また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > OsanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の徒然」の日記リスト 全体に公開

2021年 02月 28日 07:36山の徒然

一期一会の話(雑記)

 語りつくされた、ありふれた感のある「お題」ですが、先日…めでたく100,000人の訪問者を迎えることが出来たことをきっかけに、あらためて書いてみようと思い立ちました。お暇な方は…しばしお付き合い<(_ _)>  「一期一会」とは、茶道に由来することわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は
  44   6 
2021年 02月 24日 05:43山の徒然

皆様のご愛顧?に感謝<(_ _)>

 昨日、全訪問者数100,000人を越えることが出来ました  🙌🙌🙌 \(・ω・\)ヽ(^。^)ノ (/・ω・)/ 🙌🙌🙌  2014年4月6日の登録以来、「小さなことからコツコツと
  69   6 
2021年 02月 23日 06:22山の徒然

金剛山ロープウェイ廃止⁈

 2018年の大阪北部地震などをきっかけに、耐震調査後2019年3月から運休。その半年後には山上で千早赤坂村(大阪府内唯一の村)が運営してきた「香楠荘」も休館となりました。  もともとの赤字問題に、改修工事の費用も重なって、いよいよ「廃止」を検討せざるを得ないところまできているようです。 【
  73   4 
2021年 02月 06日 07:19山の徒然

『ほうとう』のはなし(雑記)

 「放蕩」でもなく、まして「宝刀」や「宝塔」ではない 山梨グルメ?の『ほうとう』の話です。  初めての出会いは、2012年10月07日(日)に訪れた2回目の北岳への山行の時でした。 【過去レコ】北岳・間ノ岳  2012年10月07日(日) 〜 2012年10月09日(火) htt
  48   14 
2021年 01月 30日 08:10山の徒然

「登った山リスト」の活用

 《マイページ》の「ランキング/統計情報」に『登った山リスト』がありますよね  このサイトのユーザーさんも、大なり小なり👀目にされていると思います。  私も「あんなとこ行ったなぁ 」とか「こんなにたくさん登ったかぁ 」と、シミジミ
  53   2 
2021年 01月 17日 08:26山の徒然

実は…親には内緒でした。

 本格的に登山を始めたのは30歳の頃でした。  それ以前は…主にバイク旅をしながら、多少…山に入ることもありましたが、ちょうど大阪を離れていた時期でもあり…、特に仕事以外のことで「何々云々してる。」なんて話すこともなかった。  30歳の頃には、大阪に戻って来ていましたが、どこまで「山」と
  99   4 
2021年 01月 09日 08:30山の徒然

ソロ登山の個人的理由

 昨日から1都3県に緊急事態宣言下となりました。大阪も「風前の灯火」といった感じですかね  年末・年始はヤマレコらしからぬ…お題…タイトルほどの中身のない、個人的な日記が続いてしまったので、たまには「山ネタ」です。 (あたりまえか ?)  とは言え…やはり「個人的日記
  92   6 
2021年 01月 03日 13:54山の徒然

こんな最新ニュースを見た。

『国立公園である雲仙岳山頂・御神体脇で登山者がたき火 怒り爆発の関係者を直撃』 【記事詳細】 https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162481599/  私の記事へのコメントは省略します。  正月もそろそろ
  56   2 
2020年 12月 30日 08:05山の徒然

公共交通機関は大丈夫なのか?😟

 昨日の日記『激録・大阪密着ルポ⁉ Σ(´∀`;)』で、飲食店等々の窮状に少し触れました。 【昨日の日記はコチラ】 https://www.yamareco.com/modules/diary/94098-detail-227329  今の私にとって、もう1つの心配ダネが「公共
  54   2 
2020年 12月 06日 08:19山の徒然

カップラーメンの話し(私感)

 最近、私の記録にカップラーメンの写真を載せることが多くなった。  そんななか、ちょこっとコメントを頂いたこともあって、今さら的ですが「カップラーメン」の話を書こうと思いました。  以前にも『インスタントラーメンの話し』という日記を書きました。その続編というよりは、姉妹編的な話です。
  55   2 
2020年 12月 05日 07:41山の徒然

今さらですが低山の魅力(私感)

 今年1年の私は、転職後の生活スタイルの変化やコロナ渦の影響もあって、ほぼほぼ低山中心の山行となった。今後も変わらないだろう。  ヤマレコのなかで、あらためて言うほどの事でもないかも知れないですが、私にとっての備忘録的に書き込みます。 (大阪赤信号中ですしね笑) 1 アクセスが便利
  66   4 
2020年 10月 30日 05:52山の徒然

ヤマレコの3通りの見方(私感です)

 まぁ、あらためて書き込むことでも無いかも知れませんが…   「ヤマレコには…主に3通りの見方(利用の仕方)があるのかな?」 と、今さらながらの話ですが思い立ちました。(あくまで私感です。)  1つ目は…、  「話題の山行記録」にUPされるような方
  123 
2020年 10月 17日 05:45山の徒然

TVドラマ「サマーレスキュー」の話

 と言っても、ストーリーを語るつもりではないのですが…。  今年になって、高山に遠征するような山行もほとんど出来なくなりました  なんとなく昔見たTBS日曜劇場で見た「サマーレスキュー」を再び見たくなり、録画していたものを改めて見ました 【TBS】HP ht
  44 
2020年 10月 03日 07:53山の徒然

