ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > cucpopさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 05日 19:59

クマガイソウ

雄国山の帰りに、少し遠回して、羽山の里クマガイソウ園に立ち寄りました。 ここは個人所有の群生地で、オープンガーデンとして公開しているそうです。 入口は藤やスミレ、サクラソウ等が植えられていて、普通(?)の庭のようでしたが、奥に進むと一面クマガイソウ!😳 見事な群生でした。 シラネアオ
  38 
2024年 05月 03日 18:45

タンザワウマノスズクサ

タンザワウマノスズクサを見に筑波山に行ってきました。 態々こんなものを見に行ったのかと思うかも知れません。 でも、これでも希少種なのです。✨ 初めて見た時はグロい花だと思いましたが、見慣れると可愛らしく見えるから不思議です。😍 今回は少し早めに訪れたので、蕾も見ることが
  28 
2024年 04月 28日 17:23

ヤマブキソウ

今日は山以外の友人と大子付近の滝巡り。 その待ち合わせまで時間があったので、袋田駅に車を停めて、近くを散策してきました。 何度か訪れたニリンソウとヤマブキソウの群生地は、今年は一面真黄色! ニリンソウは終盤どころか末期で、綺麗に咲いていたのはほんの少し。 代わりに満開のヤマブキソウが斜面を埋めてい
  14 
2024年 04月 17日 08:15

庭で山菜狩り

週一、実家で在宅勤務しています。 「今日は早く来てくれ」と、父から電話があり、母に何かあったかと急いで行くと、タラの芽が出てると言うのです。😑 コーヒー飲んで一息ついてから、脚立を出して、朝から庭でタラの芽取り。他に三葉、柿の葉、蓬等も少々。 今夜は山菜(庭菜)の天婦羅です。&#12
  38   4 
2024年 04月 13日 10:30

イチリンソウ

今日は昼から予定があるので、朝活してイチリンソウを見に行ってきました。 日当たりの良さそうな場所だから、朝でも咲いているだろうと思ったのですが、丁度木の影になっていて、花は閉じたまま。 日が当たるまで待つこと30分、少しずつ花が開いていくのを眺めていました。 開花していたのは10輪位。蕾も同じ位あり
  25 
2024年 04月 06日 18:19

キバナハナネコノメソウ

キバナハナネコノメソウ。 山梨・静岡・愛知に自生するハナネコノメソウの変異種。 ハナネコノメソウとよく似ているが、ハナネコの萼片が白いのに対して、キバナハナネコの萼片は黄色。 機会があれば一度見てみたいと思っていましたが、運良く安倍川沿いで見ることができました。 鮮やかな黄色で、歩きながらでもすぐ
  37   2 
2024年 03月 20日 18:28

ヒメアマナ

城山の帰りに、ヒメアマナの自生地に立ち寄りました。 車を停めて歩き出すと、去年満開だった桜は皆無。 菜の花で堤防は黄色に染まってはいるのですが、何とも寂しい感じがしました。 河川敷に降りてみると、去年あちこちに咲いていたスミレ達も見当たらず、草の生育も遅いようで野焼きの跡が目立ちました。 でも、ノウ
  24