また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > oshuchanさんのHP > 日記
2020年11月23日 23:01雑談全体に公開

三角点の蓋

 三角点好きの方なら皆さんとっくにご存知だと思いますが、三角点の中には地中に埋められて蓋がされているものがあるそうで、私も本日初めてそんな三角点を見に行ってきました。
 見に行ったのは、先週の山歩き(→ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2729392.html)
で、下山中に探してみたけど見つからなかった坂城町の四等三角点(点名「遠入=えんにゅう」 782.80m)です。道路脇にある三角点なので簡単に見つけられるかと思いきや、先週は手がかりすら掴めなかったので、今回は点の記で予習をしてから行ってきました。
 ところが予習して行った今回も、三角点の蓋がたまった土に隠されてしまっていたので探すのに少々手こずってしまった上、蓋が開けられなくて、結局三角点そのものを見ることは出来ませんでした。ドライバーでも持っていけば良かったと今回も反省でした。
 ただ、初めて見る三角点の蓋が思いのほか良くて、「三角点」「国土地理院」といった文字だけでなく、日本地図も刻まれたデザインをすっかり気に入ってしまいました。帰ってきて調べて見たら、デザインは他にもあるようなので、今度は違うデザインのものも見てみたいなと思いました。

画像1 道路からの三角点遠景
画像2 土を退けたら出てきた蓋
画像3 三角点の蓋。きれいにしてきました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:224人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