10月3日は「登山の日」

 そうだっけ?と言うのがホントのところ…。長年、登山を続けて来て、あまり意識したことがなかった。  ある意味、年がら年中「登山の日」だったかも  夏山シーズン真っ盛りの連休化を狙った「山の日」は話題になりますが、「登山の日」ってマイナー?  ひょっとして今日の「レコ
  56 
2020年 09月 24日 22:49山の徒然

山に行けなかった4連休、始末記 ^^) _旦~~

 率直に言って…4日とも仕事でしたw。  山と関わらない連休というのも寂しくはありましたが、おかげで…以前から読みたかった、やまとけいこ著「黒部源流山小屋暮らし」(山と渓谷社刊)を読み終えました https://yamakei.co.jp/products/2819330740.h
  46 
2020年 09月 19日 05:46山の徒然

山に行けない4連休(T_T)

 単純に言って…仕事になってしまいましたw。  ここ15年のうちでも、私にとって最悪の日取りとなってしまった  しかも…この4連休は、天気も良いらしい。  東北や北アルプスあたりでは、そろそろ紅葉も始まってるかも( ̄ー ̄)  皆様の素晴らしいレコを楽しみに…仕事に励
  69   2 
2020年 08月 20日 06:03山の徒然

健康診断の日

 私の職場では、有り難いことに、健康診断がある。 (労働基準法及び労働安全衛生法としては当然なのでしょうが )  なので、今は飲食絶ち… 「まぁ、山でピンチに遭っていると思えば… 」耐えられるかな?  バリュームを飲んでの胃検診… 「回転するレントゲ
  45   4 
2020年 08月 03日 05:12山の徒然

注目する1週間(今週)

 もはや第2波?  先週1週間は、都市圏を中心にコロナ感染者も高止まり…しかも、明らかに旅行先で感染したという人も おまけにキャンプで感染する人まで  この1週間…お盆休み直前の今週の感染者数等々の推移が「さらに上昇」するのか、「現状維持」なのか、「下降に転じる」のかに
  47 
2020年 08月 01日 08:12山の徒然

久々に【過去レコ】書いてみました。

 4月から5月にかけての緊急事態宣言による自粛時に盛り上がった?【過去レコ】アップでしたが…宣言解除、そして「Go To トラブル」が泣かず飛ばずのなか、めっきり姿を消しましたね。  【過去レコ】アップを続けられている方もおられるとは思いますが…もうトップページに載ることもないので、水面下での
  31 
2020年 07月 30日 05:15山の徒然

梅雨明け間近ですね。

 天気予報、予想天気図を見ると…いよいよ本日(30日)あたりから徐々に梅雨が明けて行くみたいですね              [[star]
  47 
2020年 07月 18日 07:20山の徒然

こんな写真が好き💛

 雨が続きますねぇsprinkledownなので山日記  ヤマレコの楽しみの1つは、素晴らしい景色fuji、 花 、 美味しそうな食べ物noodle、 温泉spa、 撮り鉄 などなどの写真を拝見すること
  68 
2020年 07月 11日 06:09山の徒然

台風はどこに行った?

 先週以来の集中豪雨、長雨で九州をはじめ、各地で被害が発生し続けています。  お見舞い申し上げます。  そんな中、ふと「typhoon台風はどこに行った?」と思っています  私の場合、長・中期の山行の計画などの予定を考える時に、日本気象協会「tenki.jp」の気象衛星画像
  50   2 
2020年 06月 20日 06:06山の徒然

レジ袋有料化に思う

 皆さんもすでにご承知のことではありますが、7月1日から殆どの店舗がレジ袋を有料化します  スーパーが5円、コンビニが3円…👛   山行の際に、レジ袋を活用される方も多いのでは?  食料や衣類、履き物の入れ物にしたり、防水の補助
  67   14 
2020年 05月 26日 05:33山の徒然

「なぜ、山にのぼるのか」(私の場合)

 「そこに、山があるからだ」なんて格式高い話ではありませんが…  ベタな表題でスミマセンm(_ _)m  4月7日からの緊急事態宣言以来、2ヶ月弱は山にも行かず、大阪府内を出ることすらなかった。  5月24日、ようやく「新しい生活様式」などの制限もあるものの、山行を再開した。
  78   6 
2020年 05月 16日 07:41山の徒然

登山自粛解除(大阪)の目安は?(私感)

 先日14日、緊急事態宣言解除が発表され、39県が15日から「新しい生活様式」をもとに、平常活動となりました。  大阪も、今日16日から「大阪モデル」に基づいて一部が緩和されます。   …登山は?…どうしたもんだろう??よくわからん 【写真左】  自粛の対象・対
  45   4 
2020年 05月 15日 05:49山の徒然

解除後はリハビリ山行を(雑感)

 昨日は、39県の緊急事態宣言の解除が発表された。大阪でも16日からは一部が緩和される。いよいよ条件つきながら多少の山行も出来そう。  とはいえ、2ヶ月近く、どこにも行っていない。「自宅でゴロゴロも悪くないな」とも思ったり  当たり前のことだが、まずは、どこに行こうかと考える。
  43 
2020年 05月 06日 06:28山の徒然

