ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 150262
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

鳥獣に注意?? 丸山と日向山

2011年11月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
Blume その他1人
GPS
07:30
距離
10.1km
登り
818m
下り
817m

コースタイム

8:30芦ヶ久保駅→9:10登山口→10:30大野峠→11:15丸山山頂(休憩1時間)→13:15分岐→14:05木の子茶屋→14:20日向山→15:30道の駅→16:00芦ヶ久保駅
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武秩父線 芦ヶ久保駅
西武鉄道秩父線「芦ヶ久保駅」を降り
右に道路沿いを歩きました。
トラックが多いので、排気ガスが・・辛いです。
他にも道があったようです。
西武鉄道秩父線「芦ヶ久保駅」を降り
右に道路沿いを歩きました。
トラックが多いので、排気ガスが・・辛いです。
他にも道があったようです。
30分ほど歩くと・・・やっと登山口がありました。
30分ほど歩くと・・・やっと登山口がありました。
案内板がしっかりあるので、分かりやすいですね。
案内板がしっかりあるので、分かりやすいですね。
石像がありました。
石像がありました。
植林の中を歩きました。途中、川もわたるところもあったりしました。
川を眺めながら、歩くのはいい気分です。
植林の中を歩きました。途中、川もわたるところもあったりしました。
川を眺めながら、歩くのはいい気分です。
休憩所が見えました。
大野峠です。舗装道路があってここには車で来れるようですね〜
休憩所が見えました。
大野峠です。舗装道路があってここには車で来れるようですね〜
丸山はもう少しかなー
空が真っ青です(*^ー゜)v
丸山はもう少しかなー
空が真っ青です(*^ー゜)v
頂上と思ったけ・・・違っていました。
パラグライダー場でした。
頂上と思ったけ・・・違っていました。
パラグライダー場でした。
ここからは東京のスカイツリーが見えました。
ここからは東京のスカイツリーが見えました。
頂上まではあと一息です。
4
頂上まではあと一息です。
電波塔がありました。
まだ工事中なのか、作業の人がたくさんいました。
電波塔がありました。
まだ工事中なのか、作業の人がたくさんいました。
電波塔から丸山の頂上は直ぐ近くでした。
電波塔から丸山の頂上は直ぐ近くでした。
見晴らしの塔へ、登ると・・・
見晴らしの塔へ、登ると・・・
武甲山が良く見えます。
4
武甲山が良く見えます。
360度は見えません。
東京方面見えないけど・・さきほど見ました。
360度は見えません。
東京方面見えないけど・・さきほど見ました。
遠くの熊谷や館林の町も見えました。
と言っても、自分で分かったわけでなく、そう書いてありました。
遠くの熊谷や館林の町も見えました。
と言っても、自分で分かったわけでなく、そう書いてありました。
頂上から、少し歩くと、トイレがありました。
これは、私の地図には載っていなくて・・
出来たばかりようです。とっても綺麗でした。
頂上から、少し歩くと、トイレがありました。
これは、私の地図には載っていなくて・・
出来たばかりようです。とっても綺麗でした。
日向山に向かいます。ところどころ、見晴らしの良いところがありました。
日向山に向かいます。ところどころ、見晴らしの良いところがありました。
こんな休憩所。
ここで、休憩です。
舗装された道路を渡って、芦ヶ久保方面に向かいます。
こんな休憩所。
ここで、休憩です。
舗装された道路を渡って、芦ヶ久保方面に向かいます。
ここで、日向山に・・・・
その前に木の子茶に・・・
ここで、日向山に・・・・
その前に木の子茶に・・・
ちょっと興味津津だった木の子茶屋は、車でも来れる場所にありました。
ちょっと興味津津だった木の子茶屋は、車でも来れる場所にありました。
日向山は、木の子茶屋から少し上ります。
春には、いろいろな花に出会えそうな場所のようです。
4
日向山は、木の子茶屋から少し上ります。
春には、いろいろな花に出会えそうな場所のようです。
階段を上って・・・
階段を上って・・・
頂上に着きましたー
どこにも日向山とは書いてない。
誰かが、手書きしてくれました。
これは・・親切だと思う。
頂上に着きましたー
どこにも日向山とは書いてない。
誰かが、手書きしてくれました。
これは・・親切だと思う。
芦ヶ久保駅へ向かいました。
武甲山が近くに見えます。
まだ、登っていないのでいつかは登らなくては・・
1
芦ヶ久保駅へ向かいました。
武甲山が近くに見えます。
まだ、登っていないのでいつかは登らなくては・・
可愛い花も咲いていました。
名前は・・
可愛い花も咲いていました。
名前は・・
柵がずっとあって、その横を歩いていたら・・行き止まり!!!焦ってしまいました。戻らなければならないのかと・・・
大丈夫でした。通れるようです。
このネット鳥や獣から農作物を守るためのものようです。
柵がずっとあって、その横を歩いていたら・・行き止まり!!!焦ってしまいました。戻らなければならないのかと・・・
大丈夫でした。通れるようです。
このネット鳥や獣から農作物を守るためのものようです。
こんなところに・・・
仏像ですね。
1
こんなところに・・・
仏像ですね。
あしがくぼの道の駅が見えました。
あしがくぼの道の駅が見えました。
アイスクリーム頂きましたー
4時に芦ヶ久保駅に到着。
駅に着いてびっくり、看板に『2011年10月1日に熊が目撃されています』と・・遭遇しなくて良かった〜
1
アイスクリーム頂きましたー
4時に芦ヶ久保駅に到着。
駅に着いてびっくり、看板に『2011年10月1日に熊が目撃されています』と・・遭遇しなくて良かった〜

感想

ところどころに熊の注意看板があり、駅にあった10月1日に目撃された看板は、帰りに気づいたので、良かったのかもしれません。最初ならもっとドキドキして登っていたのかも。
通行止めかと思った場所に近づいたとき、何かの鳴き声かと思い、そのあと、キツネ(しっぽがキツネでしたたぶん)が前を横切り、鳥や、他のなんだかわからないものがたくさん逃げて行きました。
私は・・熊でも来たのかと思いました。
そして、ネットを開けて中に入ると・・豚小屋がありました。
さきほどの鳴き声は豚でした。鳥やキツネが私たちの気配で逃げたのかもしれません。だけど・・あのネットは役には立っていなかった?
日向山のほうは・・・この日は私たちだけだったかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1138人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら