また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > oshuchanさんのHP > 日記
2020年04月12日 18:52風景全体に公開

上田城の桜と今後の登山について

 きのうの早朝、人の少ない時間だったらいいかなと思って、桜が満開になった上田城跡公園(我が家から徒歩1分)を散歩してきました。露店も何もないのは寂しかったですが、満開の桜を見ていると、日本中で新型コロナウイルスが蔓延しているのが信じられない気持ちになりました。

 先日上田市内でも感染者が出て、ついに新型コロナウイルスが地元にも来てしまいました。登山でも人気のある山では、頂上などで大勢の人と接触して感染する(させる)可能性があるので、今後しばらくは、誰もほとんど行かないような近所のマイナーな山を選んで登ろうと思っています。ただ、人の少ない山だからと言っても「救助要請するような事態になれば救助する側、される側双方に感染リスクが生まれるし、医療現場に余計な負担をかける事になる」とどなたかが書かれているのを見て、どんな山でも今は控えた方が良いかなとも思っているところです。とりあえずこの土日は、ほとんど家で大人しくしていました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:354人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