幻のK2(パキスタン行):私の人生最大の自粛

 1998年頃の古い話ですが、人生で1度だけ、本気で海外に行こうとしたことがあります。当時はバブル崩壊後ではあったものの、長期休暇も取りやすく、登山にのめり込みだした頃でもありました。  映画「植村直己物語」が好きで、憧れのヒマラヤトレッキングに行ってみたい。  でも金はない
  45 
2020年 05月 02日 11:15山の徒然

「信州の山はお休み中です」を読んで思う

 長野県山岳遭難防止対策協会の【山岳レスキュー 最前線】  「信州の山はお休み中です」とあります。  その内容は… https://www.yamareco.com/modules/diary/104428-detail-209639   読んでみて思ったのですが、信州のみならず、全国各
  63   2 
2020年 04月 29日 06:36山の徒然

過去レコ投稿(雑感)

 いよいよGW(ガマン・ウイーク)が始まりましたねぇ 各地の登山地域や観光地の駐車場や公共交通機関・山小屋を含めた宿泊施設の閉鎖などなど  SHW(ステイ・ホーム・ウイーク) でもあります  緊急事態宣言以降、山行記録の掲
  55 
2020年 04月 20日 17:39山の徒然

山行再開時を予想する。(つぶやき)

 自粛生活が続く日々…。  それでも5/6は、2週間先のこと  延長されることも十分に予想されることではあるが、予定どおり「非常事態宣言」が解除されるとしての仮定の話です。  予想されるのは、最初の1、2週間は、どこの山も混み合うんだろうなぁ 特に人気
  37 
2020年 04月 18日 05:47山の徒然

楠木正成のはなし

 先日16日、NHKで放送された「歴史秘話ヒストリア」で楠木正成が取り上げられていました。  タイトルは「楠木正成 巨大な敵に勝つ方法」 【NHKブログ】 https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/427635.html  楠木正成と言えば、
  25   2 
2020年 03月 28日 07:46山の徒然

恵みの雨?花見は山レコで(>_<)

 この土日は雨…山行を妨げるほではないようですが…あちこちで外出の自粛も呼びかけられ、まずは従っておこうかなぁと思います。  「過度に恐れることはない」とは思ってもいるのですが、やはり不特定多数の人・物に接触する機会を減らすことも大切かな?と思います。  いくら自分で気を付けていても、ど
  37   4 
2020年 03月 22日 08:04山の徒然

ついにチャレンジダイトレも延期になりました(>_<)

 3連休も最終日、山に行く予定もないまま終わった…。と言いつつも、今後の予定に備えて、昨日21日は偵察活動に出かけました。  お彼岸でもあったので、いつもの天王寺界隈を訪れたあと、今年の「花見」を計画していた、大和高田市に行って見ました。 【高田千本桜】 https://hanami.wa
  32 
2019年 12月 31日 08:13山の徒然

年の瀬に…今年の失敗話し

 「失敗したなぁ」なんて思うことは、今年に限らず、一年を通して多々あるものですが…「いつかやっちまうかも?」と思ってたことをやっちゃいました。   山バッジを無くしました。  正確には…ゴミと間違えて捨ててしまいました。  今年1年は、転職を挟んで、例年にないもろもろの
  58   2 
2019年 11月 05日 06:29山の徒然

インスタントラーメンの話し

 ヤマレコのなかでも多くの方が、山行中のカップ麺や袋麺、山行後のラーメン店等々をアップしていただいています。  山の定番の食事と言ってもおかしくないくらいにラーメンって美味しいですよね  登山中は、大量の汗をかくことも多く、塩分と水分を同時に摂取して、なおかつ
  60   4 
2019年 08月 11日 07:09山の徒然

「ドライブイン」の話し

 かつて、あちこちにあった「ドライブイン」。山行や旅行、帰省等々のドライバーの強い味方だと思いましたが、最近あまり見かけなくなってきたように思います。 1つには、高速道路網の発達もあるのでしょう。充実した「SA・PA」は、楽しみの1つでもあります。  私が20代の頃なんて、北海道や四国に高速
  38   2 
2019年 03月 13日 05:15山の徒然レビュー(その他道具・小物)

「ビクトリノックス」購入

 先日「ビクトリノックス」のナイフを20年ぶりに買いました。  転勤する職場の人へのプレゼントを私が代表で買うことになったのですが、何にしようか色々考えて、たまたまアウトドアや便利グッズに興味を持っている人でもあったので、「ナイフ」をプレゼントしようと思い立ちました。  私も長年「ビクト
  39   2 
2019年 02月 12日 07:41山の徒然

トイレ話

 朝からトイレ話で恐縮ですが… 新年が明けてから何度か電車で山行をして、最近のトイレ事情について思うことがありました。  駅のトイレというものも、最近では改修がどんどん進んでとても綺麗だし、多目的トイレなんぞがあれば、ちょっとした身支度もできてとても便利…ただ…朝は混む時があって困る事
  59 
2018年 11月 11日 21:07山の徒然

お城の話し。

 昔からお城が好きである。子供の頃から、大坂城に行く機会があったからだと思います。  自然と太閤秀吉が好きになり、歴史そのものが好きになりました。  旅行も好きだったので、あちこち出かけては、ついでに史跡をまわることが好きでした。  登山をはじめてからも、機会があればお城巡り‥。高
  26   2 
2018年 10月 13日 05:30山の徒然

