよね…
(ガンコやさんすみません、悪気無いです。単に思い出しただけです)
2022/1/17 22:14
washiokenさん

そうなのですよね。回峰行やめたら人間やめなきゃいけないのですよね。なんと恐ろしい荒行か!大阿闍梨はこんな尊い修行ができて、なんと幸せなことかとおっしゃっておられました。
2022/1/18 6:41
こんばんは。
興味があって、一昨年の秋にここを少しばかり歩いてきました。
金峯山寺から山上ヶ岳まで、観光の時間を除くとテン泊装備で7時間半ほどでした。
帰りは下り基調になるしルートは整備されているので、日帰り装備ならば12〜13時間で往復できると思います。
ただし、これを連日繰り返すという事になると話しは全く別です。
千日連続ではなくて山寺が開いている期間の行(ぎょう)とは言え、人間業ではありませんよね!
私だったら、3日目には逃げ出しているでしょう(笑)
2022/1/17 21:55
gankoyaさん おはようございます。

gankoyaさんの山行記録を拝見しますと、凄い健脚じゃないですか。
多分、私はgankoyaさんの倍時間がかかります。
谷川馬蹄型も半分で音を上げたものですから。
私は1日目で時間切れOUT!その場で自害というパターンになりそうですね。

しかしいつかは、吉野〜山上ヶ岳を歩いてみたいですね。
2022/1/18 6:47
 Swanさん、こんばんは!

 やはりコース定数を出すと凄まじいですね。塩沼大阿闍梨がTV出演されたときの写真を以前日記https://j.mp/2ZSrzko に載せましたが(ちょっと不謹慎なネタで恐縮💦)、お話しはすごく温和で判りやすいだけに、凄さを見誤っていたかもです。

 始めたら止められず、止めるときは自害するための短剣を持つというのも、とても真似のできないことですよね。
2022/1/17 23:16
toshimizu7566さん おはようございます。

塩沼大阿闍梨は、本当にすごく謙虚で温和な肩ですね、回峰行の他にも死と隣り合わせの修行をやっておられます。
ああゆう風になれたらいいなと思いますが、修行は嫌です。

回峰行は、それこそ究極のPNRなんでしょうね。
2022/1/18 6:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する