また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > teikiさんのHP > 日記
2020年06月07日 19:40忘備録全体に公開

明星ヶ岳 両膝痛強制リハビリ

両膝痛をしてから、大分良くなったし、山を歩いても悪化するのかしないのか?
また、自然の空気を吸いたいと思った。

そこで山選びをしていて、明神が岳には登ったことがあるけど、セットでお買い得となっている明星が岳には登ったことがなく、距離も短いのでセレクト

電車で行こうか迷ったけど、やっぱ車の方が楽なので強羅駅まで車で行く。

強羅駅前の有料駐車場は2時間以上1000円だが、個人で駐車場をしている所は1日500円なので、ピンポンを鳴らして支払い。

お釣りはごめんなさいなので、500円用意してね。
領収書を貰えます。

最初に強羅駅を散策
え?箱根登山鉄道って長期運休中だったの!?
しかも昨年の台風19号の影響?

線路の立地的には悪いのは分かるけど、神奈川県内の鉄道なのに!
かなりびっくりした。

びっくりして、トイレでおしっこちびっちゃったよ(;'∀')


強羅駅を出発し、舗装路のくねくね道を歩く
本当は登山口直下に車を停めたいのだけど、駐車場がない。

でも、田舎道をのんびり歩くのも良い物だな、と感じ歩く

膝が温まるまでは少し痛いというか違和感があるのだけど、気付くと痛みはなくなっている。

25分2200m歩いてやっと登山口に到着

登山道は終始整備されており、階段もしっかりしている。

上り始めて30分くらい経ったら、上の方から話し声が聞こえる
しかも、にぎやか

そしたら、土方の服装をしたにーちゃん・おっさん達が15人ほど降りて来る

5分後、同じく、土方の・・・

なんなんだ!?
なんで土方のメンズばかり30人くらいが団体で降りて来るんだ?

かなり謎ではあったが、会社のレクリエーションだったのかな?と思うことにする。

今回はハイキングだったけど、最初からポールを使っていたのだけど、やはりポールがあると楽だわ

膝の負担軽減の意味合いが多かったのだけど、少し登山を休んでいた分、体重増加と体力減少分をも軽減してくれたし。

景観のない登山道を歩いていると、突然開けた場所に出る

おお!圧巻だ!
日当たりも良く、花も色々咲いている

しばらく立ち休憩や写真を撮って移動

またもや景観のない登山道

頂上まだかな〜?って思ってると突如、幅の広い道路みたいなところに出た!

なんだ?ここ?

身長が220cmくらいあれば景色が見えそうな感じの尾根なんだけど、残念ながらそこまで身長がないので、横の空だけ見る

笹が刈られている?草刈りした匂いがしてる?

そうか!さっきのあんちゃん達はここで草刈りしてたのか。
納得

YAMAPで地図を見ていると頂上を通過してる?
標識がない?
確かに頂上近辺らしいとこが標高が一番高い
でも、少し先まで歩くと標識や石碑がありました。

ここまで舗装路を25分 登山道を50分

ん〜物足りない


膝に話しかけてみる

おれ 「まだ大丈夫?」
膝  「余裕だよ〜」

ってのことなので、明神が岳までは行かない周回ルート


相変わらず整備された道を歩く
で、一人反対側から来たにーちゃんがいた

幅は3m程の広く平な道だったのだが、にーちゃんは登山道の端まで寄り、俺に背を向け立ち止まる。

まあ、わかりますよ
その行動に理解は示せるけど、まるで俺がバイキン扱い

つーか、それでよく街中を歩けるな
登山中だからマスクをしてる人はほとんどいない。
それと、そんな避け方されたのも初めて

正解だとは思いますよ。感染リスクを抑える上でね。
ただね・・・あまりにも露骨すぎる態度が気になりました。


それはそれで、すれ違って3分もしたら忘れたんだけど、右足になにか当たった感じがして、右手のポールの地面に付いた先端あたりを見る。

うおーーー!でかい蛇! ジムグリだ!!
ジャンプしながら走って10mほど走る

実際にジムグリかどうかは分からないんだけどね。
ジムグリってほとんど地面に潜っているから、見つけるのは至難の業らしんよ

でもね、大菩薩嶺で出会ったヘビと同じなんよ

グレーで胴が太い 鈍い光沢がありウロコがない感じ
実際、1秒くらいしか見てないけど、アオダイショウ・マムシ・シマヘビでないことは確か。
黒化したヤマカガシかも知れない。
水場というか沢も近辺にない場所なんだけどね。

3年前はヘビ遭遇率が高かったけど、ここのところは登山中にあったことがないからね
今までは他に、マムシとアオダイショウならあります。
頭が三角で紋の入ったマムシは単独行の時には絶対に会いたくない!


下山は膝の負荷が高い為、足場を選んで慎重に降りる

景色が見れたのは、登り途中の1ヶ所だけで、頂上も含めて展望はありませんでした。

ふくらはぎとふとももが接触するくらいの深く膝を曲げると痛みが走るが、とりあえずは、登山は出来るようだ

あと1週間もすれば完治するでしょう

下山後、強羅駅付近を散策
忍者ナントカ店ってのがあって、覗こうかと思ったけど、他に客がいなさそうだし。

駅前の土産店と飲食店が8店舗ほどであとは、観光客が時間を潰せそうな場所は見当たらなかった。
以前、有名店の「田むら」で名物の豆腐煮カツを食べたくらいで、強羅駅前って知らなかったので、ついでですが、散歩出来て良かった
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:159人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2019/11/12
投稿数: 893
2020/6/8 4:37
 楽しそうじゃん(笑)
土方ののメンズにも、花にもヘビにも会えて羨ましいなぁ😁
強羅で饅頭は食べなかったの?(笑)

膝痛いと下りが辛いよねー。
あたし、完全に完治したけど🤗

早く治さないと標高高い山行けないじゃん!お大事にね😁
登録日: 2019/8/21
投稿数: 1
2020/6/8 6:32
 RE: 明星ヶ岳 両膝痛強制リハビリ
私も4日前、明神ヶ岳へののぼりでジムグリにあいましたよ〜
茶色で細めだったのでこちらはすぐわかりましたが…
斑とかお腹の色とかはどうでしたか?

爬虫類大好きですが、やっぱり非警戒状態で見ちゃうとぎょっとしますね
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/6/8 7:39
 Re: 楽しそうじゃん(笑)
土方のメンズに興味♥️があるようで?

饅頭も何も買わず、観光地に優しくなく、財布は厳しい懐状態なのです泣

膝は毎日回復しているのが分かるから、来週には治ってると思われ。
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/6/8 7:45
 RE: 明星ヶ岳 両膝痛強制リハビリ
Barklayさん コメント有り難う御座います

斑はなかったのですが、頭や腹などは見ておらず、背中しか見てないのです。

なにせ足下にいたから、びっくりして走り去ってしまったので。

グレーで太いから、ジムグリではないかも知れませんが、ネットで写真を色々見ても分からないのです


ページの先頭へ