記録ID: 1938478

Olomana Trail in Oahu

2019年07月07日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場に関しては感想欄に記載
Olomanaの登山口はゴルフ場の中にあります。ゲートで「ハイキングに行くよ」と一声かけます。写真は帰りに撮りました。
ゲートをしばらく行くと左手にTrail入り口の案内が出てきます。
ここからTrailスタートです。
最初はこのような木の中を歩きます。
第一ピークの手前で女性2人が苦労しています。先頭の男性はガイドかな。
第一ピークが近づくと第二、第三ピークが見えてくる。
第一ピークに着くとカイルア方面が一望できる。
コオラウ山脈側には昨日歩いたKaau Craterのリムのピークが見えます。
次は第二ピークです。ここから見ると第三ピークは威圧的。
いよいよ第三ピークを目指します。
とんがった岩の左を巻きます。
日本だと鎖ですがこちらはロープが付いている。
切れ落ちているので注意して巻きます。
足場はありますので問題なし。
もう少しで第三ピークの山頂です。
第三ピークに到着。カイルア方面のいい眺め。カイルアのカフェでのんびりしよう。
第一、第二、第三ピークGET!
気を付けて帰りましょう。
第二ピークへの登り返し。暑いので嫌になります。
最後に第一ピークから振り返ります。この第一ピークが一番高いようです。
暑い舗装路をあるいて駐車場に到着です。
お疲れさまでした。
カイルアのMorning Brewでパンケーキ。最高です。

感想

私の大好きなtrail。
olomana
また登れて嬉しい!
登られる方は多いけど、下調べをしてからいらっしゃる方は少ないのかな?
第三ピークまで向かうのに状況を聞いてくる方が多かったかな。
ほとんどは、第一か第二で終わりにする方が多いように思われた。
今回も第三ピークを二人占め!

オアフ島二日目、今日も天気予報は晴れ。オアフ島でお気に入りのOlomana Trailへ
行くことにした。このTrailは今回で3回目。コオラウ山脈よりやや標高が低く独立しているのでガスがかかりにくく晴れていることが多い。

この日は週末でもあり、人気のTrailのため混むことが予想された。最近の情報を調べると路上駐車違反を取られていたりするので車を止める場所には注意が必要です。我々はMaunawili Valley Neighborhood Parkに停めたがこのParkの入り口にParkの利用者のみと書かれていた。下山後に分かったことだがこのParkも本来はダメで、正解はAuloa RoadのPali Highwayに近い民家がないところの路上に停めるようです。
このTrailの登山口はゴルフ場の中にあるのでゲートの管理人に「ハイキングに行く」と伝えれば通してくれる。もちろん英語だが。

ほとんどのハイカーは第二ピークで戻って行く。この日我々の他に第三ピークに向かったのは認識している範囲で一人のみ。見た目ほどの難易度はないのだが、みな行くか行かないか逡巡しているよう。英語が堪能ならもう少し状況を上手く伝えられるのだがなぁ。