定本「黒部の山賊」を読んで怪

『定本「黒部の山賊」−アルプスの怪−』を読みました。  ヤマレコを始めてから、日記で2,3度投稿文を読んでみたりしていたので「なんだか面白そうだな?」と思って、特に内容も知らずに買いました。  巻末の「寄稿」にも書かれてますが‥『山賊』や『怪』などと書いていると、うさんくさくも思いました
  46   2 
2018年 10月 05日 19:58山の徒然

皇海山への林道は通行止めでした。ナウ

 この3連休、台風接近間際に皇海山への山行のチャンスもあるのでは?と思って、はるばるマイカーで群馬まで来ましたが、残念ながら、栗原川林道の入口で敗退してしまいました  前回の台風24号で一部の土砂崩れや倒木があるそうで、現在は通行止めです。 【沼田市ホームページ】に書かれてます
  37 
2018年 08月 15日 22:24山の徒然

3年ぶりの8月15日のお盆

 昨日、山から帰ってきました。  7月の豪雨以来、8月初旬まで高温とはいえ晴天が続いたわりには、お盆前後は天候不順で悩ましい限りです。思えばお盆の前後ってあまり天気はよくないような気もします。  長年、憧れの1つでもあった北アルプス裏銀座にチャレンジして、槍ヶ岳はあきらめたものの高瀬ダム
  19 
2018年 06月 02日 07:36山の徒然

初心者なればこそ‥とあらためて気付いた話

 タイトルからして「今時の‥」なんて話みたいですが、そうではありません( ノ^ω^)ノ  先日、妙見山への行き帰りに、久しぶりに阪急電車の宝塚線に乗りました。  この路線も裏六甲に続くアクセスに使われることもあって、多くのハイカーの他クライマーの方達も利用します。  私も30代のはじめ
  48 
2018年 05月 14日 07:38山の徒然

遭難・事故との遭遇(5)まがい?な話

 先日の山行で、天城山を歩いていた時の話です  天城山と言えば、百名山の1つでもあり、観光地の近くでもあり、都心からのアクセスもまずまずなので、おそらく一般ハイカーも含めて人も多いのかな?と思っておりましたが‥幸い?GW間の平日を利用できたので、案外人は少なくてすみましたが
  121   2 
2018年 01月 16日 09:32山の徒然

今朝の頓鶴峯(どんづるぼう)出勤前

 出勤前…、仕事の都合でたまたま香芝町というところを車で通りがかりながら朝霞みの二上山を眺めていると、なんだか無性に山に行きたくなってしまった。  といって、本当に登るわけにもいかず…、「そうだ、頓鶴峯に行けば少しは満足できるかも、小さい駐車場もあったし、トイレもあったなぁ」  少し満足
  24 
2017年 10月 23日 05:27山の徒然

秋の長雨(台風)に「過去レコ」を記録して楽しむ

 山レコを始めたころから考えていたこの「過去レコ」の編集  自身の記憶の風化を防ぐ意味もあり、ここ最近(今年全般ともいえるが…)の長雨と台風の影響で自宅に停滞しているときの、山への思いにふけるのにもピッタリかなと思います  とは言え、今後の計画づくりが
  28 
2017年 10月 14日 07:25山の徒然

受け身(柔道)のはなし

 先日の山行で、恥ずかしながら久しぶりに転びました。しかも「お見事」といいたくなるくらい盛大に  右足のかかとが滑って、右足が前にぬけるや、後ろにズドンと転ぶ瞬間…無意識に右に半転、「右腕上部」「右足上部」が地面に激突…の瞬間浮いた右足を見る… 「受け身だ」
  36   6 
2017年 10月 12日 05:36山の徒然

TV「笑ってコラえて」で金剛山が(^o^)

 昨日のTV「1億人の大質問?笑ってコラえて 3時間SP」の新コーナー?で金剛山が紹介されてました。「日本列島 テッペンの旅」シリーズだそうで、山頂に登ってきた人を待ち構えて、なんで登ってきたのかインタビューすると言う企画  今後あちこちの都道府県の山が紹介されるんでしょうか? 楽しみです
  53 
2017年 09月 17日 06:40山の徒然

タリム🌀がやって来る!

 いよいよ台風の「タリム」(18号)が今日から明日にかけて、西日本を横断します  過去の似たような進路の台風では、大きな被害もでたこともあるそうで、今回の台風も大きな勢力を保ったままで通過するようなので、「山に行く、行かない」の思案も大事ではありますが、「災害の発生」にも注意が必要で
  19 
2017年 09月 04日 05:38山の徒然

ビジネスホテル(シティホテル)

 今年は、春、夏ともにビジネスホテル(シティホテル)に何度か宿泊しました。  過去には仕事の出張時にも利用することもありましたが、山行での遠征を増やしてきたここ数年は、列車 やバス の乗り継ぎの都合もあって、何度か利用してきました。  利用された方も多
  55   2 
2017年 07月 16日 09:12山の徒然

初めてのテント泊(思い出話)

 私が初めてテント泊をした思い出は、登山 を始める前の「バイク旅」でした。  私の若い頃(昭和40年代、50年代)って「自転車日本1周旅」なんかの話もよくあって、漫画の「サイクル野郎」なんてのをよく読んでたりしました。  そこによく出てくる用語で、いわゆる「野宿」(テン
  36   2 
2017年 05月 26日 07:01山の徒然

切符のはなし

 私は、山が好きなのと同時に、旅をすることそのものも好きなので、列車やバスで移動することも好きなんですね。  車窓を楽しんだり、お酒を飲んだり(//∇//)爆睡しちゃうこともありますが( ̄○ ̄)  最近のNHKのBS番組で六角精児さんの「呑み鉄旅」なんてのも見て、ウラヤマシイと思ったりし
  43 
2017年 04月 12日 05:49山の徒然

山で死ねたら本望?

