また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > teikiさんのHP > 日記
2020年03月09日 19:19忘備録全体に公開

雪山練習 三ノ頭 どこ?その山?

今年度は雪山経験値を増やせる山に行ってないなあ、と思い時期も遅いけどやっとこさ登ってきました。

ちなみに、今年最高のレベルの雪山は6月下旬という夏に登った立山という・・・

で、題名の三ツ頭ってどこやねん?
三ツ峠の間違いぢゃね?
そんなことを思った人もいるかと・・・

八ヶ岳に三ツ頭はあります。

権現岳登山口で有名な天女山から登り、権現岳に向かう途中にあるピークの1つです。

今年は雪が少ないので、天女山駐車場には雪が全くなく、駐車場としてOKやんかと思った
でも、3月14日まで道路工事してるみたい

なので、天女山入口に停めて登りだす
20分弱で天女山に到着。
景色が良いねえ〜

晴天無風で暑いので、ここでTシャツと薄手の長袖とチャック全開にしたペラペラの防風アウターの装備となる。

ここから少し登山道脇に雪が見え始め、天の河原を過ぎてから雪が一面登山道を覆うようになってきた。

しかし、まだ標高が低い(1700m)から雪が少ない
これでは、雪上訓練に来たのに意味がない

それと、アプローチが長い
ハイキングコース的な登山道を1時間10分かけて本当?の登山道に到着

さて、ここから皆様がおっしゃる急登が始まるのか、と思いチェーンを装着

登山道は見上げる形で続いている

雪が薄く、根雪が凍っているので、チェーンがよく刺さって気持ちよく歩け・・・ない
急登と登っても景色が変わらず少々飽きてきた

斜度がだんだん上がってきて、どっこいしょ!って感じで歩く

「ここが一番きつい」の看板はどこだ?
充分すぎるほどきついが、看板がまだってことはもっときつくなるのか?

GPSで見てると、前三ツ頭まで直線距離で900mのところから全然進まない

そんなことを思っているとやっと、看板に到着
看板ちっさ!

でも、ここからは視界が開けるので気分的にも、また斜度的にも緩やかになった(まだ急登)ので楽になった。

視界が開けたら前にテン泊装備で登っている3人組を発見
1人が遅れているようだ

まあ、この急登をテン泊装備はきついだろうな、と思いながら距離を詰める
1人パスし、2人目3人目とパス

ただ、先頭のリーダーは余裕そうだった


四苦八苦し、ようやく前三ツ頭に到着
すごく景色が良い

50代と思われる夫婦がパンを食べながら写真を撮り休憩している

写真を撮り、景色を見てすぐに進む

両端が開けた稜線を気分よく歩いていると森の中に突入し、景観がなくなると同時にまたしても急登

当初からの予定で三ツ頭までだったが、時間と体力があったら、権現岳まで行こうと思っていたが、ここでやる気がなくなり三ツ頭までと決める
昨年11月に権現岳は登頂してるので、登らなくてもいいのです。

三ツ頭はもっと景色がよく、メインどころの八ヶ岳が全て見渡せると聞いた気がする
八ヶ岳圧巻!

そして、南アルプスは近いから当然とし、北アルプス、中央アルプス・独立峰の御嶽山
そして、赤岳の右端にも銀屏風の山々が見える
最近売り出し中の東アルプスか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%B1%B1%E5%A1%8A
奥秩父の事を言っている

そう思ったら、浅間山でした。

すっげー展望だよ
しかも、中央アルプスの奥にある山まで見える

空は快晴で雲ひとつない、八ヶ岳ブルーが広がっているし。

昼ご飯の支度をしていると、単独ハイカーでベテラン風の人が到着

ベテラン「もう(権現岳)行って来たんですか?」
わたくし「いや、ここまでで引き返します」

簡単に会話終了

その後、50代の夫婦もやってきた
てっきり、この夫婦は写真を撮るだけで、さっさと権現岳に行くのかと思ったら、色々なシチュエーションで写真を撮り、なんと?カップラーメンを出してご飯にするようだ

さっき、パン食べてたろ?
そんなのんびりでは、権現岳に行けないぞ?

