また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Ham0501さんのHP > 日記
2020年09月16日 19:06山のグッズ全体に公開

ストックが自撮り棒や三脚に変身!

前々回日記で「ストック雑感」を書いたとき、ストックに取り付けて自撮りに使える「StickPic」なるアイデア商品を紹介頂きました。(notungさん、その節はありがとうございました)
$16.99だそうですが、日本では販売されてないようです。
手に入らないのであれば作ってしまえ!と思い、手元にあるもので試作してみました。

材料は、
.好肇奪用ラバーキャップ(amazonで4個 298円)
△い弔買って今は使ってない自撮り棒(当時数百円?)
ゴム紐(数円?)
ラバーキャップとカットした自撮棒を合体しました。(左の写真)
ストック先端にはめるだけでストックが自撮り棒に変身!(中の写真)
さらに仲間のストックを借り、ゴム紐で縛ることで三脚に変身!(右の写真)
山頂で他に人がいない時や、自由に撮影したい時にバッチリです。

重さはたった33g。欠点は強度的に弱いこと。特に風にはめっぽう弱そう。
倒れても責任持てません! このあたり、改良の余地ありです。
最近は百均で自撮り棒や自由雲台付きミニ三脚が手に入るので、工夫次第で同様のものが作れると思います。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:274人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2017/10/9
投稿数: 22
2020/9/17 6:50
 RE: ストックが自撮り棒や三脚に変身!
あら便利♪
これはいいですね〜!
しかし確かに三脚の安定性は少々心配かも?笑
アウトドアに持ち出すんたから耐衝撃のデジカメの方が多いかとは思うけど、微妙な場所で三脚崩壊して「そのまま崖の下へさようなら〜!」とかなったらもう目も当てられませんからね。笑
その点さえ解決したら、最強じゃないでしょうか☆

撮影されてる場所も素敵ですね♪

またHamさんの楽しい工作(?笑)、
期待してまーす!
登録日: 2016/1/31
投稿数: 389
2020/9/17 8:17
 RE: ストックが自撮り棒や三脚に変身!
ookaminokodomoさん、おはようございます
かつて雌阿寒岳で強風が吹いて軽三脚が倒れ、買ったばかりのカメラの液晶画面にヒビを入れてしまったことがあります。
足に三角形状にステーで補強すればいいのですが、荷物は増えるし組み立てに手間が掛かるしで、本末転倒になりそうです
今のところ、晴天無風、平坦地でのみ使用可と行った所でしょうか。
三脚メーカーかストックメーカーが型を起こして、商品化してくれればいいのですが...
安価であれば結構、需要ありそうに思うのです
登録日: 2012/5/11
投稿数: 339
2020/9/18 17:17
 ちょっとだけ補足と御礼。
Hamさん、思わぬお採り上げ、こちらこそありがとう存じます。
Stickpicは輸入店舗があり、↓で通販されていますので
https://hikersdepot.jp/items/1001.html/
それだけ補足させてくださいませ。
小生もここから購入しました・・
・・て、ゆーか、こちらをリンクすれば良かったですね(反省
しかしさすがに三脚には応用できないので、上手く改良できれば
本家(?)を凌ぐアイデア製品になるかもしれませんね
登録日: 2016/1/31
投稿数: 389
2020/9/18 18:27
 Re: ちょっとだけ補足と御礼。
notungさん、こんばんは
呼び出してしまったようで申しわけありません
日本でも手に入るものだったんですね。
しかも$16.99→1700円とはリーズナブルな価格。良心的なお店です。
カメラネジが付いてるので小型の自由雲台を取り付ければ、三脚にも応用出来そうです。
ただ問題は三脚として使用する場合、簡単には倒れない構造に出来るか...これが難問です。いい方法無いかもうちょっと考えてみます


ページの先頭へ