 これは何かを問う話ではなく、意見を求める話でもありません。  数年前に職場の同僚から「叔父夫婦がヨーロッパアルプスでクレパスに落ちて亡くなったんだ。」と事故直後に私に語りました。  私が「山好き」「旅好き」なのを知っていての話であったと思いますが…。  そこで私がどう答えようかと
  53   2 
2017年 02月 24日 22:24山の徒然

そろそろ雪崩の季節

 今年は久しぶりにそこそこの雪もあって、雪山が楽しめているのですが…(*'▽'*)忘れてはならないのが「雪崩」ですね( ̄。 ̄;)  ぼちぼち春に向けて気温も上がりはじめると、雪崩が心配になってきます。  特に今年は2〜3度に分かれた顕著な寒気による多量の積雪があったので、どこかしらで大量
  34 
2016年 11月 08日 06:31山の徒然

伊吹山ドライブウェイ(紅葉情報)

 先日、6日の日曜日、たまには家族サービスも必要なので、NHKの「ニッポン百名山 秋真っ盛りSP」だったと思いますが、チラリと伊吹山を見たので、そろそろ紅葉も見頃かなと思って、いって見ました。  ドライブウェイから上がってみるのは3年ぶりくらい、その時は春の4月のGWの頃だったと思いますが、山
  21 
2016年 08月 22日 05:39山の徒然

今さらながら「トムラウシ遭難」の話

 先日の「山の日」(ひきずってる訳ではないのですが… )のTV放送の「奇跡体験アンビリーバボー」でトムラウシ遭難の実相について、20〜30分ほどのコンパクトなかたちで見ることができました。  以前から山関係の雑誌などでもとりあげられてきたし、本にもなっているのですが、「ガイド登山」的なこと
  72   4 
2016年 07月 16日 07:23山の徒然

こんな山のアクシデントもあるんですね。

山行初日の車での渋滞…( ̄。 ̄;) 夜や早朝ならあまり無いのですが、なんと車両火災渋滞 「渋滞ならまぁいいか」と思っていたら、いよいよ立ち往生(;^_^A 事故にあわれた方が無事であればよいのですが…(-_- ) かれこれ1時間…動かない。 手持ちの双眼鏡で遠くを眺めたり、タバコを吸ってみ
  45   2 
2016年 07月 10日 07:50山の徒然

「海の日」「山の日」に思うこと

 来週はいよいよ「海の日」ですね 1995年から始まった国民の祝日ですが、ハッピー?マンデー法になるまでは、例年7月20日だったですよね。近畿・中部あたりの梅雨明けの平均が21日ということもあって、この時期から夏山遠征開始…という方が多かったと思います。(もちろん私も )  
  29 
2016年 05月 19日 05:37山の徒然

土合駅の待合室閉鎖だそうです。

「谷川岳登山玄関口 土合駅の待合室閉鎖 室内で火気などマナー違反」の記事を見ました。 【記事の内容】 http://newsoo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-CK2016051702000180.html  私も含めて最近チョコチョコ、登山者として
  62 
2016年 04月 28日 00:31山の徒然

温泉に思うこと

 チャレンジダイトレも無事終わって、GW前のいっぷくのつもりで久しぶりに「温泉」に行ってみよう…と先日の23日(土)に出かけてみました。  行ってみたのは奈良県の御杖(みつえ)村の「姫石の湯」です。  途中の道路沿いなどでは、まだ山桜などがあったり、ぼちぼちツバメが飛んでいたりもしていました。
  36   2 
2016年 03月 08日 05:13山の徒然

「写ルンです」

 少し前にTVだったかラジオだったか、「写ルンです」が若い人の間で流行っているとか… (゜o゜)  デジカメに比べて、フィルムに映り込んだ質感、奥行き感がいいんだとか(*´з`)  確かにヤマレコにアップされる写真にしても、昔に撮られた写真のスキャナ画像ってだけでも、なんとなく味わいが感じ
  56   2 
2016年 01月 21日 23:28山の徒然

鳥って…意外と攻撃的?

 写真の鳥を撮影しようとジッと構えていると…なんと正面から突撃するようにして威嚇されました。携帯電話だったので近かったせいもあるのですが、エサを食べるのに煩わしかったのか、かなり警戒してました。まぁ申訳ないことしたかなぁとも思いましたが…  思えば昔、岩登りをしていた頃にも1度、トン
  43   2 
2016年 01月 10日 05:22山の徒然

「あいさつ」について思う事

 山のあいさつの事は、時折レコや日記にも書かれたりしていますよね。 「山中で遭難した時のためにいろいろな相手に自分を印象づけておきましょう」なんて山の本に書いていたりもしますよね なによりすがすがしい気持ちになりますね  年末の最後に金剛山に登って思ったのですが、20年くら
  89   8 
2015年 12月 26日 07:49山の徒然