天女山から登って、権現岳を目指さないのは変だぞ!?(自分の事は棚にあげ)

この頂上でも風は全くなく、休憩中で薄着でもあるのに、ぽかぽか陽気で気持ちが良かった


八ヶ岳を目に焼き付けて下山開始
下山は急な下りだから12本アイゼンを装着しようかと思ったけど、面倒だからチェーンで降りることに。

やっぱ、雪が深いから滑る
もちろん雪が剥げかかっているところでは性能は発揮するんだけど。

かかとから着地して降りていくのだが、たまに、ズボッと膝まで埋まる
ま、それも面白いんだけど。

滑りながら降りているとテン泊装備の「2人」とすれ違う

あれ?もう1人は?と思ったがいない。

三ツ頭と前三ツ頭の中間あたりで残りの1人がテン泊地でもないのに、テントを幕営していた。。。

んーーまだ正午前だし、疲れているのは見て分かるけどテン泊地外でテン泊出来るスキルがあるのならば、あと2時間歩いて権現小屋で幕営しようよ、と思った。

そもそもテン泊地以外での幕営は禁止されているし。
遭難してるわけではないし

下りは急すぎる斜面に神経を使いながら、何回か尻もちをつきながら降りる
長い下りは暇だねー

低山では花が咲き始めているのに、ここでは1つも咲いていませんでした。

行きCT 4時間30分 実際3時間15分
帰りCT 3時間15分 実際2時間5分
登っていて思ったけど、ここのルートのコースタイム設定、やけに甘いよ

写真左 きつい看板
写真中央 八ヶ岳オールスターズ
写真右 八ヶ岳ブルー
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:162人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2019/6/24
投稿数: 1112
2020/3/9 19:28
 RE: 雪山練習 三ノ頭 どこ?その山?
こんばんは。teikiさま🐰。

とても、面白く読ませていただきました。お疲れ様でした。

私は、まだ、公園専門です。
そのうち、どこか行きたいですね。
大野山とか、行きたいと思っていますが、死ぬほど、あるくのが遅く、今、日がくれるのが、早く、暗くなって、歩きたくないです。鍋割山へ行って、行き、帰りで、なんと二時間オーバーし暗いなか、当たり前ですが、バス停まで歩きました。
でも、楽しかったけれども☺。

独り言:
私だって、ゆきたいところは、
あるのだ。まだ、準備段階なのだ。



あまりに、準備が長い、決断力のない
人間ですね。

では、
失礼いたします。
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/3/9 20:24
 RE: 雪山練習 三ノ頭 どこ?その山?
yamabottiさん
コメント有難う御座います

八ヶ岳も公園ですよ
八ヶ岳中信高原国定公園って言う名前の(笑)

大野山は低山ですが景色がいいですね
でも蛭が出るのでご注意を。
登録日: 2019/6/24
投稿数: 1112
2020/3/9 20:41
 RE: 雪山練習 三ノ頭 どこ?その山?
ありがとうございました。☺
登録日: 2019/11/12
投稿数: 893
2020/3/9 21:17
 今日の日記読んでて面白かった(^∇^)
そのコース!私も歩きたいと思ってるんですよ(^∇^)
昨日、山沿いは雪だったから八ヶ岳も積もったんじゃないかなぁ。土曜日も降るみたいだし。

雪山はまだ私には早いから雪が溶けたら行く予定ですよ(^∇^)

ちっさ!な看板も見てくるね(笑)

あっ、昼ご飯はやっぱりチキンラーメン?(笑)
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/3/9 21:39
 Re: 今日の日記読んでて面白かった(^∇^)
saku1214さん
コメント有難う御座います

このコース急登できついっすよ
高川山の男坂の比ではないです。斜度・距離共に

標高2200mくらいからモフモフの雪でしたから高いところでは雪が積もったのでしょうね

昼ご飯はバーナーを軽量化の為に省いて、水筒にお湯を入れてカップメンとおにぎりでした。
登録日: 2019/11/12
投稿数: 893
2020/3/9 21:47
 Re[2]: 今日の日記読んでて面白かった(^∇^)
大丈夫!この前急登は経験してきたから(笑)
お疲れ様でした!(^∇^)
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/3/10 7:53
 Re[3]: 今日の日記読んでて面白かった(^∇^)
バリエーションルートを登ったようですね

まだ一度もバリルーを経験したことがないので、裏山です!

先生!今度連れて行って下さい!w


ページの先頭へ