HOME > pewa-lakeさんのHP > 日記
2018年01月12日 18:54未分類全体に公開

今朝の新幹線より比良・伊吹・富士山

久々の出張で、滋賀から横浜へ日帰りで。
好天で新幹線からいろんな山が見えました

積雪状況のご参考までに。
写真左から、比良山系、伊吹山、富士山。

伊吹山左奥の金糞岳の稜線が、真っ白くキレイに見えてました(写ってないですが)。
雪山行きたいなぁ〜

@帰りの新幹線

この日記へのコメント

登録日: 2016/8/15
2018/1/13 12:18
 RE: 今朝の新幹線より比良・伊吹・富士山
pewa-lakeさん、こんにちは。
MonsieurKudoと申します。はじめまして。

東海道新幹線は、富士山が見えるE列の席をおさえるのが基本ですよね。
初めて車窓から富士山を見たときは感動した思い出があります。(中学の修学旅行で京都に行ったときだったかな?)

自分は最近、新幹線に乗る機会はほとんどないのですが、先週は車で富士五湖を回り、思う存分富士山を撮影してきました。

伊吹山もいつか行ってみたいな〜。(自分は千葉なので、遠くてなかなか難しいですけど。)
2018/1/13 18:17
 RE: 今朝の新幹線より比良・伊吹・富士山
MonsieurKudoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

2列席窓側で富士山も見えるイイ席だからE席なのかな(笑)
今回は急な出張で、E席が埋まってたので2本遅いのを予約しました。

初めての新幹線で富士山は感動ですよね。私は入社面接の時でした。懐かしいです。

メジャー過ぎる富士山・伊吹山ですが、山容はやっぱりかっこいいと思います。特に雪が付くと。伊吹山にも、ぜひまたお越し下さい。私が言うのもおこがましいですが(笑)
登録日: 2016/1/23
2018/1/14 19:15
 RE: 今朝の新幹線より比良・伊吹・富士山
伊吹と富士山は、新幹線から見るとまさに「デン!」と言う感じでそこにあるので、見とれてしまいますね。あと、注意して見ると、御嶽山、中央アルプス、南アルプスも白い峰を見せているそうです。(私はいくら注視しても、「なんか白いのが見えたかなあ?」程度でしたが)

富士山については、A席(海側の席)からも1分間ほど見えます。静岡駅の大阪寄り、安倍川を渡るあたりです。一度見たことがありますが、意外性があって、ちょっと感動します。
 に写真があります。)
2018/1/14 21:19
 RE: 今朝の新幹線より比良・伊吹・富士山
コメントありがとうございます。
確かに、デン!と現れますね。座ってるだけで短時間に色々な生の山が見られる、ある意味贅沢な乗物です。

中央・南や、横浜時に登った愛鷹山や丹沢なども見えてました。以前は、ネットの「新幹線から望む山」を見ながらちょっと山座同定したこともあります。かなり早くからまだ小さい富士山を見つけた時は、一人得した気になります。A席からの富士山、今度気にしときます。

飛行機も、むかし北海道に数回行ってた時は、北アルプスの良く見える方の座席にしてました。
登録日: 2016/1/23
2018/1/14 22:06
蛇足みたいな返信です

東海道新幹線って、戦前の弾丸列車計画がもとになっていて、用地買収もほぼ戦前に済んでいたので、あまりトンネルがない。それ以降の新幹線は大部分がトンネルです。
今作ってるリニアなんて、8割以上がトンネル、地上部もコンクリートのチューブの中。地下鉄みたいなもんです。
そう考えると、いろいろ車窓を楽しめる東海道新幹線って、ぜいたくな乗り物だと思います。リニアが完成しても、観光客は旧新幹線を利用するのではないかとさえ思います。

建築家の宮脇檀(故人です)が、著書で「新幹線に乗ったら、眠るな、しゃべるな、本読むな。じっと外を見てろ。そこにはおびただしい量の情報がある」みたいなことを書いていました。
2018/1/14 22:50
 RE: 今朝の新幹線より比良・伊吹・富士山
そうなんですね。いろいろ勉強になります。リニアがあまり景色無いのは残念です。風切音も凄いでしょうし仕方ないですが。

眠るな、しゃべるな、ですか〜。私は、行きは名古屋までに髭剃り、帰りはビールにヤマレコのパターンが多いです。