時刻表のはなし

 山の計画を作るときに、 列車で移動する予定の時には、昔ならまずは時刻表を買いに行ってましたよね  今なら PC、携帯などで、パパッと検索すれば出発地から目的地までが表示され、乗り継ぎの列車に迷うこともないですよね。 車なんかでもナビがあ
  35   6 
2015年 12月 16日 23:00山の徒然

山の歌を聴く(*´Д`*)

 山に行かない日にアニメの「ヤマノススメ」をみていると、 「岳人の歌」 https://www.youtube.com/watch?v=cBshrEPaPG8 を歌う場面をはじめてみました。You Tubeで検索件数が多いのもそのためだったのかと初めて知りました(^^ )  あらためていい歌
  25 
2015年 10月 15日 05:36山の徒然

路線バスについて思う(雑感)

 ちょっと前のSWの話です。大阪から八甲田山と岩木山に行ったのですが、ともに路線バに乗りました。山行にあたっては登山口までバスを利用することが、多くの方と同様に私も利用することがあります。  弘前駅から岩木山に向かうには、「弘南バス」を利用したのですが、その時に思ったのが「低床のバスがほとんどない
  67   2 
2015年 10月 03日 06:08山の徒然

いまどきの列車旅(雑感)

 この2〜3年ほど車、バス(夜行)の移動が多かったのですが、シルバーウィークで「八甲田山・岩木山」に行くにあたって、久しぶりにじっくり長時間、長距離で列車(新幹線等)に乗ってみたのでちょっと山行記録とは別の雑感です レコはこちら http://www.yamareco.com/modu
  36   4 
2015年 08月 16日 07:47山の徒然

大井川沿いの旅

ひと足早いお盆休みを利用して、 悪沢岳・赤石岳に行ってきました。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-694483.html 行きは、仕事あがりの夜の移動でしたので、ナビの指示どおり高速道路の新静岡ICから国道362号
  17 
2015年 08月 02日 22:55山の徒然

戦後70年ということで…

8月は、テレビとかで終戦にまつわる話が多いですね。 とは言え、私の子供の頃は、何かあれば「戦後○○年ぶり」とか「戦後初の」等々の「戦後」が枕詞のように頻繁に聞いていたように思います。 戦後の子供の立場では、正直いって戦争を感じることはなかったのですが、生まれてから50年と思って見ると…私が生まれ
  19 
2015年 07月 26日 07:10山の徒然

限定モデルを求めてモンベル諏訪店によってみました。

今年のGWに高尾山に行った時に、ご当地Tシャツ(限定モデル)があるということを知りました 海の日の3連休で蓼科・霧ヶ峰(ホントは西穂高岳を予定してたのですが…)に行き、諏訪ICを出て茅野方面に少し進むと、ショッピング街風のところに大きく目立つモンベルショップが…。山行後に訪問し
  27 
2015年 07月 11日 00:48山の徒然

ジャージ

約20年使い続けた「ジャージ」が、とうとう致命的な穴が開いてしまいました。 先日の歩荷トレーニングにひさしぶりに使っていたのですが… 遠征の時などは、登山用のストレッチパンツなどを使いますが、登山を始めた頃の先輩のアドバイスもあって、岩登り、沢登り、歩荷等々のハードめなトレーニング時に
  35   6 
2015年 06月 21日 06:58山の徒然

道の駅「飯高駅」で入浴シマシタ。

この土日、天候も不順ですが、仕事の都合もあって今週の山行は一休み そこで気晴らしに三重家県松阪市の道の駅「飯高駅」に行ってみました。 http://www.iitakaeki.com/ 大阪から3時間ほどかかります。 最近では道の駅めぐりが目的という人も多いと聞きます [[c
  15 
2015年 06月 11日 05:37山の徒然

箕面(みのお)、池田、散策シマシタ。

 昨日、兵庫県の川西市でお仕事でしたが、午前中で終わってしまい…天気もよかったのでブラリとそのまま北摂に行きました(^^ゞ  ちょうど西国33ヶ所巡りをしていますので、「そうだ23番札所の勝尾寺に行ってみよう」と思い立ち車を走らせました  途中の池田市で天守閣が見える
  20   4 
2015年 06月 01日 06:57山の徒然

ぼちぼち来ますね…梅雨

ぼちぼち梅雨が気になる季節がやってきました(*_*) 今年の5月は、わりと天候には恵まれて、山行を楽しまれた方も多かったことと思います。 私的には仕事も忙しい時期だったのでイマイチだったかな(;^_^A 日本列島の南には、梅雨前線の兆しが…(◎-◎;) まぁ、太平洋高気圧が上がってくる過程な
  15   4 
2015年 05月 15日 21:59山の徒然

多摩地方(高尾山)を訪れて

このGWに初めて大阪から高尾山を訪れました。高尾山口駅は、京王線になるわけですが、路線図を見ながら気づいたことがありました 高幡不動駅があるんですね。地元の方からすれば「あたりまえじゃないか 」といった話ですが、今から10年ほど前に埼玉県に出張していた時に、大好きな歴史の舞
  30 
2015年 05月 06日 23:14山の徒然

装備チェンジ(GWも終わって…)

