また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > show_imprezaさんのHP > 日記
2018年05月16日 09:50安全登山全体に公開

滑る道対策

5.13の甲武信ヶ岳から帰りの徳ちゃん新道。

途中から本降りの雨になり枯葉に覆われていない登山道はかなり滑りやすく、できる限り傾斜の小さい場所に足を着地させましたが、それでも時折ズルっと滑りドキッとしました。

泥んこになるのは仕方ないとしても、転倒して滑落とか捻挫とか器物破損は避けたい。

ストックのゴムキャップを外して深く差し込みながら歩けば多少は安定するものか...

そんな道でも滑りにくいソールとかないものか...
訪問者数:492人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/3/11
投稿数: 215
2018/5/16 11:57
 RE: ストックのゴムキャップ外しはNGです
はじめましてsari-papaと申します。

雨中の下山、嫌ですね。だけどストックのゴムキャップは外さないでください。ストック使用で登山道が荒れるというのに、ゴムキャップを外して皆が皆、雨で柔らかくなった登山道の土を掘りこんだら、次の雨の日は、登山道、泥沼状態になってますよ。

偉そうなことは言えませんが、私、下り、上手ではないですが、滑りやすい下り、安全第一にゆっくり時間かけて下ります。着地する時、石とか根っこの手前のくぼみに足を置くとか、膝と腰を深く屈曲させて小股で下ります。特に滑りやすい所なら、足を着地した時、滑るかどうか一歩一歩、確認しながら…。
掴まる笹や樹木があるなら、掴まりながら横向きに下りるときもあります。
ストックはあまり頼らない方がいいと思います。ごく軽くバランスを崩したぐらいならストックで転倒を防ぐこともできますが、完全に尻餅をつきそうな程になった時、ストックを使ったら手首を痛めるかもしれませんよ。バンザイして、お尻の脂肪と筋肉のクッションに任せましょう。

以上、偉そうなこと、お許し下さい。安全登山、楽しみましょう!!
登録日: 2016/1/14
投稿数: 379
2018/5/16 12:33
 RE: 滑る道対策
show_imprezaさん
こんにちは〜 (^_^)

下りで 滑らないように… という問題は、
お山登りされる 多くの方が考えている、大きな事・問題・課題かと思われますですね〜

ストックの 石突きにつきましては
sari-papaさんに Me tooでございます
鉄の石突きは、雪・圧雪・アイスバーン・氷 の上 用 ですので〜

で、極力、滑らないようにするのに
スキーをする時のように
斜面に対して、直角に立つ感じで
重心を、足の つま先 側にする
すってんころりん 滑るのは、
重心よりも 足が 前に スリップ・スライドしてしまう ので

足裏の 接地面を 出来るだけ増やす
足裏 全面で つかむように

下り斜面は 滑りやすい・すべるモノだ と 常に スリップしても良いように、
着地させた 下側の足が 滑っても良いように、その次の足を考えて、心構えておく
前側の足が 滑った場合、後ろ側の足を すばやく着き、コケないように耐える…

とか、すると、ど〜でしょね

それから、滑らないソール につきましては、
地下足袋 最高〜 な感じであります
今のトコロ、ずるった〜! のは
2度だけです
でも、足の保護と、
防水性も ありませんので、
一般的な登山には 向かないかもしれませんね
登録日: 2015/1/26
投稿数: 39
2018/5/16 12:44
 無題
sari-papaさん、T-timeさん、アドバイスありがとうございました。
ストックの使い方についてはご指摘の通りですね。
疲れて、大腿四頭筋が痛くなってくるに連れて後傾姿勢になり、それでますます滑りやすくなるのはわかっているのですが、ストックすら滑るので、重心を前に持っていくのが怖くて...
いっそのこと、両足滑らせて下りる手もありますかね。
登録日: 2012/2/18
投稿数: 1897
2018/5/16 13:07
 RE: 滑る道対策
こんにちは
滑る道対策・・・実際に試したことはありませんが、濡れた木道対策で縄(我が家は麻縄)を巻くのはいかがでしょうかね?

尾瀬の三平峠から尾瀬沼までの下りの濡れた木道では効果がありました

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1283509.html
このレコの35枚目の写真で装着した感じがわかるかと思います
登録日: 2015/1/26
投稿数: 39
2018/5/16 16:08
 RE: 滑る道対策
air_4224さん、アドバイスありがとうございます。
昨年の7月、尾瀬の長沢新道の濡れた木道で滑りまして、捻挫して参りました。
mont-bellのリバーシブルグリッパーという滑り止めでも滑りました。
濡れた木道に麻縄や草鞋は効きそうですね。登山靴に草鞋を取り付けたら、滑りやすい土の道もなんとかならないですかね。


ページの先頭へ