HOME > teikiさんのHP > 日記

写真左 降りた崖
真ん中 加入道避難小屋
写真右 道端にあった鐘

2年ほど前から登ろうと考えていた神奈川県標高No.2の大室山にやっと登ってきた。

しかもついでに、1日20km以上歩いて大体のタイムも知りたかったし、歩けるのかどうかの体力測定もしたかった。

ルート
どうしの湯→加入道山→大室山→加入道山→畔ヶ丸→大界木山→林道→どうしの湯

先に結論を書くと下記の通り
21.1km 8時間7分 累計標高差1870m

大室山に行く気がしなかった最大の理由は他人のブログで頂上からの景色がほとんど見えない
薄暗い山道。
そんな内容ばかりだったから

だから、薄暗いジメジメした登山道を登るのはつまんなそうだな、ってとこが理由

最初の出だしは横浜市の各区が植林した山の中を歩き、たしかに暗い感じ

だけど、そこを越えると、道は広く陽もあたりまわりの山も見えて来る

そして、加入道山に到着すると、ずーーっと大室山までは尾根歩き
しかも、変化に富んだ登山道で飽きが来なくて面白い道
土・ちょっとした岩場・少しスリルのある崖っぷち

加入道山避難小屋は小さいながらも綺麗でしたがトイレがないから自分は利用価値があまりないかも

大室山頂上手前で菓子パン1個とおにぎりを食べ、頂上へ

すると?
だらしない作業着のようなものを来た「俺様はヤマ屋だ!」みたいないばっているような話し方をしているじーさんが、人のよさそうな人にバリエーションルートに足跡が1つあった、とかなんか言っていた。

人のよさそうな人は俺に助けを求めたような感じだったが、その「ヤマ屋」に関わりたくなかったので、一番メインの山頂の大室山の滞在時間は30秒で離れた

加入道山に戻ってきてから、さらに菓子パン1ヶとおにぎり1ヶを食べ、次のルートを思案する

なんか疲れたし、面倒だし、ピストンでどうしの湯に帰ろっかな・・・
今、12時丁度で畔ヶ丸を経由するルートだとCTで6時間かかるし
大体、今でも疲れたのにあと、13kmも歩くのが嫌だし

でも・・・20km歩くことを目標に来たのだから畔ヶ丸を目指す!
目指すと決めたら、なんか無意識のうちに本来の1人歩きの時のスピードで無心に歩いていた
CTの半分くらいのスピードで。

4つの山頂をクリアし、残るは最大の難関 畔ヶ丸手前の急登

加入道山で作戦会議を1人でしてるときに、等高図で急登が嫌だし、往復CT50分だから、やめようかと思ったが、登る

やはり、体力気力の損耗が激しい

畔ヶ丸避難小屋は8月31日まで建て替えなので、使えず
頂上に行ったところ誰もいませんでした。

来た道を戻るわけだが、なにも考えず歩いていたら、行きに通っていないところを降りるというルートミス

これで気力で歩いてきた気持ちが切れてしまい、恐ろしいほどペースダウン

しかし、帰らなければならないので、重い足を1歩1歩歩く

最後の頂上 大界木山を過ぎ、ショートカットして破線ルートを通ろうとするが、道が分からず、正規ルートを行く

足跡多数でそのまま歩き続けたところ、急に足跡が激減!
GPSを見ると大幅に登山道と違うところにいる!

でも、登り返すのは嫌だし、行けるだろうと思い進むと、これ以上はやばい?

でも、目の前には杉の植林地を林業の人が切り倒している作業場
それなら、そこを通らせてもらおう

だが、それが分からない
100m先には林道がある
だが、林道手前には 「崖」があると地図に明記

どんな崖かは分からないが、降りることが出来ればその崖を降りることにして目前まで行く

斜度80度はあるが、いわゆる崖崩れ防止をするために工事したアミアミのコンクリートの崖だったので、大量にある鹿の糞を踏まないように注意して林道に降りました。

あとは、4kmほどの林道歩き

道迷いをしたから登山道は通りたくなかったので、ひたすら歩き続け駐車場着

※どうしの湯は休業中です

で、今まで20kmを何回歩いたことがあるのかを数えたら今日が初めてでした!
てっきり、鳳凰三山日帰りで20km越えてると思ったけど、17.5kmでしたね

自分なりには最後林道歩きで楽をしたが、距離と時間を考えたら満足行く数字が出たと思ったが、登山仲間の女性はもっと速いことが分かりビックリしたよ

歩行距離10kmもしくは累計標高差1000mで満足してたら体力が維持出来ないことを知った おっさんの加齢による老化現象の1日でした(´;ω;`)ウッ…