GWが終わっちゃいます 楽しく過ごした後は使った道具の手入れ… 幸か不幸か、私にとって早くGWが終わってしまったので、手入れと合せて夏用の準備をぼちぼち始めました。 といっても休みのさなかに仕事もしながらなので、「ぼちぼち」としか進みません が、使った道具を手入れし
  14 
2015年 04月 21日 05:20山の徒然

天気予報について思うこと

 そろそろGWですね。楽しみにしている方も多いはず・・ (当然私も… )  TV等々で天気予報を見ていて、あるいは過去を振り返ってみて、ふと思ったのですが「連休」の予報については少し甘めなのではと…。(あくまで私観です)  ありがちなのが、晴れの予報で山行を楽し
  40 
2015年 03月 30日 23:57山の徒然

猫とお別れ

本日、午後8時頃、我が家の猫が亡くなりました。 残念ながら、仕事から帰る少し前の事でした。 玄関を入ってすでに横たわったままでしたが、ここ数日あまり動かなかったのですが「最後にお出迎えしてくれたのかなぁ」なんて思ったりもします。 昨日、医者に連れていった時には普段あまり甘えることのなかった猫が
  55 
2015年 03月 01日 21:32山の徒然

「孤高の人」にちなんだ話

 単独行者として高名な「加藤文太郎」を題材とした新田次郎の小説「孤高の人」を読まれた方も多いと思いますが、私もまだ登山を始めた頃に読んでみました。  先輩の薦めもあってなのですが…、今回は小説の話ではなく、その先輩に薦められたことの話しです。  その頃、初めて春山のテント泊に行く予定をしてい
  29 
2015年 02月 22日 21:46山の徒然

自転車を買いました。

先日、自転車を買いました。前の自転車を手放して10年ぶりくらいです。 きっかけは・・残念ながら仕事のかねあいなのですが 昔から自動車に自転車を載せて・・ということを漠然と考えていたりしましたが、車種の関係やら必要とする自転車がうまく合わなかったのですが・・ 昨年デリ
  13   2 
2015年 01月 26日 00:02山の徒然

うどん

先日のケンミンTVで、大阪の「おうどん」がとりあげられていました。 大阪出身者としてはたしかにおいしいですね。 山や出張の帰りの新大阪駅の乗り換えのときに、いつも「立ち食い屋」さんの「出汁」のにおいで「大阪に帰ったなぁ 」としみじみ感じてました。 今は、駅構内も作りが変わって、なくなっ
  28   2 
2015年 01月 22日 05:40山の徒然

届きました。5山3峠踏破認定証

年末に、槇尾山から、岩湧山、紀見峠、金剛山。水越峠、葛城山、平石峠、二上山を3日にわけて歩いて、いただきました まだ96人目なんですね〜。 3月まで受け付けているそうです 「5山3峠」で検索すると参加要領や達成後の申請要領があります。何回に分けてもいいし、どんな
  25   2 
2015年 01月 16日 00:13山の徒然

あれから20年・・

阪神・淡路の震災から20年の節目の年。TVでもいろいろ特集されています。 平成7年1月16日に、今ではけっこう訪れる方も多いのですが、廃線ハイキングとして武田尾駅から生瀬駅にかけて歩きました。(そのころはまだ「登山をしよう!」とまでは思ってはいなかったのですが・・) なんだかとてつもなく冷たいよ
  25   2 
2014年 12月 30日 07:40山の徒然

山行の合間、山行後にどうでしょう

 先日、ひさしぶりに天王寺界隈を訪れました  残念ながらタイトルと違って仕事の後だったのですが・・  住んでるところによっては通ることもないかなぁと思いますが、和歌山・高野山・金剛山・紀泉高原あたりに向かわれたあとには、新今宮(JR・南海の両駅があります。)で降
  15   2 
2014年 12月 11日 23:39山の徒然

夜行列車・バス

 遠出の登山に出かける時には、昔からよく夜行の電車やバスを利用してきました  初めて上高地方面に行く時にも、当時は大阪発の夜行列車「ちくま」がありました。  富山方面に行く時も夜行列車「きたぐに」に乗って行きました  山の会の先輩の教えで、背
  23   6 
2014年 12月 03日 00:33山の徒然

比良山系の思い出

 比良山系に初めて行ったのはもう20年近く前の事 はじめての春山に行くための堂満岳のふもとでの雪上訓練  坊村からの夏の沢登り 八淵の滝からのハイキングコース  比良山系と言っていいのかどうか…比叡山の散策に、皇子山あたりの千石岩にも1度だけいったこともありました。  琵琶湖の眺めも抜群で
  19   2 
2014年 11月 30日 22:21山の徒然

タヌキ

 3日前のことですが、出張先のけっこう山の中のなかの宿泊施設に、夜遅い時間に戻って見ると「ガサガサ」と音が…(;゚д゚)ドキドキして見てみると、タヌキが…(◎-◎;)  しばしにらめっこしていると、大胆にもまたもや「ガサガサ」(^0^;)他の人のこともあるので、心ならずも立ち退いてもらおうとして威
  16   2 
2014年 11月 13日 01:07山の徒然

富士山

 平成19年だったと思いますが、8月の初旬あたりに初めて富士山に登りました。  若い頃は安直に標高が高いからといって、主目標に考えるのもどうかと思っていたのですが…  ちょうど山から離れていた時期が約3年経ち、ちょっとした人生の節目も感じたあとに「やっぱり山に行こう 」と考えた
  13   2 
2014年 10月 22日 23:44山の徒然

思い出のカラビナ

 平成9年だったと思うのですが、穂高岳屏風岩の雲凌ルートに1度きりの挑戦をした時のことです。(その頃は、先輩に連れられて…といった風でしたが)  T4のテラスに出る3ピッチ目だったか、自分にとっては難しく…しかもトップ。手こずりながらもなんとか核心を抜けたと思ったら…ロープがついてこない(抵抗
  17   2 
2014年 10月 21日 05:20山の徒然

「決断」

 私の好きな歌の1つですが、同年代ぐらいの方が少し知っているぐらいでしょうか? 歌詞が好きなのですが… https://www.youtube.com/watch?v=zqJXEgT_vC4 「♪智慧をめぐらせ 頭を使え  悩み抜けぬけ 男なら  泣くも 笑うも決断ひとつ…♪」
  11   6 
2014年 10月 13日 23:03山の徒然

遭難・事故との遭遇(最後かな?)

 平成14年の夏だったと思います。  猿倉から白馬岳をへて白馬鑓温泉へ単独で登りました。  白馬雪渓を登りはじめて小1時間ほどと思いますが、ルートから少し離れた場所で人が倒れていました。 傍らにもう1人男性がおられましたが、心配になってその場に行って事情を聞くと、落石が腰付近にあたったとのこと
  84 
2014年 10月 07日 05:28山の徒然

遭難・事故との遭遇(3)

遭難・事故とまでも言えない話ですが、前の日記の流れからの思い出話  平成12年の秋頃の話だったと思います。  まだ岩登りをかじってた頃、兵庫県の雪彦山の岩場を登ったあとの下降路(一般道)を降り始めてすぐのことでした。  私と先輩の二人の前方に、パッと見で2家族6〜7人くらいの集団が(・。・;岩
  66   4 
2014年 09月 25日 05:27山の徒然

遭難・事故との遭遇(2)

 2008年の夏だったと思います。  奥穂高岳にザイテン往復の単独で登ったのですが、天気予報から予想の範囲内ではあったものの、穂高岳山荘に到着した昼頃から降雨がはじまりました。  朝に見えていた山頂も飛騨側からの雲で視界も100m弱といった感じで、ルート経験のなかった当時の私は「撤退」を決意し、
  66   1 
2014年 09月 18日 23:18山の徒然

遭難・事故との遭遇

 つい先日、レコを見ていて思い出したのですが・・  平成10年2月頃だったと思います。四国に1ヶ月ほど出張していた私は、休日に人のススメもあって、まずは梶ヶ森というところに登りました。 (この付近にある、ゆず味の巻きずしがうまい!)  この年は雪も少なく、周辺にいた登山者の方も「今年は
  137   2 
2014年 09月 10日 23:34山の徒然

山賊の歌

 「雨が降れば♪小川ができ♪…」(^o^)私が子供のころに聞いた歌で、大好きなんだけれども、どうしても題名がわからずに長年を過ごしてきたのですが PC・スマホの時代になってつい最近「検索」をしてみました。「風が吹けば♪ 山ができる♪・・・」 (^○^)  あっという間に「山賊
  33   2 
2014年 08月 17日 22:59山の徒然

はじめて知った・・山のアニメ

たまたま仕事帰りにYOU TUBEを検索していて「ヤマノススメ」を知りました。 このサイトを見られている方々には、何を今さら的な話なのか? 私の若い頃なら「植村直己物語」とか…(;^_^A 思えば昨年、雲取山に行く途中の秩父駅では「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というアニメの公開の
  19 
2014年 08月 14日 05:51山の徒然

山の船旅

 悪天候により日記ばかりが増える今日この頃…  一昨年より前に数回、九州の山に行ったついでにあえて船(カーフェリー)で大阪に戻る計画を練りました  九重山の帰りに別府港〜大阪南港、祖母山の帰りに宮崎港〜大阪南港。  屋久島にも鹿児島から船で往復しました。(トッピーではありません。
  10 
2014年 08月 07日 05:43山の徒然

台風の思い出(山編)

 まだ平成の1ケタぐらいだったかなぁ 海の日にあわせて初めて単独で劍岳に登ろうと、劍沢でテント泊をしていた時、台風が日本海上を通過して行きました( ̄∇ ̄)    事前の予報ではもっと日本を離れるはずが大きくずれてしまったようで・・。とはいいながら50張ほどはあったと思います。 (楽天
  28 
2014年 07月 15日 05:44山の徒然

梅雨はいつ明ける?

連休を前にしてそろそろ梅雨明けの待ち遠しい時期となりました(^_^)v台風8号で一気に梅雨けと期待したものの・・不発でした(*_*;#(被害にあわれた方にはお悔やみ、お見舞い申し上げます)9号さんもフィリピンに行っちゃいました。西からは再び前線が‥。気象を専門的に学んだワケでもないですが、あとは太平
  12 
2014年 05月 31日 09:16山の徒然

一番の山、ふるさとの山

人によって、考え方によっていろんな意味の自分にとって一番の山があるかと思いますが 私の住む大阪、特に中心部から南の泉州、河内からは東に生駒・二上・葛城・金剛の山々、南に紀泉高原を常に視野にすることができて、やや遠く北西には六甲山系を望めるときもあります。なかでも私の育ち住む河内あた
  7